temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ドラマーのつるひめさん♪と酢ダコ

お越しいただきありがとうございます。

 

11月のある土曜日「Roy's Cats」というバンドのライブに出演してアドレナリンでまくりだったというつるひめさん(id:tsuruhime-beat)♪

つるひめさんのブログは映画や本の感想も深くて考えさせられます。

tsuruhime-beat.hatenablog.com

 

 

そんなパワフルなつるひめさんに

てましゃん、酢ダコを使ってのお料理、宜しくお願いします(^o^)丿

って言われました。

 

ライブアハウス「Mr.Black」にて「ロックンロールナイト!」

これに出演するドラマー♪と酢ダコ🐙

 

このギャップに楽しくなりませんか!

すぐに作ってみましたが記事を書くのが遅くなってしまいました。

まずは酢ダコについて

西日本の方には馴染みがないかもしれませんが関東以北ではおせち料理に使われます。

 

タコを茹でて食紅で染め酢漬けにしたもの。 皮と身の紅白が見た目におめでたい印象を与え、たこ(多幸)の漢字を当てて一年の幸せを願うおせち料理に使われます。

 

 

普通はお刺身や酢の物に使うことが多いです。

これをどんな料理にするか?

ポテサラに入れてもいいし、マリネにしてもいい。

ピクルスのように使ってもいいと思います。

色がきれいなので胡瓜などの緑の野菜と合わせてピンチョスにするのもいいですね。

 

今回はヨーグルト和えにしてみました。

これが美味しくてびっくり!

つるひめさんへのレシピです。

尿酸値や腸活に興味がある方にもおすすめです。

 

【レシピ】酢ダコのヨーグルト和え
 
● 材 料
酢ダコ・・・適宜
ケール・・・2枚
胡瓜・・・1/2本
セロリ・・・1本
ヨーグルト明治プロビオヨーグルトPA-3・・・100ml
塩・・・小さじ1/2
白胡椒・・・少々
おろしニンニク・・・1/2片
レモン汁・・・大さじ1
 
● 作り方
(1)酢ダコ(市販のもの)の細い所を輪切りにする。
(2)モッツァレラチーズ賽の目切り(1㎝四方の角切り)にする。
(3)胡瓜とセロリもモッツァレラチーズの大きさに合わせて切る。
(4)ケールは手で小さくちぎる。
(5)ヨーグルトとおろしニンニク、塩、白胡椒、レモン汁を入れて和える。
尿酸値を下げると話題です。甘味が加えられていて酸味は強くありません。
f:id:temahime:20221204120533j:image
 
このヨーグルトとおろしニンニクが、
タコの酸味、セロリやケールの香りと少しの苦みをモッツァレラチーズと一緒にうまくマリアージュできたようです。いろんな食感も楽しめて面白いです。
 
夫も「これはいい!」と喜んで食べていたので我が家の定番に。
つるひめさんの一言で、私もいろいろ気づきのある料理ができました。
 
左)酢ダコのヨーグルト和え
右)酢ダコの太いところはお刺身で。

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

山茶花と椿

 

山茶花と寒椿って見分けがつきにくい花です。

花びらが1枚ずつ散るのが山茶花で花ごと落ちるのが椿って言いますね。

葉っぱの付け根に細かい毛が生えているのが山茶花生えてないのが椿

グーグルさんに聞くと間違えます(笑)

しべの根元がつながってなければ山茶花で根元が筒状に繋がっていれば椿。

マクロレンズで近づいた写真、これしかありませんでした。

でも、どうやら筒状には繋がっていません。

そして、全部下に花びらが1枚ずつ落ちていました。

f:id:temahime:20221204153859j:image

 

真ん中と右は椿だと思ったのに、帰ってよく調べてみると

みんな山茶花だったというお話でした(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。