temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

シモツケの花の楽しみ方&レンチン料理(キャベツ焼売・オートミールマフィン)

お越しいただきありがとうございます。

 

近所の児童公園を抜けていつもは通らないコースで魚屋さんに行きました。

そこでシモツケの花を見つけました。

f:id:temahime:20220620062610j:image

 

枝先に丸く集まる蕾、

濃いピンクの小さな花の集合、

色が薄くなり優しい風情を見せる花、

茶色くなって有終の美を見せる姿、

これを一緒に見せてくれるシモツケの花に人の一生を重ねてみたり。。

f:id:temahime:20220620102656j:image

 

ひとつひとつのお花が可憐です。

右は100均マクロレンズで。


シモツケ下野国(しもつけのくに:現在の栃木県)ではじめて見つけられたのでその名がついたと言われます。バラ科種類によって色や大きさ、花の付き方などが違うそうです。秋の紅葉も美しいそうなので、そのさまが見たくて待ち遠しいです。植物はお花が咲いている時だけじゃなく、季節を通して楽しむことができるんだなぁと思ったのはこちらの記事を読んだから。

www.fiineytoeigo.com

 

まだ寒い早春に黄緑の葉を茂らせ、1年を通して愛らしい姿を見せてくれると、シモツケの1年を記事にしてくださいました。

フィーニィ(id:fiineytoeigo)さんは児童英語教育に熱心に取り組まれる傍ら、庭木の剪定の仕方や海外旅行の話もたくさん記事にされています。「絵本でえいごれんしゅう」のカテゴリーには、英語の絵本を読みながら英語を楽しく学べる記事が詰まっています。お子さんと一緒に覗いてみてはいかがでしょうか?

 

同じ児童公園にとても可愛いてまりのようなお花が咲いていました。
サントリナ(別名:コットンラベンダーですが、ラベンダーと同じ仲間ではない)葉っぱはラベンダーとよもぎを合わせたような香りがし、防虫効果があるそうです。

100均のマクロレンズで寄ると(゚д゚)!蟻さんが蜜をを吸っていましたよ。

 

 

崎陽軒の焼 焼売

ところで皆さん、崎陽軒のシウマイって知ってるでしょう。

これ、焼売ではなくシュウマイでもなく、なぜシウマイなのか知ってますか?

崎陽軒初代社長の栃木県訛りから生まれたってトリビア

知らなかったわ~

買って来ましたよ。

先日、白エビ丼を食べた白えび亭の近くで売ってたので。

シウマイは蒸した点心です。

下左の写真、「焼 焼売」って書いてあります。

レトルトなので蒸してもいいし、レンチンしてもOK

だけど、その他の調理法のところに”フライパンで焼くと香ばしくて一味違う”って書いてあります。

せっかくだから、フライパンで焼いてみました。

少し水を加えて蓋をして、こんがり焼き目がついたら出来上がり。

なるほど、ひと味違う美味しい「焼 焼売(ヤキ シウマイ)」でした。



では、シュウマイつながりで3種類の焼売をご紹介

 

レンチンキャベツ焼

記事が追いつかなくて6月5日に作ったものです。

参考にしたのは糖質制限中の小鉄んさん(id:kawaii-handmade)の記事

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

1年以上前の記事ですが、焼売の皮不使用で糖質制限ですね。

最近、関西で催事限定発売のまねき食品×崎陽軒のシウマイが話題になっていて、出汁を効かせた味らしいです。小鉄んさん紹介のこの味が近いかもしれないと思いだして作ってみました。

 

キャベツの千切りが細く出来ないって人は一度にたくさん刻もうとしない事が大切。キャベツ1枚を4つに切って重ね、クルクル丸めて小口から切れば細い千切りの出来上がり 欲張らないで少しずつ切りましょう(*^^*)

材料や作り方は小鉄んさんのレシピを見てください。

関西風の崎陽軒の餃子みたいできっと美味しく出来ますよ。

 

