temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスワインのためのフィンガーフード、レシピはローストポーク

お越しいただきありがとうございます。 デザートワインを飲むことありますか? 我が家ではめったにありません。 数年に1回くらい(笑) 貴腐ワイン、アイスワイン、遅積みワイン…デザートワインにも種類があります。 夫の友人からアイスワインをいただいた…

はてなブログ10周年お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 はてなブログ10周年お題キャンペーンに応募してみたいと思います。 はてなのお題に応募するのは初めてです。 今まであまり興味がなかったのですが、ブロ友さんの記事を読んで触発され…

「あも」と加賀棒茶の話、レシピは新牛蒡と長ネギのマリネ

お越しいただきありがとうございます。 「あも」という和菓子が好きです。 叶匠寿庵という滋賀県大津の和菓子屋さんで作られています。 丹波の大納言小豆で作られた艶々な粒餡の中にとろりとした求肥が入っています。 甘さで惹きつける菓子ではなく、小豆本…

爪を切り忘れた4本の指、石狩寿司と肉じゃが

お越しいただきありがとうございます。 今日はレシピはありません。 昨日、爪を切ったのですが、右手の親指以外の4本の指の爪を切り忘れていました。 出かける前に爪を切って行こうと思ったのです。 でも、今日見たら爪を切り忘れている指があって、自分の動…

マスカルポーネタルトの飾りは残念、レシピは生きくらげの小鉢、副菜って大事です。

お越しいただきありがとうございます。 タルト生地が冷凍庫にあったのを忘れていました。 さて、何にしましょうか。 家にある材料と相談してマスカルポーネのチーズタルトにすることにして。 マスカルポーネとグラニュー糖、生クリーム、レモン汁でフィリン…

明日は十六夜の月、レシピは土瓶蒸しと柿なます

お越しいただきありがとうございます。 すみません。この記事の情報の間違いに気づきました。 すでにご覧いただいた方には大変申し訳ありませんが、訂正してお詫び申し上げます。 2021年10月18日は十三夜のお月見です。 十六夜のお月様は9月22日でした。大変…

歯科定期検診で見つけた顏と朝顔、レシピは海老チリです。

お越しいただきありがとうございます。 昨日は半年に1回の歯科の定期健診でした。 この街に古くからある歯科に通っています。 徒歩12~3分の場所です。 途中で朝顔がきれいに咲いていました。 夏のイメージが強い朝顔ですけど、秋にかけてもきれいに咲いて…

茸の土瓶蒸しです!さつま芋の日です!レシピは鮭とじゃが芋のオーロラソース

お越しいただきありがとうございます。 今日は終日の雨、肌寒くて長袖のブラウス着ています。 このまま寒さに向かうのかと思いきや、明後日はまた暑さが戻るとの天気予報です。 季節がズレてる感じですね。 それでも今は秋、スーパーには食材も例年通り秋の…

オータムポエムで華やかに、鯖の白ワイン蒸し

お越しいただきありがとうございます。 最初に、ちょっと甘い物 ブログ仲間の白魔女さん(id:white which)がフルーツ大福を美味しそうに作っていたから私もつくってみたくなりました。 何故って、栗餡もあったし、シャインマスカットもあったし、 私は求肥が…

ヘビとタヌキのミステリー?大阪はハリハリでほっこりする

お越しいただきありがとうございます。 今日はミステリー記念日なのだそうです。 1949年10月7日に、エドガー・アラン・ポーが亡くなったことに由来するらしく、「モルグ街の殺人」が世界初のミステリー小説だと言われています。 ミステリーって好きで…

旬の食材の力を借りて美味しい食卓にしたい!

お越しいただきありがとうございます。 今日も関東は気温が高いですね。 10月というのに、暑くて散歩から帰ってきてシャワーを浴びました。 久しぶりに8000歩、歩きました~。爽快! 昨日のお昼はパスタにしました。 パスタにもいろいろありますが、どんなパ…

ピザと骨付き肉のグリルでアウトドア気分の1日でした。

お越しいただきありがとうございます。 緊急事態宣言は解除されましたが、なんとなく出かける気になれなくてリハビリが必要か?な感じです。 それでも、たまにはアウトドア気分になるのもいいと思い、昨日はお昼にピザを焼きました。 トマトソースを作る時に…