temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

低温調理で料理が変わった!アンガス牛のステーキも

お越しいただきありがとうございます。 今回は低温調理を実際にやるところを詳しく書いてみようと思います。 以前、記事を書きましたが復習です。 私が持っている低温調理器ってこんなものです。 長さ約33センチ、円筒の直径約5センチ 後ろに鍋に固定するた…

低温調理ひとまずまとめ(2)

お越しいただきありがとうございます。 前記事に続いて低温調理についてのお話です。 備忘録として記事にしていますので、間違いなどありましたらご指摘いただけると有難いです。 temahime.hatenablog.com 前記事でお肉を柔らかくするための調理温度について…

低温調理について、ひとまずまとめ(1)

お越しいただきありがとうございます。 今年の処暑は8月23日から9月7日、酷暑と言われた夏もそろそろ落ち着きそうですね。 昨日から朝のベランダでは涼やかな風を感じるようになりました。 深呼吸が気持ち良いです。 この夏は食材をまとめて低温調理すること…

退職した会社の同窓会とゆうれい居酒屋の再現料理、レシピはしじみの醤油漬け

お越しいただきありがとうございます。 前回に続き、ゆうれい居酒屋再現料理ですが、 その前に、同窓会に出席した時の写真を先にアップさせてください。 美味しいお料理の写真がいっぱいあるので楽しんでくださいね。 同窓会と言っても学校関係の同窓会では…

temahime「はてなスマホ写真部」8月のお題 夏は読書で料理です!

お題「夏」 お越しいただきありがとうございます。 8月の「はてなスマホ写真部」のお題は「夏」 こちらはmiyakoGM(id:m421miyako)の投稿記事です。 smartphonephoto.hatenablog.com 夜空を彩る花火・・・・を見ていると なんだかジーンと来ちゃいます。 な…

美味しいぬか床の話と水茄子のぬか漬け

お越しいただきありがとうございます。 市が管理している小さなガーデンがたくさんあるのですが、 そこにちょっと変わった植物がありました。 色んな名前がついています。 ユーコミス:スパークリングバーガンディー なんだかスパークリングワインと間違えそ…

夏はスパイスカレー!ナンのレシピ2種

お越しいただきありがとうございます。 暑い日はスパイス! 先日お昼にスパイスカレーを作りました。 スパイスカレーはナンと一緒に食べると美味しいですね。 ナンはパンの一種でピザのようにタンドール(土釜)で超高温で焼きます。 家庭のオーブンでは最高…

居酒屋さんの料理、レシピはカポナータ

お越しいただきありがとうございます。 夕飯は居酒屋さんに魚を食べに行こうってことになりました。 居酒屋さんで食べた料理の紹介です。 生ビール、海藻3種類のお通しは大きな透明氷が2つ乗っていました。冷たくて喉ごし良くつるんと食べられます。この時…