temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

夫のおごりでフグ料理&ブロ友さんのヘビロテ料理ご紹介

お越しいただきありがとうございます。

 

お天気の良い日が続いて嬉しいです。

今日は家事に勤しむ日に決めました。

 

何でもない日に、夫がご馳走してくれることもあります。

もちろん喜んでお供します。

フグ料理を食べに行きました。

特別なお店ではなく気楽に行けるお店です(*'▽')

 

最初に飲み物オーダーですよね。

失敗しました😢

あらごし蜜柑ソーダ 、メチャアマでした。

甘い冷たい飲み物は苦手なのに

フグのコラーゲンたっぷり!

そんな言葉に惑わされ(笑)

f:id:temahime:20240413005004j:image

 

てっさ湯引きです

繊細な食感、身と皮の違いが楽しめます。

薬味の効果ってありますね。


じゃーん、これはなんでしょう?
f:id:temahime:20240413005000j:image

 

焼き白子です 塩で

ほんのり香ばしく

外側はぷりっと、中はクリーミー(゚д゚)

すごく美味しい~(*^^*)

f:id:temahime:20240413005028j:image

 

ひれ酒です

まろやかで旨味が強いですね~

ひと口飲ませてもらいました。

私はアルコールに強くないので注文はしません。

f:id:temahime:20240413005011j:image

 

てっちり

IH用に特殊コーティングした紙鍋があるんですね!

初めて見ました。土鍋が要らない?

いや、やっぱり災害時用に必要ですね。

 

てっちりの後はフグ雑炊ですね。


www.youtube.com

 

雑炊で〆ました

ふぐ雑炊って旨味が優しい(*^^*)

f:id:temahime:20240413005025j:image

 

ゆずシャーベット
f:id:temahime:20240413004956j:image

 

ご馳走さまでした~<(_ _)>

 

 

ほろ酔いで夜桜見ながら帰りました。



今日はお天気も良くてお出かけされてる方も多いでしょうね。

私はせっせとお片付けします。

その前に昨日作ったものをひとつだけ

夫がとても気に入ったのでご紹介します。

 

Kajirinhappyさん (id:Kajirin1) がヘビロテされてる

「家事ヤロウのふんわり山芋の鉄板焼き」

kajirinhappy.com

 

Kajirinhappyさんは、仕事もしながらブログも毎日更新

隊長さん(ご主人)と一緒に登山したり、旅をしたり。。

あれもこれもとってもアクティブなご夫婦

つい最近のアンダルシアへの旅ブログも読みごたえありました。

おうち居酒屋のお料理は簡単で参考になります。

 

こんな形の長芋は初めてです。

麺つゆの代わりにかえしを入れました。

鶉の卵がなかったので普通の卵、白身に熱が入りにくいので菜箸でツンツンしました。

スキレットで作りました。

夫がこれは旨い!って。美味しかったー!

ヘビロテしそうです(笑)

 

もう一度、

ご馳走さまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。