temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

豊洲場外食堂 魚金の「極上海鮮どんぶり」&フルーツヨーグルトアイス

お越しいただきありがとうございます。

 

豊洲って聞くと築地から移転した豊洲市場を思い浮かべる方が多いと思います。今日は豊洲市場ではなく、アーバンドック豊洲ららぽーとに行った話です。この2つの位置関係はゆりかもめに乗れば2駅3分、徒歩なら20分くらいです。

先日、お盆休みに入る前の有給休暇中の息子が「たまには出かけて刺激を受けないとボケちゃうでしょ」って誘ってくれて豊洲に行ってきました。こんな言い方ですが、男の子特有の照れだと思っているので嬉しいです。平日なので人出もそんなに多くはないはず。

車が混んでいて着いた時間がちょうどお昼くらいになりました。まずはお昼ごはんを食べることにしましたよ。そのお昼ご飯を紹介したいのです(^▽^)/

 

豊洲場外食堂 魚金」

15人くらい並んでいましたが、ここは躊躇なく並びます。案の定、私たちの後ろにも次々。。。いい時に並んだようです。面白いことに、この店ともう一つ「100本のスプーン」というお店だけが行列でした。人気のあるお店なのだと思うと待ってる間もワクワクします。

さて、順番が回ってきて、体温チェックと消毒を済ませ席へ。

見回すと上の方の飾り棚にお酒がいっぱい。こんなお店です。

f:id:temahime:20220812071458j:image

 

おひとり様はカウンターへ案内されるのかな。
f:id:temahime:20220812071501j:image

 

こちらは樽とマスが飾ってあります。

f:id:temahime:20220812071503j:image

 

壁に貼ってありました。これも魅力的です(*^^*)

f:id:temahime:20220812071518j:image

 

ちょっとコソコソメニューをパシャリ。撮り方下手でごめんなさい。


極上海鮮どんぶり 1200円  ←これ注文しました。

右上にあるのは鯛の切り身、ごまだれがかかっていました。その左は黄身醤油、一番左は新生姜の甘酢と切り昆布が和えてありました。お汁もついています。
f:id:temahime:20220812071510j:image

 

どんぶりの海鮮には様々な魚貝類が小高く盛られています。黄身醤油に山葵を溶いて回しかけて食べます。イカ、タコ、海老、とびっこ、まぐろ・・・その触感の違いでプチプチ、コリコリを楽しみながらいただきます。そこに胡瓜も小さく刻み入れてあって、そのシャリシャリとした歯ごたえが清涼感を呼びます。新鮮!!

こういう提供の仕方っていいですね!「魚を捌く時に出る半端な部分を上手に商品化しているね」って息子(居酒屋バイトの経験があるからの視点?)と感心しながら美味しくいただきました。

説明書きがあって、「小鉢の鯛は2切れほど残してお召し上がりください。まずは黄身醤油をかけてそのままの海鮮丼をお楽しみください。お好みのタイミングで鯛出汁を注ぎ、残しておいた鯛の切り身を乗せてお召し上がりください」

「鯛出汁はお近くのスタッフにお声がけください」って書いてありました。

f:id:temahime:20220812071454j:image

 

1/3ほどを残して鯛出汁を注いでもらいました。鯛の切り身を乗せてひとくち。。

美味しいーーー!出汁の美味しさに感動です。2度美味しいとはこのことですね。

別の美味しさがあります。完食しました~(*´▽`*)
f:id:temahime:20220812071507j:image

この後、フードスーパーアオキへ。

普段と違うスーパーに来ると珍しい商品がたくさんあって楽しいです。

思わずあれこれ買ってしまったのでいったん車に戻って荷物を置いて。。。

その後のハンズでもゆっくり商品を見て回りました。

確かに刺激は受けたかも(笑),

 

 

その日の晩ごはん
 

鱧、売ってました(*^▽^*)

鱧の落とし(味噌だれがついていたので、梅肉だれだけ作って2種類の味で食べました。滅多に食べれませんから)

梅肉だれ(塩分10%)・・・梅干し 2個、酒大さじ1/2,みりん大さじ1/2、醤油小さじ1/2※梅干しの味はそれぞれですからお好みでいいのですが目安としてご覧ください。

f:id:temahime:20220812144936j:image f:id:temahime:20220812144949j:image

 

鶏胸挽肉とネギの巾着煮、オクラ

サラダ 玉葱と生姜のドレッシング(普段は作りますが、たまに美味しそうなドレッシング見つけると買います)

茄子の味噌炒め

 

 

その次の日の晩ごはん
 

居酒屋ですね~

コノシロと胡瓜の酢の物、蒸し枝豆、ふぐの一夜干し、湯葉、長芋のバター焼き

 

 

今日はレシピにするようなものがなかったので、フルーツアイスクリームの写真を。

このはずくさんの真似っこして作りました。これ2度目です。

 

このはずくさんは、いつも美味しそうなパンを作っていらっしゃいます。自家製天然酵母のパン教室をされています。

mkonohazuku.hatenablog.com

 

今、訪問したらいろんな冷たいおやつを紹介してくださっていました。ちょうどお盆休みって書いてあったけど、そんな時にご紹介になっちゃってごめんなさい。

mkonohazuku.hatenablog.com

 

ご馳走様でした。

 

 

 

出かける前に、マンションの中庭でクマゼミを見つけました。1匹だけで大声で鳴いていました。クマゼミは毎年1匹だけ出会う程度でそんなに頻繁には見かけません。3つに分かれた枝の一番右に居ますが見つけられますか?

f:id:temahime:20220812071632j:image

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。