temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

猛暑に耐えた花&レシピは『ちらし寿司』と『サバの水煮のトマトソース煮』

お越しいただきありがとうございます。

少し秋に向かっている季節を感じますね。

近所の児童公園に行ってみました。

 

薄い紫色を帯びた芝桜が半日陰の涼しい場所にひっそりと咲いていました。芝桜は芝のように一面を覆いつくすように咲く花ですが、ちょっとこの花は違う様子でしたので調べてみました。耐寒性、耐暑性があり、乾燥にも強いそうです。

名前は『オーキントンブルーアイ』、オーキントンというのは柔らかい紫色の名前オーキッドに由来しています。実際、淡い薄紫色の花びらで真ん中には青みの強い線があり清らかな雰囲気も感じられます。

春から初夏に咲く芝桜ですが、この花種は開花期が長く上にすっと伸びる珍しい品種のようです。それにしてもこんな暑い時期まで咲いてくれているのが驚きです。

猛暑を耐えて咲いている芝桜を讃えたい想いで写真を撮りました。

 

芝桜 『オーキントンブルーアイ』

f:id:temahime:20220821002349j:imagef:id:temahime:20220821002516j:image

 

 


マンションの大規模修繕中ですが、今月初めに覆われていたネットが外されて、猛暑ではあるけれど爽やかな気分で朝が迎えられるようになりました。

3月から7月いっぱい、鬱陶しかった😢
ネットに覆われている間にベランダのハーブが枯れてしまったので新たに購入、とりあえずパセリとバジルと大葉とローズマリー

やっぱりささやかでも緑があるのはいいものですね。

この記事で紹介する料理にもパセリやバジルを使うことができました(^0_0^)

そんなことがとても嬉しいと感じます。

バジル、混み合い過ぎだと思うけどどうしていいかわかりません。

f:id:temahime:20220821003900j:image
 
 
 
【レシピ】サバの水煮トマトソース煮
 
最近、スーパーの魚コーナーに魚が少なくて寂しいです。
以前作った鯖のスパイシーアクアパッツァを缶詰で代用したアルモンデ料理です。
なかなか美味しくできて満足だったのでレシピです。
 
● 材 料
サバ缶・・・1缶
ニンニク・・・1片
玉ねぎ・・・1/2個
じゃがいも(小)・・・2個
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・100㏄
コンソメ・・・小さじ1/2
蜂蜜・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/3
胡椒・・・少々
オレガノ・・・少々
ホールトマト缶・・・1/2缶
パセリみじん切り・・・少々
 
● 作り方
(1)ニンニクと玉ねぎはうす切りにする。
(2)じゃがいもは一口大に切る。
(3)鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒めて香りを出し玉葱を透き通るくらいまで炒めてじゃがいもを入れ油が回るように炒める。
(4)水とコンソメを加えて蓋をして中弱火で7~8分煮る。
(5)トマト缶を半分手でつぶしながら入れ、オレガノ、蜂蜜を加え塩胡椒をして再び蓋をして中弱火で5分ほど煮る。
(6)サバ缶の汁を切ってサバだけを崩さないように入れてもうひと煮立ちさせる。サバの身が煮崩れないように注意する。
(7)お皿に盛り、パセリのみじん切りを散らす。
※サバを最後に入れるので、トマトソースに青魚の匂いがなく驚くほど美味しく上品に仕上がります。
※サバ缶の汁を入れると煮汁がにごり、少し青魚の匂いがしますが苦手ではない人は入れても良いと思います。

f:id:temahime:20220821003457j:image
 
 
昨日のごはん

 

・アボカド、トマト、モッツァレラチーズのカプレーゼ

・えのきだけの芯のベーコン巻きにチーズを乗せました

・サバの水煮のトマトソース煮

 

・えのきだけの芯のベーコン巻きにチーズ乗せ

前回作った時にベーコンを縦半分に細く切って巻いたのですが、切らずにそのまま巻いてみました。どっちでも良かったですね、ただの自己満足です(笑)溶けるモッツァレラチーズを乗せたのは大正解でした。チャメママさんとだるころさんのアイデアミックスでとっても美味しいです(*^^)v

 

この日のお昼ごはんは『ちらし寿司』を作りました。冷蔵庫のアルモンデです。
先日の豊洲の海鮮丼に胡瓜が使われていて歯ごたえとか爽やかさとかが良かったので胡瓜を小口切りして塩もみしてから粗く切って入れてみました。夏のお寿司には胡瓜、いれるとシャリシャリ感が涼を感じられて良いと思いました。
 
小皿は蒲鉾です。明太子を挟みました。手作りしてみましたがもう少し工夫してみたいのでレシピは完成したら載せますね(´へωへ`*)
あ、本格的なものではありませんよ。なんちゃって蒲鉾ですがそれでも自分の満足いくものにはなっていなくて*1
こういうのは結局できないなんてこともあるのですが、もう少し頑張ってみようかと思っています!(^^)!
 
f:id:temahime:20220821012257j:image
 
一昨日のご飯
 

ヒレカツ

・厚揚げ、南瓜、オクラの煮物

・ツブ貝と胡瓜の酢の物

 

昨日のお昼ごはんは『赤龍』というピリ辛味噌とんこつという熊本のラーメンでした。私には少し味が濃かったです。パッケージの写真撮るのを忘れました(-_-;)

f:id:temahime:20220820125434j:image

 

 

 

種がなく、皮ごと食べられる『長野パープル』を食べました。

紫色のポリフェノールたっぷりの皮ごと食べられるのが嬉しいですね。

甘味、酸味と皮の渋みも合わさってバランスのいい濃厚な味です。

f:id:temahime:20220820114631j:image

 

食材に感謝して、ご馳走様でした。

ワードでお絵描きしてみました。可愛い(#^.^#)

    

          

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、421miyakoさんよりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。 

*1:+_+