temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

我が家のおせち料理レシピ集をクリスマスにお届け(2)

お越しいただきありがとうございます。 Happy Christmas! 日曜日のクリスマス♪ ご家族皆さまで、楽しくお過ごしのことと思います。 昨日のイヴの一品です。 ここから先はおせちに興味が無い方はスルーしてくださって構いませんm(__)m 昨日のおせちの記事が…

我が家のおせち料理レシピ集をクリスマスにお届け(1)

お越しいただきありがとうございます。 今日はクリスマスイブですね! きっと皆さま、楽しくお過ごしのことと思います。 土・日がクリスマスなんて、今年は最高の年です。 Happy Christmas! ここから先はおせちに興味が無い方はスルーしてくださって構いま…

ハートの桜?&クルミっ子を作りました。マクロレンズ倶楽部ご紹介

お越しいただきありがとうございます。 鮮やかな紅葉がそろそろ終わりを告げて季節はもう冬。 関東に移り住んで驚いた事、冬は青くて済み切った空が多いこと。 冬の青空に真っ赤なハートの桜です。 お散歩でこぶしの芽を見つけました。 左はこぶしの芽、ふわ…

ふたご座流星群&クリスマス料理

お越しいただきありがとうございます。 昨夜、ふたご座流星群を観ました。 いつもよりたくさんの星が見えてそれだけでも素敵でした。 肉眼では見えないかもって思っていましたが、 スーって流れていく星がきれいに見えました! あっという間でしたが、2回観…

temahime「スマホ写真部12月」&なんちゃって蒲鉾とひょうたん揚げ

お越しいただきありがとうございます。 ■ はてなスマホ写真部 12月の活動報告 ■ お題「スマホの写真をスマホに収めてみました」に投稿しました。 私のスマホ歴を一生懸命思い出して書いてみましたよ。 LSSさんのコードを使わせてもらったり、 スマホのロック…

イロハモミジと冬桜の饗宴(乾門)&名古屋コーチンの親子丼

お越しいただき、ありがとうございます。 先日始めて、皇居の乾門の通り抜けをしてきました。皇居には11ヶ所の門がありますが、乾門が開くのは年に2回 春と秋に「乾門の通り抜け」の時だけ開放されます。コロナ禍で中止されていましたので今年は3年振りだそ…

temahimeの自己紹介(はてなスマホ写真部に投稿)&柚子大根

お越しいただきありがとうございます。 先日、バスに乗った時のことです。 駅が始発のバスに乗って、駅の反対側、駅北口が最初の停留所です。 ピンポン♪ 「降りますボタン」が押されました。 運転手さん:「お客さん、まだ駅ですが降りられますか?」 お客さ…

ドラマーのつるひめさん♪と酢ダコ

お越しいただきありがとうございます。 11月のある土曜日「Roy's Cats」というバンドのライブに出演してアドレナリンでまくりだったというつるひめさん(id:tsuruhime-beat)♪ つるひめさんのブログは映画や本の感想も深くて考えさせられます。 tsuruhime-beat…

「土を食らう十二か月」を観て思い出した料理

お越しいただきありがとうございます。 コッチさんおススメの映画 (前記事にいただいたコメント) 土を喰らう temahimeさんにみていただきたいなとおもったことでした♪ 「土を食らう十二か月」(水上勉著)を観てきました。 沢田研二さん主演の映画で料理は…

ニューヨークピザ

お越しいただきありがとうございます。 皆さんはピザと言えばどこの国を思い浮かべますか? 私はやっぱりイタリアを思い浮かべます。 でも、日本のピザはアメリカからやってきたのだそうですよ。 今はしっかり日本に根付いて、楽しいパーティや気楽な集まり…

カマスの棒寿司

お越しいただきありがとうございます。 11月24日は和食の日だそうです。 「いい(11)日本(2)食(4)」の語呂合わせ。 なんと鰹節の日でもある。 こちらは「いい(11)ふし(24)」の語呂合わせ。 ところで、2023年は「和食;日本人の伝統的な食文化」がユ…

3回連続カルツォーネと週末ごはん

お越しいただきありがとうございます。 時々覗く、手ごねパンのしょこちぃさん (id:chippocket)の記事 「焼き肉カルツォーネ」の記事を見て作りたいって思いました。 chippocket.hatenablog.com カルツォーネって作ったことないですが、 イタリアのピザを包…

ハバネロで自家製ソーセージ作り&紫紺野牡丹、スイレンボク

お越しいただきありがとうございます。 昨夜は皆既月食、とてもきれいに見る事が出来ました。満月が少しずつ隠れて赤銅色の月がぽっかり浮かんでいる姿は不思議でした。 昔の人は畏怖の念を抱いたことでしょうね。 天王星食は肉眼では見えませんでしたが、秋…

カフェ サラオの「大人のチキンライス」をクリスマス料理に。あけびやとんぼは季節外れ

お越しいただきありがとうございます。 ちょっと9月に遡りまして、 ことぶ㐂さん(id:lunarcarrier)が「大人のチキンライス」の実証実験をしていました。「面倒くさい」と言いながらも2回も作られていて驚きました。 よくぞここまで再現されたなぁと、 こと…

月下美人とオシャレな折り紙栞&バターナッツ南瓜のレシピ2種

お越しいただきありがとうございます。 最近、息子から促されて外出することが多くなってきました。緊張感がないのはいけないなんて言います。ボーッとしてるように見えるみたいです(笑) また、コロナ感染者が増えてくると出かけにくくなると思いますが、今…

