temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

はてなブロガーのしりとりバトンって?

お越しいただきありがとうございます。

 

今日は、はてなブロガーのしりとりバトンのお話です。

昨夜突然、norikoさん(id:non704)の記事のコメントのお返事で指名されて(@ ̄□ ̄@;)!!

固まってしまいました(/ω\)

動揺しますよ~、どうしたものか?とお風呂に入ってゆっくり考えました(笑)

でも、norikoさんの指名をお断りするわけにはいきませんので、とりあえずお引き受けしようと思いました。

 

記事を読むと、norikoさんに回ってきたものは画像しりとり(しりとりを画像で貼り付けて回す)になっていましたが、本来はことばで回すしりとりで始められたもののようです。

遡ると、DIT井上さん(id:ditinoue)や、ひゃくまんさん(id:shiyuzevo)の記事にたどり着きました。私も読者です。

そして、これを最初に始められたのは孤向さん(id:rekuriant)(17歳の少年)かな?

 

私に廻ってきたのはひゃくまんさん経由のしりとりのようです。

ひゃくまんさん(id:shiyuzevo)(13歳)→ひなたさん(id:myuutohinata)

→だるころさん(id:darucoro9216kun)→norikoさん(id:non704)

f:id:temahime:20220309133920p:plain
f:id:temahime:20220309113751p:plain
f:id:temahime:20220309133457p:plain
f:id:temahime:20220309133738p:plain

 

 

とてもお若い方たちから始まっているのですね。

皆さんとてもしっかりした考えを持ち、PCやSNSの能力も高くてびっくりです。

自分がアンカーでもいいかなと思いましたが、これはやっぱり繋ぎたくなりました。

私がコールするのは、小鉄んさん(id:kawaii-handmade)ですが、彼女は今とてもお忙しいので、どなたか他の方にスイッチするかもしれません。

 

 

では、はてなブロガーのしりとりバトン、答えます!

 

idコール小鉄んさん(id:kawaii-handmade)です。どうぞよろしくお願いします。

 

私のバトンはこちら ↓ どんぐり と答えました。

f:id:temahime:20220309005321p:plain

 

フォーマットはこちら ↓

f:id:temahime:20220308222630p:plain

 

 

さてさて、こういうのはもらって答えたくても、どうやって画像の中に文字を入れて次の人に回せばいいのか、とまどう人もいると思います。

手順を書いておきます。

しかしながら、このレシピ、私は全然自信がありません。
間違いや表現のおかしな所やもろもろありましたら、教えていただけると有難いです。
他にもいろんな方法もあると認識はしていますが、一番簡単かな?と思うのを書いています。ご連絡いただければ修正します<m(__)m>
 
【レシピ】ブロガーバトン しりとりバージョン
 
● 作業手順
(1)まず、しりとりの答えを考えます。

(2)フォーマット画像を右クリックして名前をつけて画像を保存(自分のPCに保存)します。私はblogフォルダに保存しました。

(3) blogフォルダーのフォーマット画像を右クリックしてプログラムから開くにカーソルを合わせると、自分のPCで作業できるものが出てきます。簡単なのはペイントかな?

(4)ペイントで説明すると、Aというマークを選ぶとテキストボックスが開きますので、お名前を書く欄でクリックして自分のプロフィール名を書きます。文字の大きさや位置は調整してください。

(5)同じようにAというマークを選択して、「貰って来たワード」の欄に、しりとりの貰った言葉を書きます。

(6)同様に「次のワード」の欄に自分のしりとりの答えを書きます。

(7)最後に、「プロフィール画像」に自分のプロフィール画像を貼りつける作業です。

(8)自分のブログの「設定」から左下の方「アカウント設定」を開き、プロフィールの画像をコピーして「プロフィール画像」にペーストします。画像の大きさを調整します。(自分のPCの中に保存してある方はそちらから貼り付けて構いませんが、自分のブログトップにあるプロフィール画像はサイズが小さいのでボケてしまいます)

(9)保存します。記事を書く時にこれを挿入してください。

スマホでの作業は私にはわかりませんので、どなたかが書いてくださることを願っています。

 

 

そして、どうせやるなら楽しみたい!っていうのが私です。

だからワードで遊んじゃいました(笑)

 

私がしりとりで答えたどんぐりをおしゃれ大好き同好会のアイコンに入れました!

え!どんぐりに見えませんか?

 

 

            f:id:temahime:20220309145626p:plain

 

※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、421miyakoさんよりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。