temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ふたご座流星群&クリスマス料理

お越しいただきありがとうございます。

 

昨夜、ふたご座流星群を観ました。

いつもよりたくさんの星が見えてそれだけでも素敵でした。

肉眼では見えないかもって思っていましたが、

スーって流れていく星がきれいに見えました!

あっという間でしたが、2回観ることができました。

感動しました!

 

さて、街はすっかりクリスマスムードで盛り上がっています。

皆さんのブログでもあちこちでクリスマスの記事が溢れていて華やぎます。
私からもクリスマスのお届けです。
 
 
もうすぐ🎄がやってくる♪

 

銀座の真ん中、4丁目交差点の銀座三越の外壁「銀座シャンデリア」からクリスマスツリーが飛び出してきます!

 

アプリXRを起動して三越の壁に向かってスマホをかざすと、、

動画で撮りました。クリックしてみてください。


www.youtube.com

 

XRって何?・・仮想空間と現実空間を融合させる技術だそうです。

銀座三越ソニーグループSoVeCとの協業で、最先端デジタルソリューションで臨場感ある「プレミアム点灯式」を体験できるというものです。

 

まずは、wifi 環境でXRアプリをインストールして

XRを起動して。。。という作業

三越の壁から飛び出してくるプレゼント!!

期間:12月1日(木)~12月25日(日)

 

こういうことで新しい体験ができるなら

進んでやった方が楽しいですね。

 

 

ランチは東京ミッドタウン日比谷

赤い自転車のお兄さんカッコいい(*^^)v

 

2階の串揚げ屋さんに入りました。

お店の名前は新宿立吉(シンジュクタツキチ)

カウンター席のみ、44席あります。

 

串揚げランチ 1400円をいただきました。この場所では穴場?

(串揚げ七種、生野菜、味噌汁、香の物、ご飯)

串揚げ:海老の紫蘇巻き、さつま芋、アスパラガスの肉巻き、白身魚、ローストビーフうずらの卵、デザートのバナナ(ホイップクリームのせ)

ソース:辛子、甘ソース、辛ソース、醤油、塩、レモン

f:id:temahime:20221214142835j:image

 

フライブースを囲むようにコの字型に椅子が並べられ、7~8人のお客さんが座れます。オレンジのフードは換気扇、その下に揚げ油が入ったフライヤーと油切り網、向こうに見えるのはバッター液とパン粉です。

この時は手前に夫と私が座っていて、フライブースを挟んで向かい側に一人サラリーマンが居ました。

 

目の前で揚げてくださるので熱々がいただけます。これは日ごろ料理を作る者にとっては最高の幸せ。1本200円で追加もできますしごはんもお替わりできますが、充分お腹いっぱいでした。


最後にデザートのバナナです。熱々を楽しめて美味しかったです。

f:id:temahime:20221214142849j:image

 

 

 

そろそろクリスマスの料理も気になるところです。

過日、こちらをご紹介しました。

temahime.hatenablog.com

 

こんな料理もいいと思うのです。

temahime.hatenablog.com

 

オーブンを買った時についてくるレシピブックを見て作り始めたものですが、来客時のおもてなしやイベント料理にも便利で我が家の定番になっています。

豚肉を塩で包んでオーブンで焼くだけの簡単料理、少し詳しくレシピを載せます。

「鯛の塩釜焼き」なども同じ要領で作ります。

 

【レシピ】豚の塩釜焼き 🥣
 
● 材 料
豚肩ロースブロック・・・500g(今回は424g)
粗塩・・・1kg(今回は800g)
卵白・・・Mサイズ2と1/2個
黒胡椒・・・少々
セロリの葉っぱ・・・適宜
ローリエ、タイムなどのハーブ
<ソース>
玉ねぎみじん切り・・・大さじ3
バルサミコ酢・・・大さじ3
白ワイン・・・150㎖
醤油・・・小さじ1
バター・・・小さじ1
オリーブ油・・・小さじ2
塩・胡椒・・・適宜
 
● 作り方
(1)豚肉は常温に戻し、フォークであ全体に穴を開けます。
(今回はタコ糸で縛ってあった国産豚肩ロース肉20%引きを真空冷凍していたので、解凍して使っています。豚肉が424gだったので塩や卵白の量を調整しています)
準備1.オーブンの天板にアルミホイルを敷いておきます。
準備2.オーブンを200度に予熱します。
(2)ボウルに卵白を入れ手で粗塩とよく混ぜ、およそ1/5くらいの量を天パンのアルミホイルの上に楕円形に伸ばします。

 

セロリの葉っぱを乗せ豚肉、その上にハーブやセロリの葉っぱを乗せ、全体に粗塩を塗って隙間なく壁塗りします。

 

左が全体に粗塩を塗ったもの、右は200度のオーブンで55~60分焼いたもの

焼き上がったら室温で30分放置して余熱を入れます。


オーブンで焼いている間にソースや副菜を作ります。

 

出来上がった塩釜焼きは一旦そのまま食卓へ
ゲストにハンマーで割ってもらいます。

ある程度割れたらキッチンに引いてアルミホイルの上で粗塩を落とす。粗塩は流しに流さずゴミとして処理。ディスポーザーにも入れてはいけません。


お好みの厚さに切ってソースを添えてテーブルへ
 f:id:temahime:20221215123454j:image

豚肉がとても柔らかく、バルサミコソースとよく合います。

食べる人が必ず笑顔になって盛り上がる料理です。

 

副菜に、昨日作ってみた料理

リースサラダ

f:id:temahime:20221215125939j:image f:id:temahime:20221214141222j:image

 

スモークサーモンのマリネ

具材:玉ねぎ、胡瓜、レモン、スモークサーモン、ピンクペッパー、黒粒胡椒)

マリネ液:砂糖小さじ1/2、白ワインビネガー大さじ3、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/2、淡口醤油小さじ1/2、刻み赤唐辛子1/2本分

予め玉ねぎだけマリネ液に漬け込み一番下に敷き、盛り付けてからマリネ液を上からかけてピンクペッパーを散らします。

f:id:temahime:20221214141311j:image

 

ご馳走様でした。

 

 

先月撮ったお花ですが出しそびれちゃって( ノД`)

半分しか花びらがついてない不思議なお花。

グーグルさんに聞くとクサトベラ属と教えてくれますが、少し調べるとブルーファンフラワー(和名:末広草)というのが近いと思いました。

花弁が扇状に広がって咲いて縁起の良さそうな花ですね。

花言葉も「祝杯をあげる」や「よいことがありますように」

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

       



※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、421miyakoさんよりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。