temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

人の喜びを喜べる人&ラベルシール作りと春菊料理

本日も
お越しいただき
ありがとう
ございます

 

おもてなしの気持ちを込めて。

 

LSSさんのコードをお借りしました。

これ、きれいだなぁって思っていて、いつか使ってみたいと思っていました。

使い方がどなたかと被っていたらごめんなさい。

HTML編集の画面にコードをコピペするだけで素敵なおもてなし表現になりました。

毎回使いたいくらいです(*^^*)

自分の好きな色に変更することができるように親切に説明が書いてあるので色を変えてみました。webの色見本からカラーコードをコピーしました。

 

LSSさんのブログのサイドバーに「リンク・言及ご自由にどうぞ」って書いてあるので助かります。

はてなブログの皆さんは本当に優しくてサービス精神に溢れています。

LSSさん、おかげでブログが更に楽しくなっています。

ありがとうございます。

皆さんも、LSSさんの楽しいブログを一度、覗いてみませんか?

 

 

ラベルシール作り
 
 
キッチンの調味料とか粉類のラベルシールを作りました。
今までマスキングテープにマジックで書いて貼っていたのですが、
それを、ちょっとおしゃれにしてみようかなぁと思いついたのです。
セリア(100均)でラベルシールを買って来ました。
ノーカットタイプのラベルです。
形や絵はワードで描きました。面白いです(*^▽^*)
こうしてみると粉類とか調味料ってたくさんありますね~
f:id:temahime:20220112221039j:plain
f:id:temahime:20220112221031j:plain
f:id:temahime:20220112221034j:plain
 
早速、お味噌に貼って、ちょっと並べてみました。
一番左は先日作った柚子胡椒、上に丸いシール貼ってます。
煮干し、赤味噌西京味噌、米味噌、麦味噌まで冷蔵庫に入れています。
朝のお味噌汁はこの中の2種類を混ぜて使っています。具材は5種類以上、5分で出来るようにしています。
八丁味噌は冷凍庫に入れています。
お味噌は冷凍庫に入れても固まらず柔らかいまま保存できます。香りが抜けません。他のお味噌はすぐになくなるので冷蔵庫保存しています。持ち手があるので片手で2種類持って取り出せます。
f:id:temahime:20220112221042j:image
 
キッチンの調味料が可愛くなると気持ちが上がりますね(#^.^#)
 
きくな(春菊)の料理
 
 
これ、とっても美味しかったです。
だるころさん(id:darucoro9216kun)のお母様の料理「きくな&くるみ」ですが、本当のお味はわからないので、自分が食べたい味にしてみました。
 
米酢、蜂蜜、味噌、粒マスタード、オリーブオイルだったかな~
白だしもほんの少し入れたかもしれません。もう忘れちゃってる💦
マスタードの酸味と胡桃味が効いてきくな(春菊)の香りとマッチしていました。
f:id:temahime:20220112231802j:image
 
 
 
こちらは春菊入り草餅です。
夫が大好きなので、もう何度も作っています。春菊を入れると香りがいいのです。
いつも4個作って3個は夫が食べます。当日2個、翌日1個です(笑)
f:id:temahime:20220113002724j:image
 
レシピは白魔女さん(id:whitewitch)のブログに詳しく書いてあります。
乾燥よもぎというものを知りました。
レンジで草餅ができることも(笑)
お料理のヒントをもらっています<m(__)m>
上に紹介した春菊料理、どちらも葉っぱの柔らかいところだけを使いました。
残った茎ももちろんいただきます。
冷蔵庫に菜の花も少し残っていたので、一緒に和え物を作りました。

 
【レシピ】春菊とあんぽ柿の胡麻和え 🥣

 
● 材 料

春菊や菜の花など・・・3茎くらい

あんぽ柿・・・大きさにより1/3~1/2個

白煎り胡麻(すりおろし)・・・大さじ1

だし・・・大さじ1

白だし・・・小さじ1

 

● 作り方

(1)春菊と菜の花をよく洗って葉っぱと茎に分けます。

(2)鍋に湯を沸かして、沸点を上げるために塩を一つまみ入れます。

(3)茎の部分を入れて30秒くらい茹で、葉っぱを入れ、10秒ほど茹でたら氷水にサッと漬けて熱の入り過ぎを防ぎ緑色を鮮やかに保ちます。水に漬ける時間が長いと水溶性の栄養が逃げて旨味もなくなってしまうのですぐに取り出し軽く絞ります。

(4)ここで少し手間ですが、出汁洗いをすると水っぽくならず美味しく出来上がります。出汁大さじ1程度をボウルに入れ、茹でて冷ました春菊と菜の花を混ぜ、軽く絞ります。

(5)ボウルに入れ、小さく切ったあんぽ柿(多く入れると甘くなるので1/3くらいで良い)を入れ、白煎り胡麻を擦って入れる。

(6)白だしを小さじ1くらい入れて混ぜ、味見をして調整します。

f:id:temahime:20220113002839j:plain
f:id:temahime:20220113002837j:plain
f:id:temahime:20220113002845j:plain
 
 
 

ご馳走様でした。

 

 

人の喜びを喜べる人

 

 

今日はタイトル通り、人の喜びを喜べるブロガーさん4名のお名前を書かせていただいています。ステキな方々、実は「はてなブログ」はそういう方だらけで他にもたくさんいらっしゃいます。私の生活はブログで知った知識や情報でより素敵なものになっています。素晴らしいブロガーさん達と知り合え、交流することができる自分は幸せだなぁって思います。

 

 

             f:id:temahime:20220112093838j:plain

 

今日はラベルシールを中に入れてみました。

おしゃれ大好きクラブのロゴは、421miyako(id:m421miyako)さんのブログをおしゃれにしたいという想いに賛同するはてなブロガーさんにフリーで提供されているロゴです。

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。