temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

テレビドラマ「キッチン革命」の話、レシピは春キャベツと豚ひき肉の味噌炒め

お越しいただきありがとうございます。

 

25日、テレビ朝日で放映されたドラマ

「キッチン革命」

 

皆さんはご覧になりましたか?

私は偶然ですが、途中から観る事ができました。

TVerで配信中なのでもう一度観たいと思っています。

 

医師である主人公は、人の病気を治す前に病気にならないようにするための「未病」を考えます。そのためには美味しくて栄養バランスの良い料理を誰もが作れるようにすることが必要だと考え、計量カップやスプーンを考案し調味料の量を数字化して料理カードを作ろうと。。。

 

戦後の日本人の栄養教育に尽力し「女子栄養大学」を創設した香川綾氏の話。

ただ、お腹を満たすためだけの食事から美味しい料理、栄養バランスのよい料理を食べられるように料理カードを作り女性たちを導いた女性。

今私たちがこうして美味しい料理を作ることができるのも、先人の努力あってのことだと思いました。

 

さて、このドラマの主人公香川綾氏が創設した「女子栄養大学」が母校だとおっしゃるまさこさん(id:masakonoyurumeshi)

前記事のターメリックラテの記事を読んで実際に作って動画配信してくださいました(*^▽^*)

temahime.hatenablog.com

 

健康オタクのまさこさんは100歳まで健康的に生きるために、50代から食べたい料理や健康食材を実際に試して動画を配信されています。

作り方が丁寧に説明されていますよ。


www.youtube.com

 

まだ、始めたばかりとおっしゃっていますが、健康に良い料理がたくさん紹介されています。ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

まさこさんのブログはこちら

masakonoyurumeshi.hatenablog.com

 

 
 
 
昨日のご飯
 
 
左)鰺フライに遊びで育てている人参の葉っぱを乗せてます(笑)
肉厚の鰺で美味しかったです。奥は春キャベツです(^^)
中)八朔と白菜の菜の花でサラダ、白菜の菜の花は柔らかくて甘味もあります。
右)海老と蕪の煮ものあんかけ

f:id:temahime:20230329131412j:image

f:id:temahime:20230329131415j:image

f:id:temahime:20230329131418j:image

 

 

一昨日のごはん
 
 
下味をつけた鶏肉に小麦粉と片栗粉半々をまぶして揚げ、玉葱とレモン2個を使って甘酸っぱい爽やかな味にしています。
中)白菜の菜の花の胡麻和え
右)蓮根、こんにゃく、チクワ、栃尾揚げ、絹さやの煮物

f:id:temahime:20230329131451j:image

f:id:temahime:20230329131448j:image

f:id:temahime:20230329131446j:image

 

 

春キャベツ
 

そして数日前になりますが、春キャベツが手に入ったのでこちらも作りました。

 

ゆかちんさんは高原キャベツをサラダで食べていましたが、私は春キャベツを炒めて作りたかったのでした(^^ゞ

違うものになってるかもしれませんが、ヒントはここで得ました。

ゆかちんさんの記事を見てからず~っと作りたかったのです。

www.toyamayama.com

 

 

春キャベツが出回る時期ですし、レシピに残しておきたいと思います。
 
【レシピ】春キャベツと豚ひき肉の味噌炒め
 
● 材 料
春キャベツ・・・300g
豚ひき肉・・・150g
玉ねぎみじん切り・・・1/4個
トマト(小)・・・1個
生姜すりおろし・・・1片(大さじ1)
酒・塩・胡椒・・・少々
 
<合わせ調味料>
米味噌・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
 
<水溶き片栗粉>
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1
 
仕上げに
ごま油・・・小さじ1
 
● 作り方
(1)キャベツはざく切りに、玉葱はみじん切り、トマトは8等分、生姜はすりおろす。
(2)フライパンで豚ひき肉を炒め、脂が多ければキッチンペーパーでふき取る。生姜のすりおろしと玉葱みじん切りを入れて炒め、酒・塩・胡椒を軽くする。

f:id:temahime:20230329222724j:image

f:id:temahime:20230329222727j:image

f:id:temahime:20230329222730j:image
 
(3)肉に火が通ったら合わせ調味料とトマトを入れてよく混ぜ、キャベツを入れて軽く炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げにごま油をかける。

 

※春キャベツは火を通し過ぎないように炒めると美味しいです。

f:id:temahime:20230329222815j:image

 

ご馳走さまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。