temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2年半ぶりに友人と再会、新大久保はハングルとBTSだらけ

お越しいただきありがとうございます。

 

今年のGW、行動制限のない大型連休で出かける人も多いようですね。

私も2年半ぶりに友人たちと会う事が出来ました。

コロナ禍になってお互いの為にも会うのを避けていましたが、

流石にそろそろ会いたいという気持ちも高まり、連絡が(*^▽^*)

 

韓国大好きな友人からの連絡に、新大久保に行きたいというとすぐに話はまとまりました。

2年半ぶりの友人とのお出かけです。

化粧品も買いなおしてお化粧も久しぶり、前夜から子どもの遠足みたいな気分でした。

友人の娘さん(大学生)も一緒です。仲良しです。

 

初めての新大久保、目まぐるしくて人も多くてすごい刺激でした。

私が見た新大久保をお伝えしてみます。

 
新大久保 コリアンタウン

 

新大久保は新宿にある街の名で、コリアンタウンとして有名な街。

JR新大久保駅からのメイン通りを大久保通り、その1本南の通りを職安通りと言います。この2つの通りを結ぶのがイケメン通り、そしてこの辺り一帯をコリアンタウンと呼ぶようです。

 

新大久保にはハングル文字が溢れ、韓国料理の店や韓国コスメ、韓国スーパー、韓国スターのグッズショップなどがひしめき合っています。

左右のお店をキョロキョロ見ながら大久保通りを歩きました。

店頭に並んだ商品は韓国のものばかり、珍しいものばかりでした。

 

 

名家(ミョンガ)
 

友人がランチに選んでくれたのは「名家(ミョンガ)」というお店。

ランチは予約ができないので、12時より少し前に行って入店できました。


B1なので階段を降りる途中、壁に写真やサインが貼ってありました。

誰だろう?韓国のスターでしょうか?
f:id:temahime:20220504144350j:image

 

お通し?ミッパンチャンと言うらしく、食べ残すのが礼儀だそうです。

3人分にしてあったので全部食べましたけど(笑)
f:id:temahime:20220504144441j:image

 

この日のメイン、憧れのカンジャンケジャンです。

友人から何が食べたいか聞かれた時にカンジャンケジャンって言ったので

この店を選んでくれたみたいです。感謝。

 

豊洲直送の生渡り蟹を秘伝の醤油ダレに漬け込んであるそうです。

蟹の甲羅の中に内子と切り分けた足が4本入ってました(2人前)

ビニール手袋を渡されて食べ方を教えてくれました。

チューチュー吸ってくださいって(笑)

 

友人が私のお皿に2本入れてくれました(*^▽^*)

ピリ辛の醤油ダレが美味しくて後引く感じです。お店の人からお皿に残った醤油ダレで混ぜごはんが出来ますがどうしますか?って聞かれて、

友人が即座に「食べます!」って、、、期待が高まるわ~(笑)

私の友人、とっても可愛い人です。

混ぜご飯の上に海苔と内子が乗っていてこれも絶品でした。別料金380円



ポッサム

白菜にゆでた豚バラ肉とサムジャンで和えた野菜を乗せて食べる料理でした。

 

ケランチム(韓国茶わん蒸し)

卵がふわっふわ~の優しい味でした。



ヘルムパジョン(海鮮ネギチヂミ)

生地がモチモチして海鮮の旨味が閉じ込められた美味しいチヂミでした。

チヂミのイメージが変わりました。この醤油タレも美味しかったです。
f:id:temahime:20220504144424j:image


お腹いっぱいになりました。

韓国料理って日本の家庭料理に馴染みます。

日本の食卓に、韓国料理を1品入れても違和感ないです。

調味料も、イリコ出汁、昆布、醤油、味噌。。そして薬味

何より、日ごろの食事で摂り忘れる胡麻を多用するのがいいですね。

 

 

お店を出て横道に入り、小泉八雲記念公園の前を通り過ぎて職安通りに出ました。

この通りもコリアンタウンです。

 

 

行列ができていたこのお店、韓国はもとより日本でも大人気の料理研究家ペク・ジョンウォン(食企業THE BORN KOREA代表)のお店だそうです。

奥様は女優のソ・ユジン、BTSとも仲良しなんだそうです。知らない😢

 

韓国スーパー

f:id:temahime:20220504144426j:image

 

オモニの作るキムチの店

キムチの種類に圧倒されます。

開いてない日も多いそうなので買ってみました。

ハサミで切って食べるパリパリ大根キムチ(匂いが洩れない包装をしてくれます)

f:id:temahime:20220504144416j:image

 



f:id:temahime:20220504144355j:image

 

韓国屋台を再現したお店作りにしてあるそうです。
f:id:temahime:20220504144454j:image

 

 

ソウルティラミスのお店(イケメン通りにあります)

カップに入ったケーキのような可愛いらしいティラミスのお店

並んでいたので諦めました。
f:id:temahime:20220504144357j:image

 

韓国ではかき氷が若い人に人気らしい

一人じゃ食べられない量だと思いませんか?数人で食べるのかな?

f:id:temahime:20220504144434j:image

 

こちらはソルビンカフェ(かき氷専門店)ここもいっぱい

f:id:temahime:20220504144421j:image

 

韓国のおしゃれなスイーツマカロン 可愛いですね~
f:id:temahime:20220504144502j:image f:id:temahime:20220504144405j:image

 

 

友人とお嬢さんはBTSのファンで、グッズショップでアクリルスタンドをお買い上げ。

アクリルスタンドとは、クリアなアクリル樹脂にスターの絵が印刷されたもので、

アクスタ呼ぶらしいのです。

友人はPC周りに並べて楽しむ(仕事する)らしいです(*'ω'*)

韓流ドラマもBTSも知らないで、韓国料理だけにハマっている私のことを友人は珍しがっていました。

f:id:temahime:20220504144403j:image

 

新大久保はハングル文字と同様に、BTSの文字があちらこちらに見られます。こんな看板(下写真)を見つけました!ダジャレ?

Budechige(ブデチゲ)

Teppan(テッパン)

Shinokubo(シンオオクボ)

f:id:temahime:20220504144410j:image

 

 

結局、新大久保で48年続く喫茶店、レトロな雰囲気がたまらない(´へωへ`*)

ここのドリンクセット(540円)は飲み物(抹茶・コーヒー・紅茶)とおはぎのセットです。餡子が自慢ですって( ゚Д゚)

 

ゆっくりできる昭和の茶店シュベールさんです。

娘ちゃんはバナナパフェ、友人はアイスコーヒー、私はホットコーヒー

f:id:temahime:20220504144419j:image

 

いろいろ買っちゃいました。
f:id:temahime:20220504144431j:image

 

 

この日のごはん
 
 
5時頃帰宅してシャワーを浴びて、夕飯は簡単に冷蔵庫にあるもので。
鰻がありました。鰻はタレを洗い流して、フライパンに酒と水を入れ1分蒸し煮、醤油・味醂・砂糖でタレを作り少し煮詰めて鰻を1分煮ました。ふっくらします。
う巻き、鰻の蒲焼、ハリハリ鍋(豚肉、豆腐、しめじ、水菜)

 

韓国スーパーで買ったパリパリ大根キムチと韓国の伝統お菓子を食べました。
あ~、食べ過ぎました。

 

ご馳走様でした。

 

翌日は別の友人たちと会う予定があったので、早めに寝ました。

その時の記事も書きますので読んでいただけると嬉しいです。

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。