temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

オートミール餅でぜんざい作り、レシピはネギと胡桃の味噌焼きキッシュ

お越しいただきありがとうございます。

 

これはオートミールで作ったお餅のぜんざいです。

星形で抜いてみました。クリスマスじゃないのに(笑)

f:id:temahime:20211211112012j:image f:id:temahime:20211211113124j:image

 

ゆかちんさん(id:toyamayama)がオートミールで簡単にお餅を作っていたんです。

レンチンするだけで本当にお餅みたいになって美味しい( ゚Д゚)

これなら、糖質制限してる人もお正月にお餅を食べられますよ!

お餅の作り方と活用料理はこちら ↓ ↓ ↓

www.toyamayama.com

 

でもね~、夫にはバレてしまいました。

「普通のお餅入れてくれればいいのに~」だって~

夫はオートミールを嫌がるから仕方ないけど、私は美味しいと思いましたよ!

ゆかちんさんはこのオートミールのお餅を使って、ぜんざい、すいとん、おはぎ、みたらし団子に挑戦されています。凄い!

オートミールの味に抵抗がない人は是非お試しください。

 

ゆかちんさんのお薦めでもうひとつ、図書館に行ってきました。

スマホで写真を撮ったら、自分の影が…先日買った帽子を被っています。

被ったところが見たいって誰かが(笑)

f:id:temahime:20211211113048j:image

井坂幸太郎の本、借りてきました。陽気なギャングの話、2冊です。

残念なことにゆかちんさんお薦めの本は無かったので、ネットで予約しようと思います。

長閑なチェアリングと不穏な本 - ほんの少しだけ楽しく

 

さて、お料理の紹介です。

レシピにしたのは葱と胡桃の味噌焼きキッシュです。

 

 ・葱と胡桃の味噌焼きキッシュ

 ・アルモンデカポナータ

 ・淡路島のフライドオニオンとケール、サニーレタスのサラダ

 

 

f:id:temahime:20211211003507j:plain
f:id:temahime:20211211003838j:plain
f:id:temahime:20211211160137j:plain



【レシピ】ネギと豚胡桃の味噌キッシュ
     💦ヤキスギキッシュになっちゃった💦

 
● 材 料

薄力粉・・・100g

バター・・・30g

卵・・・1個

塩・・・少々

 

<フィリング>

長葱・・・1本

豚ひき肉・・・60g

胡桃・・・50g

味噌・・・大さじ1(味噌の味により調整)

牛乳・・・100㏄

卵・・・1個

ピザ用チーズ 適量

 

● 作り方

(1)薄力粉、バター、塩をブレンダーに入れサラサラになるまで攪拌。

(2)バターが粉と混ざったら卵を入れてもう1度回しパラパラ状態にする。

(3)ボウルに取り出し、捏ねずにすり混ぜてまとめる。

(4)ラップで挟んで四角くして、冷蔵庫に入れて1時間ほど休ませる。

(5)休ませた生地を取り出し、型の大きさに均等に伸ばして型に敷く。

(6)ベーキングシートを敷いて重しを乗せ190℃のオーブンで30分焼く。

f:id:temahime:20211211003051j:image

 

(7)焼きあがったら型ごと冷まし粗熱をとっておく。

-----------------------------*----------------------------

(8)長葱は斜めに切りフライパンでじっくり焼いておく。

(9)フライパンを熱し胡桃を乾煎り香りが出たら豚ひき肉を加え炒める。

(10)ひき肉に火が通ったら味噌を加えて全体に絡める。

f:id:temahime:20211211003128j:plain
f:id:temahime:20211211003053j:plain
f:id:temahime:20211210172021j:plain

 

(11)焼いておいた生地の上に均等に乗せ、牛乳と卵をよく混ぜたもの(アパレイユ)を流し込む。

(12)上に葱とチーズをのせて200℃のオーブンで25~30分程焼き上げる。

 

※200℃で30分焼いたら、焦げちゃったので190℃で25分にしてみよう。

その時の材料によってしっかり考えようと思いました。

 

※タルト生地ではなく、パイ生地でも美味しいと思います。

f:id:temahime:20211210172018j:plain
f:id:temahime:20211210172023j:plain
f:id:temahime:20211210172013j:plain
 
 

 

ご馳走様でした。

         

ぜんざいに星形のお餅が入っていたら可愛いですよね~☆☆

                f:id:temahime:20211211135228p:plain

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。