temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

歯科の定期健診&胡麻つくね&台湾パイナップル

 

昨日、歯医者さんに定期健診に行ってきました。

半年に1回ですが、コロナ禍で伸び伸びになって1年3か月ぶり。

ちょっと不安になっていました。

 

でも、虫歯も歯周ポケットなども問題なし。

PCR検査をしてもらって結果をプリントしてもらいます。

あ、PCR検査ってコロナのPCR検査とは違いますよ~

プラークコントロールレコードの略だそうです。

一般的に20%以下が目標、

私、2.7%でした (*^▽^*)

 

衛生士さんから、普段使っている歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス(持参)が自分の歯に合っているかのチェックもしてもらいました。

返してくださる時は「消毒してあります」の一言。

半年後の予約をしました。

 

コロナ禍で、なんとなく気が進まなかった歯科の定期健診でしたが、とても安心しました。

もちろん、このご時世、コロナ対策はきちんとされていました。

消毒、マスクやゴーグルの着用、人数の制限、予約の取り方など。

 

コロナ感染が心配で予防接種や定期健診を躊躇する人がいると聞きます。

医師や衛生士、看護師さんは、日ごろから様々な感染症のリスクがあり、その知識もあるので対策もしっかりされていると感じました。

 

コロナ感染の心配よりも、健康管理のための検診は大事です。

そして、病気になる前に予防に努めることがとても大事だと思いました。

 


∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

 

料理研究家栗原はるみさん、NHKあさイチで教えてくださっていた「鶏の胡麻つくね」絶対美味しいって思ったので作ってみました。

胡麻がすっごくたくさん入るんですよ。

レシピはこちらをご参考に

⇒ ごまつくね|NHKあさイチ

 

鶏挽肉、酒、小麦粉、塩を入れ混ぜ、玉ネギみじん切りと、煎り白ごまを大さじ5加えて、小判型にしてフライパンで両面をカリッと焼きます。

f:id:temahime:20210405224000j:image

 

熱いうちに串に刺し甘辛ダレ、卵黄をつけていただきます。大葉を刻んでのせました。

煎り胡麻カリカリして香ばしく、とっても美味しいです。

簡単だし、串に刺すだけで焼き鳥屋さんの気分になれます。おすすめですよ~
f:id:temahime:20210405223949j:image

 

夫が買ってきたお刺身です。

スミ烏賊、蛸、カレイ
f:id:temahime:20210405223933j:image

 

魚屋さんのネギトロ、とっても美味しいのでネギトロはスーパーでは買いません。

この3倍の量が入ったパックで、200円です。ネギは自分で追加しています。
f:id:temahime:20210405223941j:image

 

<牛蒡とお揚げ、オクラの出汁煮>
f:id:temahime:20210405223957j:image

 

<タタキ胡瓜の甘辛漬け>

胡瓜10本200円をお酒のアテ3品に&夫の誕生日に焼肉 - temahime’s blog


f:id:temahime:20210405223926j:image

 

 

 

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

台湾のパイナップルです。

中国が台湾からのパイナップルの輸入を停止を発表し、買い支え運動が活発になっています。

夫が業務スーパーで買ってきました。ずっと探していたらしい。

東日本大震災の時に、一番に援助を申し出てくれた台湾を応援したいから~

f:id:temahime:20210407180805j:image

 

めちゃくちゃ美味しいです!甘くて香り高~い、この味忘れてたかも。

そして、この芯の部分食べられない部分として飾り切りしてあるのですけど、実は最後に食べてしまいました。芯まで柔らかくて美味しいのですよ~

f:id:temahime:20210407182344j:image

 

 

 ご馳走様でした。