宮城旅(2)松島湾遊覧&秋保温泉、仙台観光

お越しいただきありがとうございます。 引き続き宮城旅の記録ですが、その前に旅先のマクロ写真も。 旅先のマクロ マクロレンズ倶楽部 temahime出張所 湯主一條さんの裏山で見つけた花 タイワンホトトギス 台湾や沖縄の西表島など亜熱帯に生息するお花が白石…

宮城旅(1)白石蔵王「湯主一條」の三ツ星料理に舌鼓

お越しいただきありがとうございます。 国の旅行支援とは関係のない旅ですが、夫と宮城県の温泉に行ってきました。 息子が6日間の東北旅行をするというので、初日に合流して白石蔵王のお釜見学。スケジュールを合わせて急遽計画した旅行です。 息子は長年勤…

ゆりかもめの運転席体験、豊洲市場の大和寿司

お越しいただきありがとうございます。 9月末ですが、豊洲市場に行ってきました。(長文<m(__)m>) 2018年10月11日開場、築地から移転して4年が経過しました。 衛生管理がしっかりした日本の台所です。 豊洲市場に行くには新交通ゆりかもめを利用します。ゆりかも</m(__)m>…

ベランダで「ちぃさい秋み~つけた!」&フライパンで焼き椎茸

お題「ちぃさい秋み~つけた!」 お越しいただきありがとうございます。 「はてなスマホ写真部」、10月のお題「ちぃさい秋み~つけた!」に投稿します。 食べ物にしようかと思ったのですが、ベランダのハーブにも秋が来ていることを見つけて嬉しくなりました…

季節限定「皮むきクイーン」の栗仕事

お越しいただきありがとうございます。 先ずは昨日出会った白曼珠沙華、ひっそりと咲いていました。 白曼殊沙華は九州では群生しているところもあるらしいのですがこちらでは珍しいです。赤い曼殊沙華と鍾馗水仙(ショウキズイセン)の自然勾配種で白化変種…

マクロレンズ倶楽部活動報告、ハレの日とケの日

お越しいただきありがとうございます。 norikoさんからマクロレンズ倶楽部所長を拝命しましたので、ちょっこし頑張らねばです 今朝、ハーブを見たら水滴がついていたので雫の世界を覗いてみました。水滴に景色が映り込んでいます。青いのは空?画像にマウス…

コルドンブルーについて。「君はコルドンブルーだね」

お越しいただきありがとうございます。 ちょっと前になりますが、miyakoさん(id:m421miyako)が紹介されていたチキンコルドンブルーについて書きます。 フランスでは料理上手な人をコルドンブルーと呼びます。 「君はコルドンブルーだね」って言われたら嬉し…

手作り焼肉のタレで3種のレシピ、低糖質マフィンの焼肉バーガーや丼を作りました。

お越しいただきありがとうございます。 少し涼しくなったら作ろうと思っていたものがあります。 りんごさん(id:tontun) ご紹介の「焼肉のタレ」 りんごさんは謎が多い方、魔法が使えるのかもしれないと思っています。 ↓ 真っ当な料理ブログですが、タグが面…

ワサビの飾りとサンマーメン、シャインマスカットや目玉焼きなど溜まった写真

お越しいただきありがとうございます。 真空パック器を使い始めて冷蔵庫の中がスッキリして嬉しいです。 ちょこちょこ掃除はしていますが、冷蔵庫って意外に汚れます。 そして不衛生になりがち。 私はこんなもの(下写真)を使っています。右は詰め替え用で…

真空パック器購入。茄子の煮浸し

お越しいただきありがとうございます。 先日のアマゾンタイムセールで兼ねてより念願の真空パック器を購入。 めんくいさん(id:menkui375)が魚の保存に上手に使っていて、もともと欲しかったものなので余計に欲しくなってしまいました。 めんくいさんは香川県…

イカ焼き、焼きました!居酒屋さんで魔王飲んでみました。

お越しいただきありがとうございます。 前回の記事にたくさんの励ましのコメントをいただきありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。 遅くなりましたが、今日はだるころさん(id:darucoro9216kun)紹介のイカ焼きを作った時のお話です。…

「お礼とお詫び」記事が無くなってしまったことと復元したこと

お越しいただきありがとうございます。 初めに、 9月3日午前11時過ぎに投稿した「コバエ退治&豚肉の粒マスタードサンドカツと再現料理の日」を読んでいただき、ブクマやスター、コメントをくださった皆様にお礼とお詫びを申し上げます。 実はアップロード…

コバエ退治&豚肉の粒マスタードサンドカツと再現料理の日(復元記事)

お越しいただきありがとうございます。 この記事は一度投稿したものの消失してしまった記事の復元です。 事の顛末は次の記事に書いています。 過ごしやすい季節になりましたね。 3月初めから8月末まで半年かかったマンションの大規模修繕がようやく終わり…

簡単!くるくる回して作る高加水フォカッチャ&ケッカソースのブルスケッタ

捏ねずに簡単に作るフォカッチャです。生地を落としながらボウルを4周回すだけ。モッチモチでしっとりふわふわの美味しいフォカッチャが出来上がります。出来たフォカッチャでケッカソースのブルスケッタを作りました。レシピはフォカッチャとブルスケッタ…

羽田空港でおしゃれなカレーうどんを食べて国際線も見てきました。

お越しいただきありがとうございます。 今日の関東はとっても涼しいです。 羽田空港のおしゃれなカレーうどん専門店に行ってきました。 第1ターミナルの2F『cuud』(クウド)というお店です。 'cu’uryと'ud’onの2文字を組み合わせた造語らしいです。 羽田…