temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

オートミールで色々な料理

 

こんにちは。

久しぶりの更新です。

更新の間が開くと、書くのが億劫になりますね。

言葉が出てこなくて困ります。老化現象?(笑)

 

 

 

美酢(ミチョ)、若い女の子に人気ですよね~。

何も読まずにそのまま飲んで失敗しました。

希釈しないといけなかった💦
f:id:temahime:20210524145754j:image

 

美酢(ミチョ)は100%果実発酵のお酢

いろんなフレーバーがついていて美味しいです。

 

うちでは炭酸で割って飲んでます。 

私は甘い飲み物があまり好きではないので薄くして飲みます。

横にあるのはオートミールのおやつ、娘に教えてもらいました。

f:id:temahime:20210524145804j:plain
f:id:temahime:20210524145751j:plain
f:id:temahime:20210524145744j:plain

フライパンにオリーブオイルとオートミールを入れ、香ばしくなるまで煎ります。

砕いたナッツ類やレーズンを入れ、塩ひとつまみ、蜂蜜入れて混ぜてそのまま冷やす。

冷えると固まるので砕いていただきます。

 

今日はオートミールの記事なんですけど、ここで、ご紹介したい方がいます。

国際結婚をして、ニュージーランド在住の(id:followyourheartnow)さんです。

オートミールと言えば、ミルク粥にして洋風に食べるイメージってないですか?

MANAさんは体調が悪い時に、南アフリカ人の旦那様が作った肉料理は食べられず、

オートミールとお茶漬けの素で作る「なんちゃってお粥」を作るのだそうです。

www.followyourheart.info

 

 

日本のお茶漬けの素とオートミールを合わせるなんて、目から鱗でした。

早速やってみました~。

f:id:temahime:20210526143210j:plain
f:id:temahime:20210526143159j:plain
f:id:temahime:20210526143214j:plain
f:id:temahime:20210526143206j:plain

ボールにオートミール35gと水200㏄を入れて電子レンジで2分、お椀に移してお茶漬けの素を入れ、三つ葉を散らしました。

 

オートミールの違和感なく美味しいお茶漬けが食べられました。

うちの夫はオートミールを嫌がりますが、これは大丈夫でした!

体調不良でお料理作れない時もこれで安心です。

夫は料理音痴なので期待できません(´;ω;`)

 

MANAさん、簡単で美味しいオートミール茶漬けの紹介、ありがとうございました!

 

 

オートミールの食物繊維は玄米の3倍、白米の22倍、鉄分は玄米の2~3倍も含まれているそうです。その他にもミネラルやビタミンなど栄養価の高い食品と言われています。

詳しい事は421miyako(id:m421miyako)さんの”oatmeal club”をご覧ください。

私もこちらで勉強してアレンジを楽しみました。 

ちょっとストーカーっぽくなっていますが、お許しください(笑)

www.421miyako.com

 

 

オートミール餃子>

miyakoさんは、肉を入れずにピザ用チーズと葱を入れていました。

これはビールのおつまみにぴったりでした。美味しかったです!

 

肉の代わりにオートミール、豆板醤を入れて 、普通の餃子のように作ってみました。

●材料

オートミール・・・70g

水・・・100㏄

キャベツ・・・2枚(粗みじん切り)

玉葱・・・1/4個(粗みじん切り)

生姜すりおろし・・・小さじ1

にんにくすりおろし・・・小さじ1/2

豆板醤・・・小さじ1

醤油・・・小さじ2

餃子の皮・・・10枚

小麦粉と水・・・200㏄

 

半分は豚肉入りで、残り半分は肉の代わりにオートミールを入れて食べ比べしました。

味は変わりませんでした。もちろん美味しいです!

オートミールが少しベチャッとした感触になるので、キャベツや玉葱を粗みじんにして、歯ごたえを加える方が良いと思いました。
f:id:temahime:20210524145735j:image

 

オートミールチヂミ>

miyakoさんお好み焼きを作っていたので、チヂミを作ってみました。

韮ソースも入れてみました(*^^*) これも美味しい!

f:id:temahime:20210524145747j:plain
f:id:temahime:20210524145737j:plain
f:id:temahime:20210524145811j:plain
f:id:temahime:20210524145808j:plain

オートミール30gに出汁100㏄と卵1個、長芋、ニラ1/4束、玉葱1/4個を混ぜて焼く。

タレは酢、醤油、胡麻

オートミールチヂミ>
f:id:temahime:20210524145759j:image


最後に、オートミールのホットケーキ>

miyakoさんはパンケーキを作っていたので、ホットケーキを作ってみました。

フードプロセッサーで細かく粉砕したものを常備しているので、粉のオートミールで作ってみました。

材料は、オートミール3/4C、豆乳1/4C、バナナ1本、バナナ1/2本(残りはトッピング)、メープルシロップ小さじ2、卵1個、ベーキングパウダー小さじ1

f:id:temahime:20210526173418j:image

 

f:id:temahime:20210526173407j:plain
f:id:temahime:20210526173414j:plain
f:id:temahime:20210526173350j:plain

ボウルにつぶしたバナナ1/2本と卵、メープルシロップ、豆乳を入れ、

粉にしたオートミールとベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。

 

f:id:temahime:20210526173403j:plain
f:id:temahime:20210526173422j:plain
f:id:temahime:20210526173425j:plain

フライパンにバターを弱火で溶かし、濡れ布巾で鍋底を少し冷やして生地を丸く流します。

両面をゆっくり弱火で焼きます。

 

粉砂糖をふり、残りのバナナとアーモンド、胡桃の刻んだもの、ブルーベリージャムなどをのせて、メープルシロップをかけました。美味しいです。

f:id:temahime:20210526173357j:image

 

 

以前にもオートミールを使ったお菓子を紹介しています。

temahime.hatenablog.com

 


オートミールを使った料理、いかがでしたか?

オートミールは粉にしておくと小麦粉代わりに使えるようです。

ただし、つなぎに卵や長芋などを入れる工夫が必要な時もあります。

 

これからも、健康のために、GI値が低く食物繊維豊富なオートミールを有効に取り入れていこうと思いました。

オートミールオンリーではなく、糖質の多い小麦粉を一部オートミールに置き換えるという方法も良いと思います。長く続くコツかもしれません。

 

今回の記事では、またまたmiyakoさんの"oatmeal club”のお世話になりました。

ありがとうございました。
f:id:temahime:20210526173410j:image

 

 

 

ご馳走様でした。