temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

丸の内クリスマスイルミネーション&ガトーショコラ

お越しいただきありがとうございます。

 

従弟がみかんを送ってくれました。

いつもこんなに食べきれないので友人に手伝ってもらっています。

ちょうど、友人のご主人からカステラをオーダーされていたので、焼いてみかんと一緒に渡しました。

カステラ、4枚焼いたんです(*^^*)

義姉や姪っ子のところへも届けました。

 

そして、今日はクリスマスイブ、

遅くなりましたが、きれいなイルミネーションの写真を見てください。

 

丸の内 クリスマスイルミネーション 2021 🎄

 

今年のテーマは「ハリー・ポッター」だそうです。

シャンパンゴールドのLED、約120万球で彩られる中通りのはハンモックがあちこちにあります。

f:id:temahime:20211224134508j:image

 

2人で座れるハンモックは子供たちにも人気のようです。
f:id:temahime:20211224134554j:image

 

大きなチェスで遊ぶこともできます。
f:id:temahime:20211224134456j:image

 

ペニンシュラホテルのキッチンカーですね~
f:id:temahime:20211224134501j:image

 

炎のポストと書いてあります。インフォメーションセンターでクリスマスカード(200円)を買ってここに入れるみたいです。
f:id:temahime:20211224134458j:image

 

ビリヤード台もあって、皆さん自由に遊んでいるようでした。
f:id:temahime:20211224134546j:image

芸術家たちの作品、右側のは「つくしんぼう」桑田卓郎氏の作品と説明がありました。

f:id:temahime:20211224134453j:plain
f:id:temahime:20211224134514j:plain



f:id:temahime:20211224134503j:image

 

「あったかくないよ~」って言ってました。
f:id:temahime:20211224134517j:image
f:id:temahime:20211224134506j:image

 

三菱一号館スクエア ブリックスクエア
f:id:temahime:20211224134552j:image

 

右の建物が三菱1号館美術館

f:id:temahime:20211224134538j:plain
f:id:temahime:20211224134519j:plain



2階建てスカイバスで東京のクリスマスイルミネーションを楽しむ方もいらっしゃいます。
f:id:temahime:20211224134541j:image

 

水素ガスで走るバスです。
f:id:temahime:20211224134527j:image

 

東京駅前のKITTE(日本郵便の商業ビル)のクリスマスツリー、おしゃれですね~

2・3階には東大博物館「メディアテク」があります。動物の骨格標本や書籍・楽器など東大の古い所蔵品があり、レトロでおしゃれです。この建物が出来た時「カラスの教科書」という本を買いました(入場無料)

雨の日は4階の旧東京郵便局長室から東京駅を眺めるのがおすすめ
f:id:temahime:20211224134532j:image

 

KITTEの6階にルーフバルコニーがあり、そこから見える東京駅がきれいです。
f:id:temahime:20211224134522j:image

 

23日イブイブの日

遅くなると、電車が混むのでお弁当を買って早々に帰りました。

お弁当、全額ポイントで買えました(*^^*)

またしばらく外出が厳しくなりそうな予感がしますよね。

気を付けようと思います。

 

お弁当

f:id:temahime:20211224224216j:image

 

イブはお家でゆっくりと

f:id:temahime:20211224224630j:image

 

ローストチキン、リースサラダ、グラーシュ、スナップエンドウ(マヨネーズ一味)

f:id:temahime:20211224224620j:plain
f:id:temahime:20211224224625j:plain
f:id:temahime:20211224224623j:plain
f:id:temahime:20211224224628j:plain

 

 

ガトーショコラ ケンズカフェ東京

 

 

クリスマスケーキを作っても、食べきれないのでガトーショコラを作りました。少し日持ちがするし、冷蔵も冷凍もできます。

ケンズカフェ東京の氏家健治シェフが公開しているレシピです。

神レシピだと思うのです(*^_^*)

氏家シェフには心より感謝申し上げます。

 

レシピは過去記事で書いていますので、必要な方は見ていただければと思います。

temahime.hatenablog.com

 

材料はとってもシンプル、小麦粉は使いません。

出来上がりが真ん中のようにひび割れていれば成功です。中はレアなので時間が経つと真ん中が凹みます。でも、少し温かい時が美味しいのです。とろ~りとチョコが流れ出てきます。

f:id:temahime:20211224195212j:plain
f:id:temahime:20211224195217j:plain
f:id:temahime:20211224195215j:plain

 

残りは冷蔵庫や冷凍庫に入れても大丈夫。冷蔵庫に入れていたのを出すと左の写真のような感じです。これを電子レンジに20秒かけるとチョコがとろ~りと溶け出すのです。もうたまりませ~ん!

f:id:temahime:20211224194802j:plain
f:id:temahime:20211224194817j:plain

 

 

ご馳走様でした。

 

 

               f:id:temahime:20211224223331p:plain

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。