temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

temahimeはてなスマホ写真部2月のお題「チョコっと」

お題「チョコっとだけよ♪を収めました」 nonoさんから今月のお題のリマインドが nonorikka.hatenablog.com 今日はもう2月29日、最終日です。 2月って日にちが少なくて損した気分 でも、今年はうるう年で29日まで。 1日多くて得した気分 どっちやねーん? 損…

ミモザのマクロ写真&スキムミルクの使い方&MUJIの「茄子と豚肉の生姜スープ」

お越しいただきありがとうございます。 国立科学博物館の続編を書こうと思っていましたが、こちらを先にアップさせていただきます。 ミモザを載せたかったし、料理写真も溜まってるし、という理由です(笑) 数日前、お散歩で撮った写真です。 マクロレンズ…

国立科学博物館の特別展「和食」に行ってきました。江戸時代の再現料理も。

お越しいただきありがとうございます。 自分の備忘録として書いています。 長くなっていますのでご了承ください。 国立科学博物館 クラファンで話題になったり ブロ友さん達が絶賛していたり nonoさんの息子さんは考古学勉強中でカハク大好き nonorikka.hate…

セリアでスマホ用顕微鏡レンズを買ってみた。

お越しいただきありがとうございます。 少しずつ春が近づいている感じがしますね。 でも、また寒波が! 寒暖差で体調を崩さないようにしたいです。 マクロレンズ倶楽部 図書館に行った帰り道、例によってダイソーマクロレンズで遊んでました。 ほんの少しと…

「始まりの木」こんな本を読みたかった!&再現料理「大海老のブラックペッパー炒め」

(1)夏川草介の「始まりの木」を読んで感じたこと。 (2)ヴェトナムアリスで食べた「大海老のブラックペッパー炒め」を再現してみた。

「半熟スコッチエッグ」と「カブと椎茸のオイスター炒め」を作ってみた

お越しいただきありがとうございます。 さっかりんさん (id:misami-33)はハンドメイドが大好きなブロ友さんです。 お人形さんや娘さんの洋服を作ったり、編み物したり。。 センスが良くてとても可愛いハンドメイド お料理もチャレンジャーです。 そりゃぁ、…

雪だるまメーカーのブロ友さんがデイジーとドナルドを!&クリチと胡桃入りのキンパ

お越しいただきありがとうございます。 昨日は雪が降りましたね。 降った、積もったと言っても ほんの一時的なこと 今は雪も道路の端っこや人の歩かないところに僅かです。 ニュースは大袈裟に聞こえます。 ただ、都会は人が多いのでほんの少しの日常の乱れ…

ヴェトナムアリス 銀座でベトナム料理満喫して、ディスカウントスーパーオーケーでお買い物

お越しいただきありがとうございます。 お誕生日に何が食べたい?って夫から聞かれました。 ふふふ、今の私にそれ聞いたら。。 ベトナム料理が食べたいって、答えは決まってます(^▽^;) て、ことで行ってきました。 「銀座マロニエゲート1」の11階「ヴェトナ…

ブロ友さんの再現料理続き&ベトナム人形が可愛いくて料理も美味しくてマイブームです。

お越しいただきありがとうございます。 ブロ友さんの再現料理の続きです(*^▽^*) 私の今のマイブーム、ベトナムです。 はい、なるさんとあおさんの影響大です(笑) おふたりの記事を拝見していて ベトナムの雑貨がとっても可愛いってことに今更ながら気が付…