temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

桃の食べ方/冬瓜のピリ辛甘酢漬け、他

 

連休中に、はてなの画像表示がうまく出来なくなって、はてなさんに対応をお願いしたんです。もちろんお休みですよねぇ~

「連休明けに対応します」のメールが来たんですけど、自分であれこれ触っても改善されなくてしばらく放っておいたら Σ(・□・;)

 

何故か、きちんと表示されるようになっていました。不思議??

その後、はてなさんからは、次に同じようなことが起こった時の対応をご教示いただきました。とっても丁寧なメールで気持ち良かったです。

はてなさん、これからもよろしくお願いします。

 

そんなこともあり、オリンピックに夢中だったこともあり、ブログちょっと間が開いてしまいました。

ついでに背景色を変えてみました。桜から真っ白の背景に変えただけだけ(笑)

定型文でちょっと遊んでみたんですけど、どうかしら?

柄にもないことしてしまったので照れくさいです💦💦

 

桃の食べ方もいろいろですね!
 

桃の写真載せときます。和歌山の桃です。

ブログ仲間の白魔女さんが、山梨の桃は皮ごと食べるものだというので、では和歌山の桃はどうなのかと思って半分は皮を剥かずに食べてみました。

結果、やっぱり皮が舌に残る感じが…でも甘くて美味しかったです(笑)

 

山梨の硬質桃という品種は品質が良いから硬い桃を皮ごと味わうのだそうです。

これ、甲州流ですって!

桃は皮に近いほど甘くて、枝から遠い部分ほど甘いそうです。

桃は追熟しないので硬くても柔らかくても糖度は一緒、だったら硬い桃をガブリといくのも良さそうです。2時間ほど冷やして召し上がれ~

f:id:temahime:20210731164400j:image

 

桃の下に氷敷いてます。 

 

一昨日のごはん 7月29日
 
 
🥣 レシピ 🌶 <冬瓜のピリ辛甘酢漬け>

※去年NHKあさイチで紹介されたレシピです。美味しかったのでもう一度(^^♪

 
● 材 料
冬瓜・・・400g

生姜千切り・・・30g

赤唐辛子・・・2本分を千切り

水・・・500㏄

砂糖・・・50g

塩・・・小さじ1

酢・・・40㏄

 

● 作り方
(1)冬瓜の皮とワタと種は取り、1㎝厚さに切ります。

(2)鍋に水300㏄を沸かし30gの砂糖と塩一つまみを煮溶かす。

(3)冬瓜を入れて4分程煮て酢20㏄強を加え、ひと煮立ちさせる。 

(4)唐辛子を小口切りにしてボウルに入れ、ひと煮立ちした冬瓜を入れる。

(5)粗熱が取れたら生姜の千切りを入れて冷ます。

(6)常温になったら冷蔵庫でさらに冷やす。

(7)お皿に盛り、スープもたっぷり入れて上に糸切り唐辛子をのせる。

 
冷たい甘酢のスープが夏のほてりを取り除き、水分補給ができる料理です。
f:id:temahime:20210730001843j:image

 

<馬刺し> おろし生姜と甘い九州の醤油でいただきました。

f:id:temahime:20210730001855j:image

 

<蓮根のはさみ揚げ> 豚挽肉で作ってみたらあっさりしていました。

f:id:temahime:20210730001852j:image 

 

<トマトと胡瓜の塩昆布和え> 胡麻をふりました。
f:id:temahime:20210730001911j:image

 

 

7月28日 土用

 

f:id:temahime:20210730001849j:plain
f:id:temahime:20210730001914j:plain
f:id:temahime:20210730001841j:plain
f:id:temahime:20210730001907j:plain

鯛の昆布締めと水茄子、土用の白焼きを買ってきてかば焼きにしました。

湯葉の真ん中は山葵だけど寂しかったのでオクラのせてみた。ひじきの炒め煮

 

7月27日
 
 
f:id:temahime:20210730001904j:plain
f:id:temahime:20210730001846j:plain
f:id:temahime:20210730001858j:plain
手羽餃子は美味しかったけど、骨取りが大変"(-""-)" 焼きビーフン久しぶりでした~

 

 

ご馳走様でした。