temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

小動物に会える交通公園、レシピはスペアリブ&ホワイトデー

お越しいただきありがとうございます。

 

可愛いカピバラのあかちゃんたちに出会いました。

昨年末に生まれたカピバラのカツくん、レツくん、キッカくんです。

かわいくない顔がかわいいと言われています😢

下写真は仲良しやぎさんとポニーです。ピンボケ(;^_^A

f:id:temahime:20220312103628j:plain
f:id:temahime:20220312103649j:plain
f:id:temahime:20220312103859j:plain
f:id:temahime:20220314150345j:plain



街の交通公園(無料)なのです。

子供たちは標識を覚えたり、バッテリーカーやおもしろ自転車に乗ったりして遊べます。

ポニーに乗ったり、うさぎを抱っこさせてもらったり、小さなモンキーや魚もいて小動物と触れあえます。桜の木も見事なので楽しみです。

 

 

 大人の自由研究
 

 

ここでちょっとおもしろい記事をご紹介

ブログ仲間のことぶ㐂さん(id:lunarcarrier)の大人の自由研究

lunarcarrier.hatenablog.com

 

そんなこと考えたこともないです!(笑)

この後、続編の記事が出ます。

焼売はおかずになるのか? 

 

そして、この記事に続きます。

実証実験 四角いお好み焼き

 

そして、この2つの料理を合体させたのがこの記事

シュウおこ

 

楽しい方です(*^▽^*)

ことぶきさんはお好み焼きの生地に何かを混ぜて食べたいらしいです。

で、コメントでことぶ㐂さんが美味しかったと絶賛していたイカ天を入れてみました。おつまみなのかお菓子なのかわからないあの乾き物のイカ天です。

これが美味しかった!!

ことぶ㐂さん、驚きでした~

皆さんはイカ天を料理に入れたことありますか?

お好み焼きに入れて美味しかったものってありますか?

 

最近、お好み焼きの自由さ加減に慣れてきました(笑)

ソースは色々混ぜて作りました。

f:id:temahime:20220312232525j:plain
f:id:temahime:20220312232629j:plain

 

 

 

続けて、お昼ごはんのご紹介です。
Pちゃんさん(id:hukunekox)の宮城の地元グルメで紹介されていた「はらこめし

hukunekox.hatenadiary.jp

 

ご自宅で作っているのは炊き込まずに、シャケを焼いてごはんに混ぜ込むと書いてありました。これなら手軽と思って作ってみました。ちょっとかえしをふり混ぜました。

めちゃくちゃ美味しくて宮城に行った気分で食べました(笑)

ぴーちゃんさんのようにシャケドーンが良かったなぁ~。

次回!(胡麻も振ろう)
f:id:temahime:20220312232522j:image

 

 

ポークスペアリブ
 
f:id:temahime:20220314150427j:image
 
【レシピ】ポークスペアリブ 🥣 圧力鍋ひとつで(^^♪
 
● 材 料
ポークスペアリブ・・・人数分

ニンニク・・・みじん切り

サラダ油・・・大さじ1

醤油・・・大さじ3

酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

蜂蜜・・・小さじ1

水・・・200㎖

イタリアンパセリ

 

● 作り方
(1)スペアリブは常温に戻す(30分)

(2)圧力鍋にサラダ油大さじ1とニンニクを入れ香りを出す。

(3)スペアリブを入れ、全体に焼き目を軽く漬ける。

(4)調味料と水を入れて8分ほど加圧する(中火)

(5)火を止め、完全に圧力が下がるまで待って蓋を取って加熱して調味料がなくなるまで煮詰める。

(6)お皿に盛ってイタリアンパセリなど飾る。

 

 

昨日のごはん
 

ポークスペアリブ、ニラ玉、おからの炒め煮、じゃが芋と生ハムのサラダ

おからは夫が嫌いなんですが、前日に湯葉が食べたくて買ったら、冷凍したおからを保冷材の代わりにつけてくれたんですって(笑)食べなきゃね!

で、紅生姜が乗ったおからってどこかで見たことありませんか?

だるころさんの母の料理24を真似しました(*^^*)

とってもしっとりして美味しかったです。おからに紅生姜を入れるとお酒のアテに早変わりしますね。流石だと思いました_(._.)_ 

f:id:temahime:20220314150427j:plain
f:id:temahime:20220314150854j:plain
f:id:temahime:20220314150901j:plain
f:id:temahime:20220314150904j:plain
 
 
一昨日のご飯
 
湯葉の刺身、豚肉と新キャベツの炒め、鶏ひき肉の袋煮、きざみ若布のポン酢
f:id:temahime:20220314150849j:plain
f:id:temahime:20220314150856j:plain
f:id:temahime:20220314150851j:plain
f:id:temahime:20220314150858j:plain

 

ホワイトデー

 

 

今日、夫からです。ブールミッシュのマカロン、甘すぎず上品(*^^*)

f:id:temahime:20220314150925j:image

 

コーヒー淹れて、どれ食べたい?って聞いたらピンクのフランボワーズだって(笑)

可笑し過ぎる!残りは全部私のものです。

 

 

ご馳走様でした。

 

           f:id:temahime:20220314155043p:plain

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、421miyakoさん(id:m421miyako)よりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。