とろろ焼売

他にも、白菜で巻いたり、青梗菜で巻いたり、いろいろやってみましたが、とろろ昆布に巻いて蒸すのも美味しいです。

 

普通の焼売も作りました。蒸す前と出来上がりの写真(ベーキングペーパーを敷くとくっつきません)

 

 

次に、点心つながりで「なす餃子」をご紹介

 

なす餃子

塩を振ってしんなりさせた茄子の水分を拭き取り、小麦粉を振り、餃子の具を挟んでフライパンで蒸し焼きしました。餃子の皮で包んでなくてもちゃんと餃子の味で美味しかったです。おすすめです。

 
暑くなって、そろそろ茄子素麺もいいですね。
過去記事ですが、参考までに。

 

【レシピ】レンチンオートミールマフィン
  何度もリピするほど美味しいですよ(´~`)
● 材 料
オートミール(粗く粉砕したもの)・・・30g

水・・・50g

ラカントホワイト・・・30g(大さじ2)

卵・・・1個

ベーキングパウダー・・・3g

ブルーベリー・・・50g

クリームチーズ・・・30g

● 作り方
(1)ボウルにオートミール30gと水を入れ混ぜて軽くラップをしてレンジに30秒かける(オーブンを180℃に予熱を始める)

(2)よく混ぜて、卵1個とラカント30g、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。

(3) クリームチーズも入れて混ぜる。

 

(4)カップに7分目くらい入れて、クリームチーズを上から入れてオーブンに入れ、25分焼く。

左は焼く前、右は焼いた後の写真です。


この分量で大きめのカップに3個できます。クリチの濃厚さとブルーベリーの酸味が合わさってとても美味しいです。オートミール嫌いの夫からも美味しいと言われました。

再度作る時に、バナナも作ってみました(カップが足りなくて12㎝の型に入れた)バナナも美味しいけど、やっぱりブルーベリーの酸味がある方がいいと思いました。

 

ご馳走様でした。

 

最後にラカントについてミニ知識

f:id:temahime:20220623125406j:image

ラカントは代謝されずに排出されるので0カロリー、血糖値も上がらないと言われていますね。ラカントS顆粒(茶色)はコクがあるので煮物に向いています。

ところがラカントにはデメリットもたくさんあります。下のページをめくって(クリックして)みてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

・焼き菓子を膨らませるにはベーキングパウダーを使用します。

・おからパウダーやクリームチーズを使う料理なら苦みが消えます(ホイップクリームの場合:生クリーム200㎖におからパウダー1.5g)

ラカントホワイトを使えば苦みや癖がなく、すっきりとした味になります。

・照り焼きの場合は、みりんを使うとテリが出ます。

・カラメルはできないので他の砂糖を使います。

・大量に使う時は他の砂糖と併用します。

 

◎すべてにラカントを使うのではなく、お砂糖の種類のひとつとして考えいろいろな甘味を併用するのが良いと思います。日々の積み重ねで穏やかに糖質制限してます。

 

家庭菜園
最近、みなさんご家庭の庭やベランダで花や野菜、ハーブを育てている方が目につきます。ブロ友のチャメママさん(id:nekonohanashi)の家庭菜園は本格的です。
こちらの記事はトマトの脇芽栽培の記事ですが、目から鱗でした~
植物を育てるには少し勉強しないといけませんね。

nekonohanashi.hatenablog.com

 

チャメママさんのお庭ではこれから茄子がたくさん収穫できるとか。

茄子ってどんな料理があるかしら?って考えると、麻婆茄子、焼き茄子、南蛮漬け、美味しい野菜なのにあんまり料理が思いつきません。

どなたか、茄子のレシピ、教えてくださ~い!作りたいです!

 

ハーブを育てたくてこんなの、買ったんです。。3コインズで。

ちょっとおしゃれだと思って(*´艸`*)

今はマンションの大規模修繕中でハーブや植物が無いのに(笑)

 

 

以上、最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

            

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、421miyako(id:m421miyako)さんよりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。