temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

月下美人とオシャレな折り紙栞&バターナッツ南瓜のレシピ2種

お越しいただきありがとうございます。

 

最近、息子から促されて外出することが多くなってきました。緊張感がないのはいけないなんて言います。ボーッとしてるように見えるみたいです(笑)

 

また、コロナ感染者が増えてくると出かけにくくなると思いますが、今は季節もいいしお出かけの楽しさもあります。

 

旅行に行ったり、外出したりすると、やはり刺激を受けます。それはブログで受ける刺激とはまた違った刺激のような気がします。

 

今日は珍しい植物の写真を載せたいと思います。

 

月下美人

f:id:temahime:20221030221632j:image

 

つぼみは咲く直前になると上を向くのだそうです。
f:id:temahime:20221030222622j:image

月下美人は開花中の花、開花後のしぼんだ花ともに食用にでき、咲いている花は焼酎につけると保存できる。台湾ではスープの具として使われる。(wikiより引用)

 

 

 

marco (id:garadanikki) さんが作っていた折り紙の栞を作ってみました。

marcoさん、予期せぬ事故に遭って、今は治療に専念しています。

それでも、元来の食べる事大好き、作ること大好きは止まらないみたい。

折り紙で作る栞の作り方を教えていただきました。

ノートが整理されてオシャレになりました。ありがとうございました。

garadanikki.hatenablog.com

 

 

折り紙でも千代紙でもチラシでもよいというので、英文の包装紙で折ってみたらちょっとオシャレじゃない?

 

左写真)さらにサイズを小さくして本に挟むとオシャレ

出来た栞は、お菓子(くるみっこ)の空き缶に入れたら可愛い

真ん中写真)これは料理ノート、キッチンに持ち込むので油じみがついたりして汚いですが大事。メモがごちゃごちゃと、付箋がいっぱい貼ってあってカオス(笑)何とかしたかった。

右写真)小さい栞にして挟むとスッキリ、色分けしてわかりやすくなりました。

 

 

 

 

娘が送ってくれた野菜の中にバターナッツ南瓜が入っていました。

私がいつも行くスーパーではあまり見かけることがありません。

ブロ友さんの記事で見かけて以前から興味があった食材。

 

普通の西洋南瓜よりも食物繊維やビタミンC、マグネシウムカリウムなどの栄養が多く含まれていて、カロリーも糖質も低いヘルシーな食材です。

ビタミン・・・βカロテン、ビタミンC、ビタミンE(疲労回復や抗酸化作用あり)

  カロリー(kcal) 糖質(g)

バターナッツ南瓜

45 9.7
西洋南瓜 78 17.1
日本南瓜 41 8.1

 

豆乳でスープを作ると美味しいとだるころさんが書いていたので

半分は豆乳入れてスープにしました。

残り半分は別の日に豆乳グラタンに。

 

左)バターナッツ南瓜は落花生みたいな独特な形。皮も種も食べられるそうです。

(右)横2つ、縦2つに、4つ切りにすると太い方に種が入っていてメロンのような匂い。種のある方は甘くてねっとり系。中の種をスプーンでこそげ取ります。種のない上の方はあっさりして少し水っぽい味。

 

 

【レシピ】バターナッツ南瓜の豆乳ポタージュ
 
● 材 料
バターナッツ南瓜・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/2個
バター・・・20g
オリーブオイル・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ2
水・・・100㏄
コンソメ・・・小さじ1
豆乳・・・300㏄
パセリ・・・少々
 
● 作り方

(1)スープにはバターナッツ南瓜を半分使用。口当たりも大事なので皮はピーラーで剥きます。

(2)玉ねぎを千切り、バターナッツ南瓜も5mmくらいのうす切り

(3)鍋にバターとオリーブオイルを入れて加熱。玉ねぎを透明になるまで炒め、バターナッツ南瓜と水100㏄とコンソメを入れ塩で調味する。
(4)10分ほど煮て柔らかくなったらフードプロセッサーかミキサー、又は裏ごしなどでなめらかにします。
(5)鍋に戻して加熱し、豆乳を2回に分けて入れます。
(6)味見して塩・胡椒で調整します。味にコクが足りなければ隠し味程度にお砂糖を加えると南瓜の甘味が引き立ちます。器に入れ、パセリのみじん切りをトッピングする。

 

この日のごはん

 

バターナッツ南瓜のポタージュ、

サラダ(レタス、りんご、胡瓜、ミニトマト、胡桃、イタリアンパセリ

鰆の塩焼き

やきそば(天かす入り)1玉だけ。

仕上げに揚げ玉を入れてみたらこれが美味しかった!

サクサクした食感が残っているのがいい。海苔のトッピングはまぁまぁ。

 
 
【レシピ】バターナッツ南瓜の豆乳グラタン
 
● 材 料
バターナッツ南瓜・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/4個
ベーコン・・・50g
バター・・・20g
オリーブオイル・・・大さじ1
マッシュルーム・・・3個
コンキリエ・・・30g
薄力粉・・・大さじ2~3
コンソメ・・・小さじ1
水・・・150㏄
塩・・・少々
胡椒・・・少々
豆乳・・・200㏄
チーズ・・・適宜
パン粉・・・適宜
パセリ・・・少々
 
● 作り方
(1)玉ねぎは千切り、ベーコンとマッシュルームは7~8㎜くらいに切る。
(2)バターナッツ南瓜も5mmくらいのうす切りにしておく。
(3)コンキリエは茹でておく。
(4)鍋にバターとオリーブオイルを入れて中火で玉ねぎをよく炒める。
(5)ベーコン、バターナッツ南瓜、マッシュルーム、コンキリエを入れて炒め、小麦粉を入れて全体にまぶします。
(6)水とコンソメを入れ、豆乳も投入。塩・胡椒で味付けして蓋をして煮込みます。トロリとしてきたら出来上がり。
 
(7)グラタン皿に入れて溶けるチーズ、パン粉を振り200℃のオーブンで15分焼く。
(8)出来上がりにパセリのみじん切りでトッピング

グラタンにするときに縦2つに切って中をくり抜き、ひょうたん型の器にグラタンをつめて作っている写真をたくさん見かけました。グラタン皿洗わなくて済みますね。

 

 

この日のごはん
 

フク(福)の皮だけ(もみじおろしポン酢)

サラダ(豆腐、生ハム、パプリカ、イタリアンパセリ、モヒートミント、レタス、胡桃)ドレッシング(白ワインビネガー、塩・胡椒、レモン、オリーブオイル)

バターナッツカボチャの豆乳グラタン

フグって言いますけど我が家では福が舞い込むフクって言ってます(笑)

マリンコラーゲンたっぷり! お肌プルプル、関節も健康に~

 

ご馳走様でした。

 

 

英字の栞の中に「M」って文字見つけました!

 

           



※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、(id:m421miyako)さんよりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。