temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

羽田空港でおしゃれなカレーうどんを食べて国際線も見てきました。

お越しいただきありがとうございます。

 

今日の関東はとっても涼しいです。

羽田空港のおしゃれなカレーうどん専門店に行ってきました。

第1ターミナルの2F『cuud』(クウド)というお店です。

'cu’uryと'ud’onの2文字を組み合わせた造語らしいです。

羽田空港にしかないお店ですが、国内線第1ターミナル2Fと、第2ターミナル4Fの2店舗あります。

JAL派の方もANA派の方も召し上がれますね。

写真には写っていませんが、左のモニターをタッチして話しかけるとこんな子(mini MORK)が行きたい場所を教えてくれたりします。可愛いです。

f:id:temahime:20220824234805j:image

 

国際線第3ターミナルからターミナル間無料連絡バスで国内線第1ターミナルへ移動

こちらは国内線の様子です。人が少なくて寂しいです。

f:id:temahime:20220824234920j:image

 

では早速、第1ターミナル 2F『cuud』カレーうどん専門店へ

とってもおしゃれなお店です。

f:id:temahime:20220824234839j:image

 

メニューは3種類 ちょっとお高い?空港ですからね~

f:id:temahime:20220825113704j:image

入口の自動券売機で食券を買うシステムです。コロナ対策でしょうね。

真ん中の大きな厨房を囲むように、コの字型の客席があります。席に座るとおしぼりと黒いエプロンが用意されます。

 

迷わず、ハーフ&ハーフに決めましたよ。せっかくだし両方食べたいですからね。

おしゃれなカレーうどんです!

左上から順に、ごはん、自家製ピクルス(人参、大根、胡瓜、カリフラワー、パプリカ)、出汁 左下が普通のカレーうどん、右下はトマトカレーうどん
f:id:temahime:20220824234909j:image

 

まずは普通のカレーうどんからいただきます。麺はうどんと素麺の中間位の麺で徳島県の半田めんのような喉通りの良いコシのある麺です。ツルツルシコシコな感じ。カレーは少しココナツの香りがして複雑な味ですが、少しスパイシーです。美味しい!
f:id:temahime:20220824234842j:image

 

トマトカレーうどんも食べてみます。麺は同じ。まろやかなトマトカレーでトマトの主張は強くない、スパイスも効いているのに強くなく不思議なくらいトマトソースとマッチしています。融合させてるのは出汁かな~?具は入ってないので濾してあると思います。何も主張させずに全体をまとめ上げてる感じです。何が入っているかわからない不思議な味だけど美味しいです。
f:id:temahime:20220824234904j:image

 

食べ方が説明してあったので写真に撮ったのですが(;'∀')

気にしないで文字をお読みください<(_ _)>

f:id:temahime:20220824234816j:image

 

ご飯をスープに浸すと出汁茶漬け、プレーンなカレーと食べるとマイルドなエスニックカレーのようです。トマトスープで食べれば摩訶不思議な味となるわけです。

そしてもちろん、出汁で割る → → これは麺の漬け汁に蕎麦湯を入れて飲むお蕎麦屋さんの蕎麦湯をイメージできました。出汁は鰹の香りがしっかりしたお出汁でしたが、入れた途端にスープの味が別物に変わります。特にトマトスープの方は劇的に変わった気がします。ここの料理長さん、スゴイです!!どの食材も主張することなく融合させてバランスを大事に考えられていると思いました。

f:id:temahime:20220824234827j:image

 

お値段の割に量が少ないと思われる方もいると思いますが、ずっとお腹が空かなくて腹持ちの良いカレーうどんでした。

現在、第1ターミナル2Fの『cuud』は営業時間を短縮、第2ターミナルの4Fの『cuud』はクローズしているようです。訪問する際はウエブのチェックをお忘れなく!

 

せっかく空港まで来たら何か美味しいものを買いたくなりますね。

同一階にある北海道道産子プラザでササっとこんなの買いました。

『おさしみ松前漬け』と『榮太郎の一寸金鍔』は夫のチョイスです。


さて、ターミナル間無料連絡バス(5~7分)で、国際線第3ターミナルへ移動です。

コロナ禍の夏休み、羽田空港の国際線も少し見て回りました。

展望台へ。。。人がいません。
f:id:temahime:20220824234912j:image

 

わずかな見学者
f:id:temahime:20220824234853j:image

 

東京ドーム約320個分、1516ヘクタールという敷地面積の羽田空港。2010年には空港南側に4本目の滑走路が完成したのを機に新たな管制塔が建設されました。高さは25階建てのビルに相当する115.7メートルだそうです。

写真中央のひときわ高く建つのが管制塔です。
f:id:temahime:20220824234808j:image

 

飛行機少な~い。横に居た女性たちが「ここまで来て飛行機に乗れないの~?」って残念がっていました。f:id:temahime:20220824234811j:image
f:id:temahime:20220824234830j:image

 

欠航がいっぱい

 

羽田空港国際線には「江戸小路」という江戸の街並みを表現したスポットがあります。神田明神の色彩を取り入れた柱、無垢材を使用し手カンナで仕上げられた伝統的な江戸建築が再現されていたりします。手書きの看板なども一見の価値ありです。


f:id:temahime:20220824234845j:image
f:id:temahime:20220824234907j:image

 

わずかに営業している店舗がありますがとっても寂しいです。
f:id:temahime:20220824234833j:image
f:id:temahime:20220824234836j:image
f:id:temahime:20220824234814j:image

 

奥には羽田日本橋もあり行きませんでしたが、閑散としていそうですね。
f:id:temahime:20220824234850j:image
f:id:temahime:20220824234923j:image

f:id:temahime:20220824234926j:image

 


最後に後ろを振り返ってパシャリ!

今まで見たことのない国際線ターミナルの様子を見て夫は『寂しいね~。活気のある空港に戻って欲しいね~』と言っていました。現役時代は成田やここから海外へ1か月に2回程度、飛びたっていました。月の半分は海外でした。

f:id:temahime:20220824234917j:image

 

紹介しきれてないですが、2022年夏、羽田空港の様子でした。

空港駐車場を出て、こちらの『ホテルヴィラフォンテーヌ』1557室、天然温泉、レストラン30店舗、ショッピング60店舗、この規模のホテルが開業できていません。

2020年4月にオープンする予定でしたがすべての準備を終え、すでに予約も入っていたそうですが延期に次ぐ延期で開業できていません。悲し過ぎますね。

f:id:temahime:20220824234915j:image

 

 

 

昨日のごはん
 
鯵の刺身、スーパーに行ったら鯵の仕入れが多かったのか、手頃な価格になっていたので買ってみましたがとても美味しかったです。
鯵の刺身、鯵フライ、ポテトサラダ(じゃがいも、玉ねぎ、胡瓜、ショルダーベーコン、牛蒡の漬物、冷凍アボカド)、空港で買ったおさしみ松前漬けがとても美味しかったです。

 

食材に感謝、ご馳走様でした。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。