temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

【はてなスマホ写真部】私のお茶椀をスマホに収めてみました。

お題「私のお茶わんをスマホに収めてみました」

 

お越しいただき、ありがとうございます。

はてなスマホ写真部、私が書く記事はほぼ料理の記事なのでそぐわないかなという思いもあり躊躇していましたが、このお題、お茶椀の写真なら撮れるかもって思って入部希望してみようと思います。

 

私のお茶椀をスマホに収めてみました。

 

クジラさんがいます。おさかなも。タコさんもいます( ^ω^ )ニコニコ

私のお茶椀ですけど、子供茶わんです(笑)

 

私のお茶椀は。。

2年くらい前に、お茶碗持ってこけて割ってしまいました( ;∀;)

お茶椀持ってキッチンに下げようとした時に、椅子に足が引っかかって転んだのですが、その一瞬っていろんなことを考えるものですね。新しい発見でした。どっちに向いてこけようかな?とかお気に入りのお茶碗なのにこけたら割れるけどどうしようかな?とか考えていました。こける時は一瞬のことでしたが、気がついたらお茶碗放っていました。おかげで手を付いて転ぶことができました(笑)

それは短時間なんですけど、「えっ!こける」ってわかった時と、いろいろ考えて実際にこける時と過ぎる時間のスピードが違う感覚が残っています。不思議です。

 

バタンってこけたら、夫が飛んできましたよ、ふふふ

私はニヤニヤしてしまった(∀`*ゞ)エヘ

 

自分の代わりにお茶碗を犠牲にしてごめんなさい<(_ _)>

それからは、娘が子供のころから使っていたお茶椀を使っています。

娘夫婦にはお揃いの夫婦茶碗を用意してあります。

因みに、割れた私のお茶椀は藍色のお茶椀でした。

さて、このお茶椀を使うのは朝ごはんの時。そう言えば朝ごはんってあんまり紹介したことないですね。ついでに朝ごはんの写真も載せてみます。

 

朝ごはん

 

・白ごはん(梅干しは塩分10%の梅1/4個)

・お味噌汁・・出汁は煮干ととうもろこしの芯(冷凍していたもの)

具は毎日5種類って決めています。

牛蒡、豆腐、お揚げ、えのきだけ、小松菜

・卵焼き、ベーコン

・ひじきの煮物(残り物なのでいつもあるわけではありません)レシピを下に載せています。

・納豆は50回混ぜてから醤油、黒酢、練り辛子、ネギを入れています。

・糠漬け(胡瓜、茄子、コリンキー、人参、生姜)

※私はちょっとだけ、キウイとヨーグルトも食べました(笑)

f:id:temahime:20220806095504j:image

 

箸置きはなすびです。他にもあったんですけどなくしてしまいました😢

f:id:temahime:20220806133104j:image

 
【レシピ】長ひじきの五目煮 🥣
 
● 材 料
乾燥長ひじき・・・ひとつかみ(乾燥ひじきは戻すと増えます)
牛蒡・・・5㎝くらい
人参・・・3㎝くらい
お揚げ・・・1/2枚
大豆・・・50g
オクラ・・・1本
出汁・・・150㎖
砂糖・・・大さじ1強
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
※味はお好みに調整してください。
※具はお好みのもの、あるものでOK、オクラは冷凍を使用
 
● 作り方
(1)鍋に水を入れて乾燥ひじきを入れ加熱します。沸騰したら弱火にして2~3分茹でる。(商品の戻し方を参考に戻してください)
(2)ザルにとって水洗いし水分を切っておく。
(3)牛蒡はささがきして灰汁を取る。人参、お揚げさんは大きさを揃えて千切り。
(4)鍋を火にかけ油をひき固いものからサッと炒める(牛蒡、人参、お揚げ、大豆)
(5)ひじきと茹で大豆を入れ、お出汁と調味料を加えて弱火で7~8分煮ます。
(6)途中味見して調整します(お弁当に入れる場合は濃い目に)煮汁が煮詰まってきたらオクラを入れてさっと加熱して出来上がり。最後にオクラを入れるといい具合にとろみがついてオクラの香りがするひじき煮になりました。

 

ご馳走様でした。

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。