temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

イカ焼きもとん平焼きも自由でいい&スペアリブのオーブン焼き

 

前記事でもお知らせしたとおり、

小鉄んさんが作っていらした「イカ焼き」がどうしても気になって、作ってみました。

うふふ、2日続けてお昼とおやつに粉もんでした~。

2日続けて同じようなものは初めてかもしれません。

美味しかったからですよ!

小鉄んさん(id:kawaii-handmade)のレシピで(^^♪

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

 

皆さんは「イカ焼き」ってどんなイメージでしょうか。

今まで、大阪の方々が「イカ焼き」が食べたいと話していても、私の頭に浮かんでいたのは全然違うものだったんだとわかりました。

どうりで話しがよくわからないはずですよね~。

 

烏賊、捌きました。 

f:id:temahime:20210518155511j:plain
f:id:temahime:20210518155548j:plain
5㎝くらいに切った烏賊は塩洗いして炒めました。

 

 キャベツや紅生姜を千切りにして、

1:3の割合の小麦粉とお出汁の中に天かす、紅生姜、干し海老入れました。

フライパンで焼いて出来上がり!というわけにはいかなかった( ;  ; )

f:id:temahime:20210520165825j:plain
f:id:temahime:20210520165829j:plain
f:id:temahime:20210520173451j:plain
フライパンからはみ出してバラバラ事件です!

ひっくり返したら、バラバラに(;o;)

私が騒いでいたら、夫が面白がって写真撮りました<(_ _*)>

 

リベンジ

f:id:temahime:20210520002210j:plain
f:id:temahime:20210520002206j:plain
f:id:temahime:20210520002152j:plain
ひっくり返すのが難しい~卵がぁぁぁ~、なんとか、

 

f:id:temahime:20210520175420j:plain
f:id:temahime:20210520175409j:plain
f:id:temahime:20210520170608j:plain
えび焼きもやってみたけどこの始末、ひどい~フライ返しがダメかも?

 

 

次はとん平焼きです!

うらさん(id:ura-sima)が作っていたのでレシピ拝借で~す。

ura-sima.hatenablog.com

 

 

とん平焼き

豚肉焼いて、こちらは小麦粉使わずに、長芋と卵をつなぎに入れます。

ん?糖質制限

f:id:temahime:20210520165822j:plain
f:id:temahime:20210520175403j:plain
f:id:temahime:20210520002544j:plain
f:id:temahime:20210520002201j:plain
f:id:temahime:20210520002241j:plain

豚肉焼いておきます。卵と長芋混ぜてフライパンに入れ、具材をのせて蓋をして焼けたらひっくり返す、もう一度返して皿に盛る。やっぱり破れたけど(笑) 

 

一番きれいな写真載せときます。中身がなんだったかわからなくなりました。
f:id:temahime:20210520175412j:image

思いっきりよく返すっていうところが、なかなか難しいです。

 

いつも私のことをお料理上手とか言ってくださる方、

笑ってもいいですよ(≧◇≦)

 

小鉄んさ~ん!うらさ~ん!

こんな感じで破れてもはみ出してもいいってことですよね~

たくさん作りました♪ 美味しかったです。

ありがとうございました~<(_ _)>

 

 

昨日のごはん

 

 

<スペアリブのオーブン焼き> 

f:id:temahime:20210521153402j:image

 

<レタス、モッツァレラチーズ、ケール、ミニトマト、ビーツのサラダ>

自家製ノンオイルドレッシングにマヨネーズとオリーブオイルを乳化させました。

f:id:temahime:20210521152017j:image

 

スイートケールを使っています。

f:id:temahime:20210521152020j:image

 

<ピーマン丸ごと炒め>

f:id:temahime:20210521153618j:image

 

 

一昨日のごはん

 

この日は、お昼とおやつに粉もんだったので、お腹空かなかったので軽めにしました。

 

<たらのトマトソース>

f:id:temahime:20210521152013j:image

<レンコンチップス、アスパラガス、ミニトマト、レタスのサラダ>

自家製ノンオイルドレッシングで。

f:id:temahime:20210521160356j:image

 

 

<長芋の香草和え>

長芋を5㎝長さに切り、フライパンで炒めて塩・胡椒します。

ボールに移し、みじん切りのバジル(ローズマリーでもOK)と和えるだけです。

f:id:temahime:20210521152023j:image

 

 

一昨昨日のごはん
 
 
f:id:temahime:20210521155530j:plain
f:id:temahime:20210521155520j:plain
f:id:temahime:20210521155527j:plain
f:id:temahime:20210521155523j:plain
鯛の昆布締め、烏賊の刺身、半熟卵の巾着、ペンネのミートソース、小松菜のお浸し



ご馳走様でした。