temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

春キャベツの豚バラ巻き&鯵のなめろう


春キャベツもあと少しで終わり(笑)

その祖先は栄養豊富なことでしばしば話題になる「ケール」だそうです。

ということはケールも今が旬ですね。

 

キャベツにはビタミンC、ビタミンU、ビタミンK、カルシウム、食物繊維が豊富です。

特徴的なのはビタミンU、キャベツから発見されたので別名キャベジンと呼ばれます。

胃薬の名前と同じですね。

 

春キャベツを蒸して食べる料理を考えてみました。

細く千切りにしました。キャベツの千切りは欲張らず、少しずつ丸めて小口から切っていくと細い千切りに切る事ができます。

 

豚バラ肉を解凍してラップの上に並べました。

f:id:temahime:20210427150227j:image

 

豚肉の手前の方を少し開けて千切りキャベツをのせます。
f:id:temahime:20210427150210j:image

 

手前のラップを持ち上げてクルクル、ラップは巻き込まないように。
f:id:temahime:20210427150230j:image

 

ベーキングペーパーにのせて、蒸し器に入れます。写真忘れました( ;∀;)
f:id:temahime:20210427150222j:image

 

一緒に、上段に南瓜と新たまねぎのくし型を入れて蒸しました。

20分蒸しました。蒸し器が小さいので曲がっています。切って盛り付けました。
f:id:temahime:20210427150213j:image

 

南瓜もいい色に、新たまねぎは透明に。
f:id:temahime:20210427150225j:image

 

 

昨日のごはん
 
 
<春キャベツの豚バラ巻きと蒸し野菜>

豚バラと新キャベツが良い相性、甘くてジューシーです。

蒸し野菜は野菜本来の味が楽しめます。ポン酢でいただきました。

f:id:temahime:20210427150218j:image

 

<厚揚げのチーズ焼き>

厚揚げをキッチンペーパーで挟んで油を取り、1㎝厚さに切ります。

ガーリックパウダーと無添加シーズニングを振ってフライパンに並べ、

ピザ用溶けるチーズをのせました。

その上にアーモンドを刻んでのせて蓋をして焼きました。

f:id:temahime:20210427150233j:image

 

<海老とニンニクの芽炒め> 

にんにくの芽はさっと茹でておきます。海老は少し酒を振っておきます。

フライパンに海老を入れて焼いたらニンニクの芽を入れて塩・胡椒で味付け

f:id:temahime:20210427150216j:image

 

<オクラのピリ辛漬け> 

オクラははかまの部分を包丁で取り、塩でコロコロ板ずり、塩を入り熱湯で茹でます。

お好みのピリ辛醤油に漬け込みます。

(砂糖大さじ2/3、醤油小さじ1/2、酢大さじ2、鷹の爪1/4本)

f:id:temahime:20210427150236j:image

 

 

一昨日のごはん

 

 

鰺のたたきを夫が買って来ましたけど、

冷蔵庫に入れといて~って言ったら冷凍庫に入ってました(笑)

ま、寄生虫対策でしょうね。
f:id:temahime:20210426063834j:image

 

解凍した「鰺のたたき」で「鰺のなめろう」を作りました。

なめろう」とは房総半島沿岸の漁師料理です。船の中で釣ったばかりの鰺や地魚で作ります。今は家庭でも作られる郷土料理として親しまれています。

 

鰺のたたきと長葱みじんと一緒に包丁でたたきながら混ぜます。

白味噌を砂糖、酒、みりん、淡口醤油でのばし、ニンニクみじん切り、生姜の絞り汁、レモン汁少々でのばしておきます。鰺を和えます。刻んだ大葉、茗荷をトッピング。

以前、館山の小料理屋さんで食べた上品な「なめろう」を再現してみました。

 

<鯵のなめろう
f:id:temahime:20210426063802j:image

 

茄子を大袋で買うと不揃いで、大きさバラバラ

皮をところどころ剥いて、2㎝厚さに切ってフライパンに油をひき、焼きました。
f:id:temahime:20210426063820j:image

 

焦げ目がついたら、酒大さじ1.5、砂糖大さじ1.5、生姜すりおろし小さじ1/2、醤油大さ2/3、水大さじ2を入れて、蓋をして弱火で5分ほど煮ます。
f:id:temahime:20210426063837j:image

 

<茄子のトロトロ煮> 色は濃いけれどしょっぱくなく、とろりんです。
f:id:temahime:20210426063755j:image

 

<切り昆布煮> 切り昆布、大豆、セロリ、人参、薄揚げ

f:id:temahime:20210426063758j:plain
f:id:temahime:20210426063828j:plain


<とんかつ>
f:id:temahime:20210426063903j:image

 

 

 

それ以前のごはん

 

 

 

f:id:temahime:20210426063854j:plain
f:id:temahime:20210426063831j:plain
f:id:temahime:20210426063811j:plain
f:id:temahime:20210426063753j:plain
水蛸とひらまさの刺身、春巻き、レタスとホワイトセロリとトマトのサラダ、フキ

 

f:id:temahime:20210426063808j:plain
f:id:temahime:20210426063743j:plain
f:id:temahime:20210426063907j:plain
f:id:temahime:20210426063851j:plain
鯛と牛蒡の煮つけ、筍とわかめの白味噌和え、チカの唐揚げ、南瓜と蓮根煮



ある日の食卓です。

鯛の昆布締めネギと胡瓜巻き、玉葱詰めマッシュルーム、ローストビーフ、和風スープ

f:id:temahime:20210426063805j:image

 

 ご馳走様でした。

 

最近、ブログが滞っていて、溜まっていた写真をまとめて載せました。

まだあるけど、これくらいで(笑)