temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

オリンピック会場と満月の写真/ブルーベリーレアチーズケーキ

 

オリンピック、開幕しましたね。

昨日、最後まで開会式見たので今朝は起きたら8時でした(/ω\)

これでも、昔は5時に起きて家事と夕飯の支度までやってたのに、もう全然起きられません。爆睡です(笑)

 

そういえば、オリンピック会場を巡るっていうお散歩をしたのを思い出して、写真を探してみたらありました、こんな写真。

 

ちょうど2年前、2019年7月24日の写真です。

だから24日中にUPしたくて書き始めました。あれ?泥縄状態です(笑)

 

国立競技場、建築中

f:id:temahime:20210724160559j:image

 

こちらはカヌー・スラロームセンター まだまだ工事中でした。

葛西臨海公園の観覧車に乗って写した写真です。

明日、午後から予選です。羽根田卓也選手を応援しなくちゃ!

f:id:temahime:20210724160539j:image

カヌーは2種類の競技があります。

(1)流れのある河川でタイムを競うスラローム

(2)流れのない直線コースで着順を競うスプリント

それぞれ、

パドルの両端に水かきがあるものは「カヤック

片方だけに水かきがあるものは「カナディアン」

 

予備知識としてこれだけ勉強しました。

応援します📣

 

 

 

今日は満月でしたね🌕

7月の満月は牡鹿の角が生え変わる時期だから「バクムーン」と呼ばれるそうです。

大きなまん丸お月様がいつもより明るく輝いていました。

バクムーンを見ると仕事運と健康運がUPするそうですよ(*^▽^*)

f:id:temahime:20210724223547j:image

 

 

さて、いつもの通りお料理です。

 

ブルーベリーレアチーズケーキ

 

全粒粉100%のパンを試行錯誤してたんですけど、食べきれなくて、

これをクルトンにしたりて消費していましたがまだあります。

 

レアチーズケーキのクッキー部分に使ってみたのです。

ビニール袋に入れて麺棒でつぶして、ケーキ型の底に敷いてぎゅうぎゅう押して冷蔵庫で冷やしておきます。

 

●レアチーズケーキの材料

クリームチーズ・・・150g(200g入れたかったけど、これだけしかなかったので)

ラニュー糖・・・50g

卵黄・・・1個分

生クリーム・・・100㎖

レモン汁・・・大さじ2

 粉ゼラチン・・・5g

 水・・・30㏄

水の中に粉ゼラチンをふやかし、レンジに20秒かける。

ボウルにクリームチーズを入れハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を入れてしっかり混ぜます。卵黄、生クリーム、レモン汁を順に入れて、溶かしたゼラチンを残さず入れてゴムベラでとろみがつくまで混ぜる。

f:id:temahime:20210724155554j:plain
f:id:temahime:20210724155603j:plain
f:id:temahime:20210724155606j:plain

敷き詰めた砕いたクルトンの上にチーズケーキの生地を流し込み、

30分ほどして少し固まったところへブルーベリーを並べ、冷蔵庫で冷やす。

 

f:id:temahime:20210724155551j:plain
f:id:temahime:20210724155549j:plain
f:id:temahime:20210724155600j:plain

50㏄の水でアガー10gをふやかしておく。鍋にラム酒をグラニュー糖10gを入れさっと沸かしてアルコールを飛ばして火を止め、ふやかしたアガーを入れてよく混ぜる。

(左)写真のようにとろみがついたらブルーベリーの上から全体に流し入れる。

 

しっかり冷えたら、ナイフを温めてブルーベリーを避けながら切り分けます。
サーバーでケーキ皿に乗せるまで気を抜かずにそ~っとですよ。

と、大成功に見えますが(笑)

 

見かけは良いのですが、やっぱり全粒粉のクルトンはケーキに使っちゃいけません。

ブルーベリーレアチーズケーキの部分は素晴らしく美味しかったです。
f:id:temahime:20210724155611j:image

 

 

 

昨日のごはん
 

 

真鯛の炙り、赤いか> 

f:id:temahime:20210724155735j:image

 

<冷たい蓮根の煮物> 食べる直前まで冷やして
f:id:temahime:20210724155745j:image 

 

<カジキのガーリックバター醤油>
f:id:temahime:20210724155738j:image

 

<焼き厚揚げ> 生姜醤油でいただきました。
f:id:temahime:20210724155741j:image

 

<めかぶ おかか
f:id:temahime:20210724155748j:image

 

<赤いかのゲソ ガーリック炒め>
f:id:temahime:20210724155732j:image

 

<鰯フライ>
f:id:temahime:20210724155729j:image

 

 

ご馳走様でした。