temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

GW中のこと&低温調理、レシピは新生姜の炊き込みご飯、牛と筍のバルサミコ酢煮

お越しいただきありがとうございます。

 

GWも終盤ですが、皆さんは楽しくお過ごしでしょうか?

私は娘夫婦が帰省して慌ただしくも楽しく過ごしました。

 

本当は娘たちは出かけたいところがいっぱいあったと思いますが、わずか3泊の滞在でした。それでも久しぶりの街の変化を楽しんでいたと思います。

私たち夫婦が住んでいる街は、娘たちもずっと住んでいた街です。

お婿さんの実家もこの街にありました。

親の高齢化に伴い故郷に帰る選択をしたご両親様同様、娘たちも今は高齢となった親(すでにお一人なので)の側に住んでいます。

こちらに帰省した時はこの街を歩いて、その変化を見るのがとても楽しみなようです。

 

今回の帰省中、娘婿は大学での講演を依頼されていて、昼も夜も食事は要らないという日があり、娘と2人で近くのショッピングセンター2カ所を回って買い物を楽しみました。ちょっと普通の母娘の買い物とは違うかもしれません。

 

娘は趣味が多く自分の好きな物がはっきりしています。洋服などもブランド物やおしゃれな流行のものには興味がないので機能的なものを見て回ります。

小さい頃から周りに左右されず、自分の意思がはっきりしている子でしたが、改めて今も変わらないなぁと思いました。

 

100均巡りもして地方の100均とは品ぞろえが違うと喜んでいました。

私としては娘の楽しそうな顔を見ているだけで嬉しいです(^^)

 

いいことばかりじゃなかった話 😨

 

ランチは夫と待ち合わせして同じショッピングセンター内の韓国料理のお店へ 

そこでいただいたランチ定食ですが、

ソルロンタン(牛骨スープ)とミニダッカルビ

 

 

ソルロンタンというのは牛骨のスープ

牛の骨を水で血抜きして下茹でし

5時間ほど煮込むスープらしいです。

 

夫も娘も「全部飲み干したい、とても美味しい」と

ソルロンタンに舌鼓を打っていましたが

私は苦手でした( ;∀;)

美味しいって感じませんでした。

むしろ、嫌な臭いだなぁ~って思ってしまいました。

 

そしてお腹をこわしました(つд⊂)

親子でも食の好みは違うし、

体質も千差万別という事でしょう。

夫はもう一度食べたいと言っておりますが、

私は二度と食べません。

 

今朝ようやく体調が戻った感じがします。

 

低温調理実験中

 

誕生日にBONIQ(ボニーク)という低温調理器を買ってもらいました。

これ、間違ってました。商品を確認したらアイリスオーヤマのLTC-02-Wという低温調理器でした。ボニークのレシピをずっと見てその通りに作っていたので勘違いしてしまったようでお恥ずかしいですが訂正します。使い方も時間設定も同じだったので気づかなかったみたいです。

たまたま行ったお店にこれしかなかったので選択肢はありませんでした(笑)

すぐに使い始めたわけではないのですが、使ってみると思っていた以上に簡単で美味しく料理ができることに驚いています。面白いです(*^▽^*)

 

日本では低温調理と呼んでいますが、本来は真空調理(SOUS VIDE)のこと。

SOUS VIDE(スー・ヴィッド)はフランス語で真空状態で低温を保って調理をすることを言います。※調べました

「焼く」「蒸す」「煮る」に次ぐ第四の調理法とも呼ばれていて一流のレストランの味になるそうです。

 

え? わたくし一流のレストランの味を追求していますよ。

っていうのは嘘ですけど、

簡単に美味しいものを食べたい!

お値段以上にして食べたい!

