temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

木村屋のあんぱんと鰹のタタキ、辛子明太子のアヒージョ

 

昨日、息子がお土産に買ってきてくれました。

この袋、何が入っているかわかりますか?

f:id:temahime:20210506143110j:image

 

ジャーン、創業152年、木村屋のあんぱんです。久しぶり!

トップページ | あんぱんなら銀座 木村屋總本店

 

小倉あんぱん。桜あんぱん、うぐいすあんぱん、栗あんぱん、抹茶(求肥入り)

小ぶりなパンですが、パン生地と中のアンのバランスが絶妙です。

私は普通のあんぱんは食べませんが、ここのは食べます(*^^)v

特に、桜あんぱんが大好きです。

f:id:temahime:20210506143042j:image

 

 

昨日のごはん

 

 

鰹のシーズンですね~

市販の鰹のタタキ(焼いてあるもの)柵を買ってきて、

たっぷりの薬味と自作のたれで、お店の味を再現です。

 

●薬味の用意

新たまねぎ、ニンニク、茗荷、生姜、大葉・・・それぞれ細く千切り

青ネギは小口切りにします。 ※他に貝割れ大根なども良い。

レモン・・柑橘類の果汁を鰹にかけると臭みがなくなります。

●たれ

ポン酢大さじ2、濃い口醤油大さじ1、鰹節小1袋を混ぜて1時間寝かせて濾す。

 

鰹は水分を拭き取って少し厚めに切ります。

お皿に新たまねぎを敷いて、鰹を並べ、薬味を乗せ、最後に大葉を乗せます。

鰹にレモンを絞って、自家製たれにつけていただきます。

 

<鰹のたたき>

f:id:temahime:20210506143028j:image

 

鶏胸肉とオクラの甘酢醤油炒め 

鶏胸肉300gは一口大に薄くそぎ切り、ボウルに入れて塩胡椒、酒、生姜絞り汁、卵黄1個を揉みこむ。

(鶏胸肉を卵黄のタンパク質で包みしっとりさせる)

長葱は10㎝程度を縦半分に切り、斜めに千切りにする。

オクラは袴を取り除き縦に切る。オクラの粘りでとろみをつける(糖質である片栗粉を使わない)

鶏肉は両面中火でじっくり焼き火を通す(心配なら蓋をして蒸し焼きに)

葱、オクラを入れて炒め、砂糖、酢、醤油を各大さじ1ずつ入れて味をつける。

鶏肉がしっとりしてヘルシーで美味しい料理です。

 

<鶏胸肉とオクラの甘酢醤油炒め>
f:id:temahime:20210506143046j:image

 

<サラダ> 神奈川の青芯大根、間引き胡瓜、トマト

何もつけずにバリバリ、お野菜の味をいただきます。

f:id:temahime:20210506143015j:image

 

アヒージョを作りました。

何故なら、福岡のワーママ nanami(id:nanami_357)さんの記事を見たからです。

辛子明太子のアヒージョが美味しそうで(笑)

nanami-357.hatenablog.com

 

お仕事も、お弁当作りも、家事も頑張っていらっしゃるnanamiさんは、とっても忙しい方だから、言及は遠慮しようと思っていたのだけど、勝手にすみません。

 

<アヒージョ>

オリーブオイルで大蒜みじん切りを炒めて香りを出し、オリーブオイルを足して

鷹の爪と塩少々(辛子明太子の塩分を考慮して)を入れて、皮を剥いたニンニク、

じゃが芋(インカのめざめ)、辛子明太子を入れてグツグツさせ、最後に青ネギを。

 

妹が送ってくれた辛子明太子、娘が送ってくれた香川のニンニクで、美味!
f:id:temahime:20210506143134j:image

 

 

 

一昨日のごはん

 

<アヒージョ> 

実は2日続けてしまいました(笑)その前日の分です。

残った油を使ってパスタにすると美味しいのです。

f:id:temahime:20210506143106j:image

 

<黒毛和牛のステーキ> ふたり分
f:id:temahime:20210506143131j:image

 

<ケールと南瓜のニンニク炒め>

オリーブオイルをフライパンにひき、ニンニクの香りを出し、南瓜を両面焼きます。

ベーコンを入れて炒め、軽く茹でたケールを入れて醤油少しで味付け。

ケールは緑黄色野菜の王様と言われるスーパーフードです。美味しい食べ方です。

f:id:temahime:20210506143119j:image

 

重畳(ちょうじょう)幾重にも重なること、この上なく満足なこと、

山梨県甲州勝沼の辛口スパークリングワインです。

f:id:temahime:20210506143137j:image

 

 

ご馳走様でした。