temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

東京宝塚劇場に初観劇&新生姜のパウンドケーキ

お越しいただきありがとうございます。

 

友人の提案で、遅ればせながら人生初の宝塚観劇に行ってきました。

宝塚大劇場という案もあったのですが、メンバーのスケジュール調整が難しく東京宝塚劇場へ。前日はよく眠れませんでした。子供の遠足みたいです(笑)

11時開演なので10時半待ち合わせ、15分前に到着しましたよ。いつも私が一番最初に到着なんです。日比谷仲通りに入るとき「消毒します。どちらの組ですか?チケットはお持ちになってますか?」みたいなことを聞かれました。「あ、友人がチケットを持っているので待ち合わせています」って言うと「失礼しました」って言われて通してもらいましたが、友人によるとファンクラブの人と間違われた?らしいです。友人から笑われましたがどこで判断するの?

 

東京宝塚劇場

f:id:temahime:20220626202552j:image

 

「東京宝塚ビル」地下には「TOHOシネマズ日比谷」の12・13スクリーンがあります。

1~11スクリーンは「東京ミッドタウン日比谷」4F(隣のビル)にあります。

「TOHOシネマズシャンテ」は近いですが別の建物です。わかりにくいですね。

f:id:temahime:20220626202924j:image

 

開演前の日比谷仲通りは9割が女性という感じでした。
f:id:temahime:20220626202919j:image

さて、この日の公演です。

星組公演】

🎊「めぐり逢いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』 1時間35分  作・演出:小柳奈穂子氏

 

🎊-幕間- 35分

 

🎊『Gran Cantante(グラン カンタンテ)!! 』 55分  作・演出:藤井大輔

スペインの祭りをテーマにした歌とスパニッシュダンスのショー、ラインダンスは第108期生の初舞台公演

 

中に入ると、シャンデリアに照らされた明るい空間。赤い絨毯が敷かれた階段を上がります。もうこの時点で特別な体験ができるワクワク感を感じました。

階段を上がり、エスカレーターを上がって3階が劇場内の1階になります。

私たちの席は1階の8列目、舞台と凄く近くオペラグラスは必要ありませんでした。

すでにオーケストラの生演奏が聞こえていました。

客席の前には銀橋(ぎんきょう)と言われるエプロンステージ(張り出し舞台)があり、この銀橋と本舞台の間にオーケストラピットがあります。

舞台開演中は真ん中に指揮者の後ろ姿の肩から上だけが見えました。コロナ蔓延以降、オーケストラピットは飛沫感染防止のため閉じられているそうです。他にも楽器配置の間隔をあけたり、パーテションやカバーを使ったりしてピット内での感染予防対策をしているそうです。

歌やダンスとオーケストラ、そして会場の拍手とのタイミングは全て指揮者の指揮棒にかかっているのだそうですよ。

幕間はトイレが混み合うとのアナウンスがあり、開幕5~6分前に行ったらガランとしてました。

 

「めぐり逢いは再び」は小柳奈穂子さん作・演出作品で今回が3作目だそうです。

私は予習の意味で1作目と2作目のあらすじは読んでおきました。ただ、登場人物の名前はまったく覚えられず、誰が誰やらわからない状態で観ました(;'∀')

名前が難し過ぎると思いませんか?

私は海外の本の中の登場人物もなかなか覚えられません。

 

1作目(11年前)

架空の王国オルゴン伯爵の娘シルヴィアの花婿選びの話。

シルヴィアは召使のリゼットを自分の身代わりに仕立てて花婿候補を観察することにします。ヴェスペール侯爵の息子のドラントも花婿候補5人の中のひとりですが、従僕のブルギニョンを自分の身代わりに仕立てます。入れ替わったもの同士のリゼットとブルギニョンは恋に落ちます。そしてまた、お互いが身代わりを立てたとは知らず、シルヴィアとドラントも惹かれ合います。

 

2作目(1作目から1年後)

シルヴィアとドラントは結婚式の前日に些細なことから喧嘩をしてしまいます。そこへシルヴィアの婚約者を名乗る騎士の登場や、2人の結婚に反対するシルヴィアの弟ルーチェも登場してまたもや騒動が起きます。1作目でカップルになったリゼットとヴェスペールは結婚してリゼットは妊娠中。騒動の中ブルギニョンはリゼットのことも心配しますが、無事可愛い双子のベビーが生まれます。この双子のベビーは3作目にも登場していました。

 

 

3作目(2作目から10年後)

主人公はシルヴィアの弟ルーチェ(礼真琴)です。その恋人はアンジェリーク(舞空瞳)ですが、お互い意地の張り合いでなかなかうまくいきません。1作目でカップルになったリゼットとブルギニョンの双子の子供たちも登場して大騒動が巻き起こります。

 

舞台を見た後、予習したことと話が繋がりました。

このストーリーを演じながら舞台の端から端まで、そして銀橋を使って走り回り、踊り、歌うのですから相当の体力です。途中、腕立て伏せやスクワットをするような場面もありましたよ。

衣装も煌びやかで次々に豪華な衣装に着替える早業です。

これは何度見ても新しい発見がありそうです。

右を見て左を見て中央のデュエットを見て。

そして、目が合います~♡~素敵~♡

とにかく礼真琴さんの歌、踊り、身のこなし、°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

娘役の舞空瞳さんの可愛さは格別でした。

顔の小ささはどう例えていいかわからないほど。

 

35分間の休憩。幕間の写真は撮影OKとのことでした。

f:id:temahime:20220627145821j:image

 

この後、2幕目に入りますがそれは次回に持ち越しとします。

ランチも一緒に記事にしたいと思います。

 

新生姜の美味しい季節です。

毎年この時期に作るケーキがあります。

【レシピ】新生姜のパウンドケーキ 🥣
 
レシピは過去記事のこちらを参考にしてください。
 
フレッシュな新生姜と胡麻の風味が合わさって美味しいですよ。
f:id:temahime:20220627155822j:image
 
昨日のごはん
 
胡瓜とクラゲ、わかめ、カニカマ、新生姜の中華酢物
タラの天ぷら、ブロッコリー


ご馳走様でした。

 

             

 

※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、421miyakoさんよりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。 r