というだけです(笑)

 

カテゴリーに低温調理を設けました。

 

低温調理実験中なので記録です。

ボニーク低温調理 加熱時間基準表(2023年2月24日改定版)を参考しています。

低温調理は食材の芯の部分に細菌が死滅するために必要な温度と時間を計算する必要があります。

食材の厚みによって熱が芯に届く時間、細菌が死滅するための時間を計算して調理しますが、肉のタンパク質が固まり始める温度の60℃前後というのは非常にシビアです。ひと先ず、調理器の加熱時間基準表に従って実験しながら記録に残していきます。

 

・鶏胸肉 60℃で3時間40分

左写真のしっとり感伝わるでしょうか。

今までも湯煎とか、フライパンで蒸らし焼きとか、しっとり柔らかに出来ていると思っていましたがこれは別格です。おひたしにもしましたが、写真撮り忘れました。

 

・ローストビーフ

58℃ 2時間40分

 

・甘塩鮭

61℃で40分 ふっくらジューシーに出来上がりました。

今回は3日以上冷凍していたのでアニサキスの心配はありません(^^)

アニサキスは芯温(食材の中心温度)60℃で1分以上、70℃では瞬時、あるいは冷凍では48時間以上で死滅すると言われています。

f:id:temahime:20230504213153j:image

 

🎏 GW中の料理

 

写真を撮り忘れたものもありまして(;^ω^)

全部はご紹介できませんが、

 

・カプレーゼ、ハモンセラーノ、カマンベール

・美生柑のサラダ(胡瓜、セロリ、美生柑、胡桃、国産オリーブオイル)

・盛り合わせ(鰯チーズフライ、谷中生姜の金山寺味噌、鰻、チクキュウ)

 

・サーモンマリネ

筑前煮(鶏肉、牛蒡、蓮根、人参、里芋、干し椎茸、絹さや)

・切り昆布と根菜煮

 

・新生姜の炊き込みごはん(レシピは下)

・タラのムニエル

・筍と牛肉のバルサミコ酢煮(レシピは下)


スイーツ

・小布施の栗羊羹

枇杷ゼリー

・京都「フレフレボン」の濃厚チーズケーキ(お皿に取った後で<(_ _)>)



【レシピ】新生姜の炊き込みご飯
 
新生姜の美味しい季節です。生姜が好きなので梅紫蘇酢に漬けて紅生姜にしたり、生姜の甘酢漬けにしたりします。ごはんと一緒に炊いても美味しいですよ。
 
● 材 料

米・・・2合

新生姜・・・50g

油あげ・・・1/2枚

 

出汁(水と顆粒出汁でも可)・・・300㎖

淡口醤油・・・大さじ2.5

みりん・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

 
● 作り方
(1)新生姜は汚れを落として細い千切りにして水にさらしザルにあげます。
(2)油揚げはみじん切りにします。
(3)炊飯器に米と出汁、調味料を入れ、水の調整をして新生姜とお揚げさんを入れて炊きます。
 

 

 

【レシピ】牛バルサミコ酢煮(4~5人分)
 
バルサミコ酢の酸味は煮ている間に飛びます。
 
● 材 料
筍(下の方)・・・中1本

牛すじ(下ゆで済)、今回は切り落とし使用・・・500g

人参・・・1/2個

絹さや・・・数本


<調味料>
だし・・・400ml
醤油・・・50ml
バルサミコ酢・・・50ml
蜂蜜・・・大さじ1

<後入れ>
白だし・・・大さじ1

 
● 作り方

(1)筍(茹で)と牛すじ(下ゆで済)と人参は一口大に切ります。

(2)鍋に筍と牛すじ、人参、調味料を入れて加熱、沸騰したら蓋をして弱火で20分ほど煮込みます。

---(ここまで作っておいて食べる時に(3)をやれば味が更に滲みる)

(3)材料が柔らかくなり、バルサミコ酢の酸味が飛んだら白だしを加えて更に10分煮て最後に絹さやを入れます。

 

ご馳走さまでした。

 

今日は「こどもの日」とてもお天気が良くて気持ちの良い日です。

お出かけされる方も多いことでしょうね。

安全に楽しく遊んでくださいね~

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。