temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

イロハモミジと冬桜の饗宴(乾門)&名古屋コーチンの親子丼

お越しいただき、ありがとうございます。

 

先日始めて、皇居の乾門の通り抜けをしてきました。皇居には11ヶ所の門がありますが、乾門が開くのは年に2回 春と秋に「乾門の通り抜け」の時だけ開放されます。コロナ禍で中止されていましたので今年は3年振りだそうです。

 

皇居のお堀でいつもお出迎えしてくれるコブハクチョウと鳩です。

このコブハクチョウ、24羽いたものが5羽にまで減り高齢化しているそうです。

繁殖は見込めないらしく寂しいですね。

f:id:temahime:20221207113029j:image

 

DJポリスが頑張っていますが、人混みはありません。コロナ前はこのコーンに沿ってすごい人が並んでいたようですが、朝10時過ぎということもあってこの状態。ちょっと寂しい。

 

坂下門に入る前に検温、手指消毒、手荷物検査、セキュリティーチェックを受けます。

あらら、夫がひっかかっています。どうやら水筒がひっかかったらしい(゚д゚)!

ひと口飲まされて無事通貨です。

夫が私の分と2本水筒を持ってくれてました(∀`*ゞ)

 

坂下門を入ると


すぐに、左手に宮内庁庁舎が見えます。

f:id:temahime:20221209151522j:image

宮内庁 庁舎です。
f:id:temahime:20221207113046j:image

 

並木道の両側にはイロハモミジやトウカエデなど合計70本のモミジ類が植えられていて美しい紅葉を楽しめました。
f:id:temahime:20221209151655j:image

 

イロハモミジは真っ赤でした。

f:id:temahime:20221209151725j:image

 

隣に冬桜も咲いていました。
f:id:temahime:20221207113054j:image

 

イロハモミジと冬桜の饗宴(*^^*)

f:id:temahime:20221209151853j:image

 

ベニシダレとイロハモミジ

 

局門にかかるイロハモミジ

大奥の女性たちが出入りした門と言われています。

f:id:temahime:20221209152046j:image

 

葉っぱをアップで
f:id:temahime:20221207113102j:image

 

乾門から出ます。
f:id:temahime:20221207113104j:image

 

750mの一方通行の通り抜け、振り返っても戻れません(笑)
f:id:temahime:20221207113110j:image

 

乾門を出て北の丸公園に立ち寄りました。

f:id:temahime:20221209155846j:image

 

鳥の声と水音と楽しむ紅葉(皇居 北の丸公園)2022/12/1


www.youtube.com

 

 

 

ツワブキ

フキとは属の違うものだそうです。葉っぱは艶々し、花の造りは複雑です。

中心は管状花、外周は舌状花というそうで、先端は枝分かれしています。



 

 

 

東京駅の地下グランスタにある伊藤和四五郎商店

名古屋コーチンで有名なお店です。

ここで食べた直後に、Pちゃん(id:hukunekox)がはにわ物語 byハニーズ 愛知県総集編で紹介されていたのが嬉しかったです。

 

ちょっとお高いけどずっと食べたかったから奮発、特上親子丼です。鶏肉も少し多くて卵も1個多いらしいです。真ん中に追い卵黄(*^▽^*)

最初に一口飲んだコラーゲンスープ(鳥つくね入り)の味で確信しました。素晴らしい味! 親子丼の卵の色の美しさにほれぼれ~、卵黄にスプーンを入れるとトロトロの卵に更にトロリンです。鶏肉と一緒にご飯を掬ってパクパクいけちゃいます。名古屋コーチンってすごい~

f:id:temahime:20221209162218j:image f:id:temahime:20221209162221j:image

 

丼の高さがあまりないので量は多くありません。梅干しもいい箸休め

Pちゃん、チャンスがあったら逃さず食べることをおすすめします。



 

 

仙台の笹かまぼこは有名ですね。

「ひょうたん」というのも美味しいってPちゃんに教えてもらいました。

アーケードの中の阿部蒲鉾店で笹かまぼこを買った時に見たのに買わなかったのです。「ひょうたん」買えば良かったなぁと残念な気持ち。

だから、作ってみました。

はんぺんと卵白でま~るい「なんちゃって蒲鉾」を作って、

ホットケーキの生地をつけて揚げました。

ホットケーキミックスは自分で配合して作りました。

ソースはケチャップと出汁に片栗粉でとろみをつけたもの。

お菓子みたいで美味しかったです(*^^)v

実は2回も作りました(笑)

 

ご馳走さまでした。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。