temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

生春巻きのきれいな包み方と自家製チリソース&夏の花の球体写真

お越しいただきありがとうございます。

 

今朝、図書館に行く時にムクゲの花がたくさん咲いていました。

梅雨から秋まで長い間お花をたくさん咲かせてくれます。

球体アプリspielen(スピーレン)でパシャリ

夏の陽射しがキラキラしていてシャボン玉のようです。

 

左下は1週間前に撮ったアオイの花、右はハイビスカスです。

まだ出会っていませんが、フヨウの花も似ていますね。

木槿ムクゲ)、葵(アオイ)、芙蓉(フヨウ)、仏桑花(ブッソウゲ)はハイビスカスのこと、どれも似ています。

 

今はこんな花も咲いています。

左)フロックス(桔梗なでしこ)

 小さな花が集まって咲くことから強調、合意という花言葉です。

右)ペンタス花言葉は、希望や願い事が叶う

どちらも太陽の光を浴びて眩しく輝いていました。

 

夏の花の代表、ひまわり 花言葉は本数によってそれぞれあるらしい

1本なら一目惚れ

3本なら愛の告白

7本で密かな愛

11本で最愛

99本で永遠の愛

108本で結婚しましょう!

999本は何度生まれ変わってもあなたを愛す

 

さて、私はひまわりの花をもらったことはありません(笑)

皆さんはいかがですか?

f:id:temahime:20220710185703j:image

 

 

 

生春巻きのきれいな包み方と手作りチリソース
 
生春巻き、きれいに包めますか?
きれいに包めると中身が透けて見えるので目にも美味しい料理です。
ライスペーパーは丸いお皿に水を張り、その水にさっと浸して戻します。ところが、水に浸した途端に柔らかくなってベタベタくっついて、あっちもこっちもくっついて、くっついたところをはがそうとしたら余計にくっついて、グチャグチャの物体になりますね。失敗したことあります😢
私はいつも適当に包んでいます。それなりですよ。
最近ブロ友さんたちもきれいに巻けないと記事に書かれていて、みなさん苦労しているのだなぁと思いました。
何か、いい方法はないのでしょうか?
 
大人の自由研究してみましょう!(^^)!
春を巻く料理「春巻き」 緑の野菜を巻いて食べる料理です。
赤い海老と緑の野菜が透けて見える料理を美しく作る方法を考えました。

f:id:temahime:20220708090419j:image

 
【レシピ】生春巻きとスイートチリソース 🥣
 
● 材 料
※材料は食べる数を用意します。

ライスペーパー

海老、サニーレタス、胡瓜などの野菜、パクチー、春雨など

※お好みで入れたいものを用意してください。

海老の下ごしらえ
海老は皮を剥き背ワタを取り除く。
ボウルに海老と片栗粉大さじ2、水大さじ2、塩小さじ1を揉みこみ洗ってザルにとる。
もう一度ボウルに片栗粉大さじ2、水大さじ2(塩はなし)を揉みこんで酒をふって茹でます。

チリソース

長ネギみじん切り・・・大さじ1

生姜みじん切り・・・小さじ1

ニンニクみじん切り・・・小さじ1/2

ケチャップ・・・大さじ3

豆板醬・・・小さじ1/2

酒・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1

水・・・大さじ3

※市販のチリソースより甘味を抑えてありますが、とても美味しいチリソースです。辛みや甘味はお好みで調整してください。

 

● 作り方
(1)レタスやサニーレタス、胡瓜などの葉野菜を千切りにしておく。
(2)海老は縦にスライスして2枚にしておきます。
(3)------ここから包み方です------
一般的なライスペーパーの戻し方ですが、大きなお皿に2㎝ほど水を張ってライスペーパーを浸し、表面がツルツルの方を下にしてまな板の上に置く。写真わかりにくいですが水に浸しています。両面をお皿の水に浸して戻します。まな板に広げる時や具材を包む時にベタベタくっついて失敗します。

f:id:temahime:20220709010635j:image

 

◎今回は霧吹きにしてみました。

まな板の上にライスペーパーのツルツルの方を上にして置き霧吹きをする。キッチンペーパーでササっと全体に均一に湿らせるように拭き取ったり湿らせたりしたら裏返して、ツルツルの方(表)を下にする。(キッチンペーパーを水にぬらして湿らせても良さそうです)

 

(4)ひっくり返した時の見え方を考えて具材を並べます。ライスペーパーの手前に緑の野菜を置き、向こう側にパクチーイタリアンパセリを敷いて薄く2枚にスライスした海老を並べます。

(5)手前からライスペーパーで野菜だけを巻きます。

(6)水分が少なく固い所があれば折れてしまいますので、霧吹きを追加して両横のライスペーパーを真ん中に折り込みます。

 

(7)手前から向こうにもうひと巻きする。

 

(8)お皿に並べてスイートチリを添えます。

f:id:temahime:20220708162614j:image

※包み方の写真がうまく撮れてなかったので、改めて少しだけ作って記事にしました。この方法だと失敗せずきれいに巻けます。

 
 
 

ご馳走様でした。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。