temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ソーセージのスパイシーグリル、バターチキンカレー

お越しいただきありがとうございます。

 

今回もブロ友さんのお料理を真似っこしました。

 

カレーはよく食べますか?

「カレーは飲み物だ」などと豪語するお方もいらっしゃいますね。

カレーは日本に根付いた代表的な家庭料理です。

 

①コンビニやスーパーでお弁当になったものを買ってくる

②レトルトを買って温める

③市販のルーを使って手作りする

④市販のルーを使わずに手作りする

なかには、拘って何日もかけて作っていらっしゃる方もいるかも。

 

我が家はたまにお昼に作ります。

①番以外は全部当てはまる(*´艸`*)

 

さて、少し前になりますが、

ブロ友さんがバターチキンカレーに挑戦していらっしゃいました。

ちまりんさん(id:chimaring)は、愛犬パステル君とお散歩に行って

いろんなお花を見つけます。私の癒しのサイトです。


chimaring.hatenablog.com

 

 

この日は粉から作るカレーに挑戦しています。

defectiveさん(id:defectiveness)さんのお嫁さんのレシピです。

お嫁さんとの会話が可愛くて読んでいるとクスクス、ワハハです。

defectiveさんは絵を描いたり音楽を作ったりというアーティスト

defectiveness.hatenablog.com

 

オリーブオイルでニンニク、生姜、玉葱を炒めて鶏挽肉投入

f:id:temahime:20211202162517j:image f:id:temahime:20211202154937j:image

 

トマトホール缶を入れて、ヨーグルトを加え煮込む

f:id:temahime:20211202162503j:image f:id:temahime:20211202155539j:image

 

ここでちょっと!

同じくdefectiveさんご紹介のスパイスを入れてみたい!

こちらは他の記事だったけど、

 カレースパイスの黄金比! 

defectiveness.hatenablog.com

 

 

スパイスを入れて煮込みます。

追加したのはカルダモン、ヒハツ(胡椒)、パラオ産無農薬一味(激辛)

f:id:temahime:20211202155550j:image f:id:temahime:20211202163330j:image

仕上げに生クリーム入れました。

でも、ちょっと待って!

バターチキンカレーというなら、バター入れなくちゃ!

最後にバター入れて出来上がり!

盛り付けてから生クリームを回しかけるのを忘れました💦

ハプニングあっても素晴らしく美味しかったです(#^.^#)

f:id:temahime:20211202161547j:image

 

 

ビールやワインのおつまみに
 
【レシピ】ソーセージのスパイシーグリル 🥣 🌶

 
● 材 料

ウィンナーソーセージ・・・1袋

パン粉・・・大さじ1

パセリのみじん切り・・・大さじ1

オリーブ油・・・大さじ1

おろしニンニク、タバスコ、塩、胡椒・・・適宜

 

● 作り方

(1)ウィンナーソーセージを縦半分に切る。

(2)ボウルにウィンナー以外の材料を混ぜる。

(3)オーブンの天パンにシートを敷き、ウィンナーを並べて(2)をのせる。

(4)オーブントースターで5~8分焼く。

(5)グリルやオーブンで焼いてもOK

 

ホワイトセロリをトッピングしました。

さっぱりしてシャリシャリ食感も楽しいです。

f:id:temahime:20211128112743j:image

 

 
 
 

ご馳走様でした。

                    

              f:id:temahime:20211202170619p:plain

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。