temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

生八つ橋&鯖の八丁味噌

 

記事の更新が少し滞ってしまいました。 

そんな不定期なわがままなブログです。

それでも、ここを訪れてくださるすべての皆様に心より感謝しています。

 

 

今日は初めに、生八つ橋のレシピを載せたいと思います。

そうなんです。先日、適当な分量で作ったにも関わらず、わりとよくできて、

写真をのせたら高評価をいただいちゃって調子に乗りました(笑)

 

そもそもは、白魔女さん(id:whitewitch)が作っていらしてたのを見て作りたいと思いました。

再現するって楽しいですからね~。

f:id:temahime:20210414153919j:image

 

 お料理やお菓子を作る時、私はほとんどの場合、初回に成功します。

でも、2回目からが大苦戦ってことがあります。

いろんな作り方が浮かぶので考えてるといろいろ試したくなります。

そのいろいろが失敗しちゃう( ノД`)シクシク…

今回もそんな感じでした(笑)

 

生八つ橋のレシピ

 

白玉粉・・・30g

上新粉・・・50g

砂糖・・・40g

水・・・70㏄

粒あん、桜餡、フルーツのフィリングなど

片栗粉

きな粉

 

1.ボウルに白玉粉を入れ水を加えて溶かします。

2.砂糖、上新粉を入れ混ぜます。

3.もったりとした生地になれば、ベーキングシートを敷いた蒸し器に流します。

4.沸騰してから15分蒸します。

5.台にきな粉とシナモンを混ぜて敷いて、その上に蒸し上がった生地を乗せ上からもきな粉をかけて麺棒で四角くなるように伸ばします。

6.正方形に切り分けて、10g程度のあんこを乗せて二つに折って三角型にします。

  

3で、生地がゆる過ぎるようなら600Wの電子レンジに1分かけます。

  少し固まってきている部分とそうでない部分ができるので、

  下から掬って上から押し付けるように混ぜて均一にします。

この後は4の蒸し器で蒸した方がいいですが、レンジで作る場合は、更に200Wのレンジで1分30秒→混ぜる+200Wで30秒→混ぜるを繰り返し、様子を見ながら作ります。

すべてをレンジで作った場合、時間が経つと固くなってしまうので出来れば蒸し器をおすすめします。

(ミニせいろはとても便利です。焼売だけでなく、蒸し料理や蒸し野菜サラダにも使えます)

 

1.ボウルに白玉粉を入れ水を加えて溶かします。

2.砂糖、上新粉を入れ混ぜます。

 

f:id:temahime:20210414153929j:image

すじができてゆっくり戻るような感じになれば蒸し器に入れる。

f:id:temahime:20210414153937j:image


3.もったりとした生地になれば、ベーキングシートを敷いた蒸し器に流します。
f:id:temahime:20210414153914j:image

5.台にきな粉とシナモンを混ぜて敷いて、その上に蒸し上がった生地を乗せ上からもきな粉をかけて麺棒で四角くなるように伸ばします。
f:id:temahime:20210414153926j:image

f:id:temahime:20210414153908j:plain
f:id:temahime:20210414153933j:plain
6.正方形に切り分けて、10g程度のあんこを乗せて二つに折って三角型にします。

 

さて、こちらは別の日に作ったものです。

f:id:temahime:20210414055230j:plain
f:id:temahime:20210414055257j:plain
片栗粉を台に敷いて、リンゴの甘煮を挟みました。りんごの求肥包み


f:id:temahime:20210414055300j:image

 

 

 

一昨日のごはん

 

マサバのきれいな切り身が売っていたので、湯引きまでして冷凍しておきました。

これをどんな風にして食べるか?って言ったって全然思いつかなくて結局味噌煮です。

ただ、私の成長と言えるかもしれないのが、八丁味噌を使えるようになったという事。

 

初めはとっつきにくい調味料でしたが、ブロ友さんの影響で使えるようになりました。

八丁味噌の奥深さは感動ものです。

今使っているのを使い切ったら、次は赤味噌を買ってみたいと思っています。

色が濃いけど、少し甘めでしょっぱくありません。

コクと旨味があって鯖との相性も抜群です。

出汁か水1/2C、酒大さじ1、砂糖大さじ2、みりん大さじ1/2、醤油大さじ1、生姜千切り、八丁味噌大さじ1

f:id:temahime:20210413134529j:plain

マサバの八丁味噌


 

f:id:temahime:20210413134529j:plain
f:id:temahime:20210413134540j:plain
f:id:temahime:20210413134533j:plain
f:id:temahime:20210413134451j:plain
マサバの八丁味噌煮、三つ葉入り卵焼き、ひじき煮、あさりのガーリック蒸し

 

一昨昨日のごはん
f:id:temahime:20210413134432j:plain
f:id:temahime:20210413134504j:plain
茶わん蒸しの具は下味付きの椎茸、筍、銀杏、小海老、上に三つ葉を添えて
f:id:temahime:20210413134435j:plain
f:id:temahime:20210413134457j:plain
飛竜頭(がんもどき)、ささみとオクラ、黄人参の甘酢漬け(貝割れ、茗荷)

 

 

食卓、地味~(笑)

f:id:temahime:20210413134454j:plain

鰺の塩焼きは写真撮り忘れ

 

もっと前のごはん(笑)

 

この日は鶏胸肉のトマトソース

f:id:temahime:20210413134448j:plain
f:id:temahime:20210413134446j:plain
f:id:temahime:20210413134510j:plain
鶏胸肉のトマトソース煮、トマトファルシーとアボカド、シーザーサラダ

 

ご馳走様でした。