temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ハバネロで自家製ソーセージ作り&紫紺野牡丹、スイレンボク

お越しいただきありがとうございます。

 

昨夜は皆既月食、とてもきれいに見る事が出来ました。
満月が少しずつ隠れて赤銅色の月がぽっかり浮かんでいる姿は不思議でした。

昔の人は畏怖の念を抱いたことでしょうね。

天王星食は肉眼では見えませんでしたが、秋の夜空に繰り広げられる天体ショーを観ることができて幸せでした。

 

ブロ友さん達もたくさんのお写真をアップしている様子ですから、のちほどゆっくり拝見したいと思います。

 

 

 

 

先日娘が送ってくれた野菜の中に、こんなものも入っていたのです。

見たことありますか?

 

ハバネロ

f:id:temahime:20221108215609j:image

扱う時は換気扇を回しながら、手袋をして目を触らないように、などと娘からのたくさん注意書きが!

 

取り合えず、ネット検索して使い方を調べました。

 

オリーブオイル漬けにするのが一番良さそうと思って、まずは4等分に切って種を取り干しました。

ニンニクみじん切りと4等分して半日干したハバネロをオリーブオイルで沸騰させないように4~5分煮沸します。熱いうちに消毒した瓶に入れます。

 

これをパスタや炒め物のオイルに使うと良さそうですね。

でも、何かこのハバネロを使ったからこそ美味しいって思える料理に使いたいです。

 

 

閃いた!

miyakoさん(id:m421miyako)のソーセージを作ろう~

www.421miyako.com

 

どれかが無くても

他のものを入れても

何でもアリです。

(miyakoさんの記事より)

 

今回はハバネロを入れるためのアレンジレシピになっています。

初心者でも真似して作れるように分量も書いています。

 
【レシピ】miyakoさんの自家製ソーセージ 🥣
 
● 材 料
豚挽き肉・・・300g
塩・・・小さじ1/3
胡椒・・・少々
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・1片
牛乳・・・70㏄
パン粉・・・牛乳に浸して適量
オートミール・・・大さじ1~2
オイル漬けハバネロ・・・1/4(鷹の爪や青唐辛子、一味でも良い)
その他のスパイス・・・ナツメグクローブローズマリー、パセリ(※ローズマリーとパセリはベランダで育てたものを使用)
レモンを絞ったりマスタードを添えて食べると美味しい。
 
● 作り方
(1)牛乳にオートミールとパン粉を浸しておく
(2)玉ねぎ、にんにくはみじん切り、オイル漬けのハバネロ手袋使用でみじん切り
(3)ボウルに材料をすべて入れよく混ぜ、冷蔵庫で30分程度寝かす。
(4)ラップを広げ肉だねを乗せて棒状に伸ばしてクルクル巻く。

 

(5)両端をねじるがねじりが甘くても大丈夫。1本ずつアルミホイルに巻き、同じく両端をねじって再度冷蔵庫に10分ほど寝かす。

 

(6)フライパンにお湯を沸かし、ソーセージを並べて中弱火で7分蒸し焼きにする。冷蔵庫で3日くらい保存可能

(7)食べる時はハバネロを漬けたオリーブオイル(オリーブオイルで良い)で焼き目が付く程度に焼く。

レモンやマスタードを添えて

 

市販のソーセージやウィンナーとは一線を画す味。

美味しくて作った甲斐がありました。

ラップやホイルに包むのは面倒だけどアバウトでも大丈夫。ハーブで好みの味に挑戦するのも楽しいです。また作ります。

 

この日のごはん

 

不思議な取り合わせになりました(笑)こんな日もあります(笑)

ぶりしゃぶ(ポン酢と柚子胡椒で)

miyakoさんの自家製ソーセージ(写真撮る時に粒マスタード添えるのを忘れました)

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

紫紺野牡丹(しこんのぼたん)

しべをマクロレンズで撮るとピントは合わずとも不思議な世界

f:id:temahime:20221107001038j:image f:id:temahime:20221107001043j:image

睡蓮木(スイレンボク)

睡蓮のようなかわいらしさ、

雌しべさん、何か噴射してますか? プシュー(笑)

f:id:temahime:20221107001315j:image f:id:temahime:20221107001202j:image

 

マクロレンズ倶楽部、部長のnorikoさんがぼんやりも雰囲気があっていいとおっしゃるので勇気を得て載せてまーす(笑)

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。