temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

はてなブログ10周年お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

はてなブログ10周年お題キャンペーンに応募してみたいと思います。

はてなのお題に応募するのは初めてです。

今まであまり興味がなかったのですが、ブロ友さんの記事を読んで触発されました。

きれいなスター欲しいよ~って思いました(笑)

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

 

10年前と今の私、10年前の私を知っている人から見ると全然違う人かもしれません。

その辺のところ、書いてみようと思いますのでお付き合いくださいね。

f:id:temahime:20211027135007j:image写真に意味はありません

 

 

私、

今は料理を毎日作っています。1日3食です。

10年前は作っていませんでした。1日0食です。

 

時々テイクアウトをするのを考慮しても年間1000食余りの食事を作るか作らないかって、

これって、大きな違いじゃないですか?

 

10年前、ごはん食べてなかったの? いえいえ、食べてましたけど。

作らなかっただけ。

外食したり、テイクアウトしたりの食生活

 

そのころ、夫は海外赴任中でした。

私は一人暮らしを謳歌していました。

結婚して、子育ても終わった後の一人暮らしって、それは楽しいもの。

寂しくないって言ったらちょっぴり噓になる、でも、夫のところに遊びに行くのも嬉しかったし、夫も2か月に1回は帰国する生活でした。

 

私はそのころ仕事をしていて、楽しくて夢中でした。

子離れするために始めた仕事(結婚前にしていた仕事とはまったく別の職種)だったけれど、何もかもが新鮮でイキイキして、見るもの聞くものすべてが刺激的でした。

 

休みの日は図書館で仕事関連の本を読み漁り、疲れると散歩をしたり博物館でぶらぶらして、外食したりテイクアウトしたり。

本は20冊まで借りられるのでギリギリまで借りて家に帰ってもお勉強(*´艸`*)

 

夫が2か月に1回帰って来る時は、居酒屋さんで待ち合わせていろんな話をしました。

これも楽しかったのです。

夫も仕事で帰ってきているので、翌日は国内出張などスケジュールがいっぱいで家で食事をすることはあまりありませんでした。

時々、休みが取れる時は旅行もしていました。

今考えると、アクティブで忙しい時代でした。

だけど自由だったなぁって思います。

 

当時の同僚から、今何してるの?って連絡をもらう事があります。生存確認?

お料理とか手芸を楽しむ毎日だと答えると、

「またまた~、似合わないことして~」って笑われます。

「絶対うそだ~」だって!( ;∀;)

 

私は家事をするタイプに見えなかったらしいです。

そんなことはないですよ。

働き始めるまでは家事全般を適当にこなして、お料理もお菓子作りも手芸もやっていました。

ただ、働き始めてからは仕事に夢中だっただけです。

ちょっとズボラにもなりましたけど(*´σー`)

 

仕事のことしか考えられなくて料理を作ることを忘れていました。

同僚とも仕事の話しかしなかったと思います。

仕事帰りに飲みにいったりしても、ずっと仕事の話だったなぁ~

ひとつ夢中になると他は疎かになる不器用な性格です(;^ω^)

 

10年で変わったことは、仕事を辞めて料理をしていること

変わらなかったことは、自分の性質

 

相変わらず、臆病で引っ込み思案で影に隠れていたいです(笑)

こういう性質というのは変わらないのですね。

仕事では大勢の前で発表したり、司会をしたりしていたのにすごいギャップです。

 

 

今は毎日料理をして、はてなブログにレシピを書いたりして(笑)

ブログのお仲間との交流を楽しんでいます。

ブログがこんなに深く自分の生活に入り込み、彩るものになるとは考えていなかったことだけど、はてなのブロガーさん達との繋がりを大事に考えています。

コロナで人との交流を阻まれる時代ですが、はてなブログは人の心を繋ぐものです。

 

 

いつも自然に任せて生きているのに、人生は予測不能

自分の意志とは関係なく、動かされていく。

まさか自分がこんな人生を歩むとは思ってもいませんでした。

この10年だけでなく、10年ごとに別の生き方、別の自分に変わるような人生だったような気もします。

 

さて、ここから10年後、どんなことをしているのかなぁ

ちょっとワクワクしますね。

 

 

つまらない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。