temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ピザがあるとワインが飲みたくなり、お盆にはお煮しめが食べたくなる。

お越しいただきありがとうございます。

 

ピザの生地、大きく分けてハンドトスとクリスピーがありますね。

あなたはどちらがお好みですか?

もっちり食感のハンドトスの方が一般的なのかもしれませんが、私はカリカリサクサクのクリスピーの方が好きです。

 

ダイエット中の方はもちろんクリスピーですよね。

だって、ハンドトスのカロリーはクリスピーのおよそ1.5倍ですものね(◎_◎;)

 

おうちでピザを焼きたくて、石窯ドームオーブンを使っています。

お昼に作ることが多いのですが、ピザを焼くとついついワインが飲みたくなってしまいます。

料理には思い込みが多いとか言いますが、これは思い込み?

 ワインは白のすっきりしたスパークリングがいいそうですけど、我が家はその時たまたまあるデイリーワインです。

イエローテイルのシラーズを。スパイシーなトマトソースには合うと思っています。

詳しくありませんが(笑)

お仕事中の方、ごめんなさい🙇

 

 

 ピザ生地もソースも手作りしました!
 
 
【レシピ】クリスピーピザ 🥣 🌶 ※クリスピーピザが好きなんです(^^♪ 
● 材 料
<ピザ生地>

中力粉(リスドォル)・・・200g(強力粉と薄力粉を半々でもOK)

インスタントドライイースト・・・小さじ1と2/3(赤サフ使用)

塩・・・小さじ1

オリーブ油・・・大さじ2

牛乳・・・100㏄

<ピザソース>

ホールトマト缶(煮込み料理にはホールが良い)・・・1缶

ニンニクみじん切り・・・1片

鷹の爪・・・1本

ローリエベイリーフの葉)・・・1枚

塩・・・小さじ1/2

蜂蜜・・・大さじ1

イーストとは工場で培養して作られるパン専用の自然由来の酵母のことです。パン生地を発酵させて炭酸ガスを発生させ、パン生地の中に気泡を作ってパンを膨らませます。一方、市販のパンの成分表示に書いてあるイーストフードはイーストの食べ物という意味のパンの発酵を促すための食品添加物で別物。

イーストには 生イースト、ドライイースト、インスタントドライイーストがあります。

① 生イーストはパン酵母を純粋培養し水洗いした後水切り処理した生イーストで、イースト臭のない粘土状のもの。1~2週間程度保存可能

ドライイーストはパン酵母を長時間乾燥、脱水して粒状にしたもの。糖分に弱いため、ハード系のパンに最適で冷蔵庫で3週間程度保存可能(ぬるま湯で戻す予備発酵が必要)

③インスタントドライイーストドライイーストより短い時間で乾燥させ、乳化剤を加えてできる顆粒状のもので予備発酵不要です。冷蔵庫保管で6~24か月程度保存可能(メーカーによって差がある)

 
● 作り方
(1)ピザ生地の材料をボウルに入れ、混ぜてまとまるまで捏ねます。

(2)丸く整えたら1次発酵させます。

(3)発酵した生地はそのまま4等分して丸く平たく伸ばす。

(4)オーブンシートの上に乗せ、トマトソースをぬり、具を乗せます。

(5)300℃に予熱(天パンも一緒に予熱)したオーブンで5~6分、バジルを乗せる。

※生地を1次発酵させている間にトマトソースや具の用意をする。

<トマトソース>

(1)鍋にオリーブオイルとニンニク、鷹の爪、ローリエを入れ火にかける。

(2)香りが出てきたらトマトのホール缶を入れ、塩、蜂蜜を加えて20分煮る。

<具材>

玉葱スライス、トマト角切り、ピーマン輪切り、ベーコン、オリーブ、チーズ

 
ピザって全然気を使いません。いいかげんに作っても美味しいし、安上がり(笑)
f:id:temahime:20210815155021j:plain
f:id:temahime:20210815155027j:plain
f:id:temahime:20210815155001j:plain
f:id:temahime:20210815154955j:plain
f:id:temahime:20210815172730j:plain
ピザがあると、ついつい昼間っから飲んじゃいますね~🍷
f:id:temahime:20210815172816j:plain
f:id:temahime:20210815172800j:plain

<美粧柑>
f:id:temahime:20210815172732j:image
 
 
お盆のごはんはお煮しめです(思い込み?) 味が薄かった💦
 
鰹タタキと薬味、お煮しめ、海老塩焼き、鰤カマ塩焼き、
天ぷら(大黒本しめじ、蓮根、甘長、コリンキー)、酢の物
f:id:temahime:20210815172819j:image
 
お盆の13日
 
f:id:temahime:20210815172822j:plain
f:id:temahime:20210815172806j:plain
f:id:temahime:20210815172738j:plain
f:id:temahime:20210815172741j:plain
銀鮭塩焼き、南瓜と厚揚げ、トロ茄子の揚げびたし、海老の握り、オクラの生姜マリネ

 

 

ご馳走様でした。

 

 

※過去記事を探していただく場合はサイドバーの検索(モバイルは最後尾)よりお願い致します。