temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

糖質制限・カロリー制限のお助け料理、コブサラダ

お越しいただきありがとうございます。

 

図書館の本のことで、もやもやしてます。

伊坂幸太郎さんの「魔王」を読んで、「モダンタイムス」読みました。

今、「陽気なギャング。。」シリーズ(*^▽^*) 面白いです。

f:id:temahime:20220513233950j:image

 

図書館の本って、コロナの心配どこまでしたらいいの?

図書館ではコロナウィルス不活性化の期間として、返却された本の別室保管を数日間しているなんて情報があったりしますね。

そもそも、コロナウィルスの不活性化の情報がバラバラでよくわかりません。

 

書架に並べてある本は不特定多数の人が触っていると考えます。

だから、借りてきても3~5日間は触らずに置いているのですが、そうすると貸出期間に読んでしまえない事があります。

 

ということで、最近はネットで貸出期間の延長をすることが多くなりました💦

早く返却しないと待っている人がいるかもしれないって思ったりします。

皆さんは不活性化期間って、どのくらい取っていますか?

 

 

相模屋のビヨンド豆腐 続き
 
先日紹介した「ビヨンド豆腐」ですが、近所のスーパーにもたくさん並んでいました。
追加で食べたものの紹介をしてみます。豆乳で出来ているので罪悪感は0
ダイエット中はこういうものを買い置きしておくと、ちょっと忙しい時に助かるのではないでしょうか。どれもちゃんと美味しかったです。
そのまま食べても満足感ありますし、鶏ハムや野菜をトッピングすれば栄養的にもいいと思います。
 
 
📌「あさりの旨味!海鮮スンドゥブ
エネルギー189kcal(たんぱく質14.7g 脂質9.9g 糖質9.3g 食物繊維2.2g 食塩2.7g)
 
📌「海老の出汁!魚介スンドゥブ
エネルギー182kcal(たんぱく質13.4g 脂質9.3g 糖質10.6g 食物繊維1.6g 食塩2.8g)
 
📌「豆腐冷麺:すだち」
エネルギー74kcal (タンパク質7.4g 脂質9.5g 糖質3.8g 食物繊維3.2g 食塩0.06g)写真は半分の量です。見た目よりずっと美味しいです(*'ω'*)
 
📌「豆乳シュレッドチーズ」のアレンジ続編です。
淡白な鶏ムネひき肉に豆乳シュレッドチーズを混ぜ込み、コクのある鶏バーグにしました。鶏ムネひき肉と長ネギ、豆乳シュレッドチーズ、調味料を加えて粘りが出るまで捏ねて焼きます。
片面を焼く時はきれいに焼き色がつくのですが、裏返して焼く時に熱でシュレッドチーズが溶け出して焦げそうになりました。いったんフライパンを洗ってベーキングペーパーを敷いて焼きました。大葉をトッピング
3枚目の写真はもう一度裏返して焦げた面を見せています。

 

 
📌ささみのネギ味噌焼き
鶏のささみの筋を取り、観音開きにしてクッキングペーパーの上に並べます。ラップを被せて上から綿棒で押さえ伸ばします。ネギを半分にカットして味噌を乗せます。シュレッドチーズを乗せてクルクル巻きます。フライパンで巻き終わりからくるりと全面を焼き白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きします。食べやすい大きさに切ります。
 
📌豆乳シュレッドチーズは、普通のチーズと比べるとあっさりし過ぎて物足りないところもありますね。ブロ友の小鉄んさんのコメントにもありました。
グラタンやピザのトッピングに使う時は、普通の溶けるチーズと半々で使うと物足りなさが解消されます。
チーズの糖質はほぼ0ですが、カロリーが高いので食べ過ぎには要注意なのだそう。
半分量を豆乳シュレッドチーズに置き換えると美味しかったです。

 

 

📌残ったシュレッドチーズの活用法です。
一旦封を開けたら1週間くらいで消費した方が良さそうです。
これも小鉄んさんのコメントで教えてもらいました。カビが生えるらしい。
調べると消費しきれないなら小分け冷凍もOKとのことですが、残ったシュレッドチーズはすぐに使ってしまいます。
 
残ったシュレッドチーズをフライパンに入れて両面じっくり焼きます。
これが香ばしくていい匂い(*^▽^*)
冷えたらパリパリと割っておせんべい(右写真の真ん中)にすると美味しいのです。
あっさりなピンチョスと一緒にいかがですか?
ワインにもビールにも合いますよ。飲みすぎには注意です(笑)
 
 
実は、コブサラダって作ったことなかったです。
小鉄んさん(id:kawaii-handmade)が紹介していたコブサラダの記事を見て作ってみました。と言っても切って並べるだけだった(笑)

コブサラダはアメリカのコブさん(レストランのオーナー)がお腹が空いた時に冷蔵庫にあるもので考案したサラダだそうです。

それを、たまたまレストランに来店していた映画館の経営者であるシド・グローマンに試食してもらったところ、とても気に入って貰えたそうなのです。その後は正式なメニューになったのだとか。

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

 

📌コブサラダは簡単なのにおしゃれ

何でもダイスカットして並べればOK! センスがあれば大丈夫!(^^)!

鶏のささみ、パプリカ赤・黄、アボカド、豆腐、胡瓜、ミニトマト、茹で卵

ドレッシングはお好みで。

 

 

ここで、📌ささみの処理と茹で方をレシピとして書いておきます。
 
 
【レシピ】鶏ささみの処理と茹で方 🥣 
 
● 作り方
(1)ささみはスジの両端に包丁で浅く途中まで切り目を入れます。

(2)ひっくり返して左手でスジを押さえ、包丁の背を右に動かしてささみをしごきながらそぎ取ります。

(3)左手で押さえるスジがすべらないようにキッチンペーパーで押さえるとやりやすいです。

(4)鍋に湯を沸かしきつめの塩を入れ、ささみを入れて中火で30秒ほど茹でたら沸騰しだすので火を止めて蓋をする。

(5)ささみの大きさによるが、8~10分蒸して取り出す。

(6)ささみを手でほぐす。

 
 
 
ある日のごはん
 
 
コブサラダの日のごはんは、メバルアクアパッツァでした。アサリがなくて烏賊を入れましたが、アサリの方が美味しいですね。
 
 
翌日は和食
そら豆、鰤お造り、里芋の煮っころがし、鯵フライ(パン粉が無くてあられで代用)
 
 
ご馳走様でした。
 
 
次回は私の愛用の便利なキッチンアイテムを紹介をしてみようと思います。
 

            

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、421miyakoさんよりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。