temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

花より「酔い」?花より「あんこ」の道明寺&丁子咲きのマーガレット

今週のお題「あんこ」

 

お越しいただきありがとうございます。

 ※以下の追記しました

・レンチン道明寺の簡単な作り方

・アスパラガスの茹で方

・豚肉3枚重ねカツと衣について

 

少しずつ桜の便りが届いていますね。

一昨日、夫は友人とお花見に行ったのですが、

まだ全然咲いてなかったと

ほろ酔い気分で帰って来ました。

🌸花より酔い(良い)らしい(笑)

 

私は溜まっていたアイロンかけや読書で過ごし、

桜餅を作って遊びました。

今週のお題、「あんこ」は2種類用意して

ふふふ、丸めて真空冷凍してるのです

 

 

白い道明寺です(*^^*)

f:id:temahime:20240402002615j:image

 

道明寺はレンチンで蒸したので簡単に出来ました

桜の花や葉っぱの香りと塩味がちょうど良かったです

夫から「美味しい~」いただきました(*^^)v

10個分の材料・・道明寺120g、水180㎖、白砂糖大さじ1.5、塩少々
600Wで5分レンチン、濡れ布巾をかけて10分蒸す→10等分してあんこを包み葉っぱで包んで桜の花を添える

 

 

美女と野獣」を観に行った時に

イクスピアリにかわいいマーガレットが寄せ植えしてありました

マーガレットはいろんな種類がありますね

 

マーガレットシェリエメール 丁子咲き

(雄しべが花弁化した咲き方を丁子咲きというそうです)

花が咲き進んで形や色が変化しているものがありとてもキュート

f:id:temahime:20240401105051j:image

 

100均マクロレンズを装着して撮ると

不思議~粉がいっぱいついてる

f:id:temahime:20240401105054j:image

 

外側の花びら(舌状花)が開いた後に内側の花びら(管状花)が徐々に咲いています

f:id:temahime:20240401105058j:image

 

マーガレットと言えば

好き、嫌い、好き、嫌い。。

恋占い、したことありますか?

これにまつわるエピソードとかあるといいのだけど

私にはありません つまんないやつだなぁ~

 

最近のごはん
 
 
スミマセン
毎度同じような晩ごはんです。
 
ローストポーク/ホワイトアスパラガス/グリーンアスパラガス
ペンネのサラダ
・生きくらげの卵とじ

f:id:temahime:20240402164631j:image

f:id:temahime:20240402164638j:image

f:id:temahime:20240402164634j:image
●ホワイトアスパラガス(4~6月が旬)
指で折れるところで折り、穂先の2㎝くらい下から根元に向かってピーラーで皮を剥きます。折った端っこと剥いた皮も捨てないように。フライパンに水を入れて塩と砂糖を少し入れ、アスパラを重ならないように並べ、端っこと皮も入れます。加熱して湧き出してから5分蓋をして茹でます。5分経ったらそのまま10分蒸して常温になるまで放置。
(レモンを入れなくても大丈夫です。保存するときはゆで汁に浸かった状態で冷蔵庫へ)
●グリーンアスパラガス(4月~6月ハウスもの~路地もの、出始めの4月が甘くて香り豊か)
4月の出始めの時期のグリーンアスパラは切らずに折って炒めて食べるのが一番美味しいと思っています。
茹でる場合は1分、少ない水で塩ひとつまみ、フライパンで長いまま茹でます。ザルにあげて冷まします。この間も熱は入りますので茹で過ぎないように。

 

・うす切り豚肉3枚重ねカツ
・サーモンと新玉ねぎのマリネ
・アスパラガスの塩炒め(この時期の細めのアスパラは指でポキポキ折って塩炒めすると香りが良くて好きです)
・ふのりの味噌汁
薄切り豚肉3枚重ねは牛切りの豚肉にバラ肉が少しあると、より甘く美味しくなります。豚肉は軽く塩胡椒して重ねる面に小麦粉を振ってくっつけています。
衣に少し工夫があって、パン粉にパルメザンチーズとイタリアンパセリのみじん切り、大葉の四角いみじん切りを混ぜ込んでいます。
バッター液か卵液をつけ衣を付けて揚げ焼きしています。


・鯛と鰤のお刺身
・鯛のソテーと菜の花、トマト
・里芋のみぞれ(里芋は蒸して片栗粉付けて揚げ焼きしています)

 

・春巻き(韓国の春雨を入れてます)

・蒸し野菜(新玉ねぎ、じゃがいも、南瓜)

・ひじき煮

シジミ汁赤だし

 

お弁当だけの日もありました~(*´σー`)エヘヘ

春は野菜がとっても美味しい季節

それだけで嬉しくなります。

 

ご馳走さまでした。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。