temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

旬の食材の力を借りて美味しい食卓にしたい!

お越しいただきありがとうございます。

 

今日も関東は気温が高いですね。

10月というのに、暑くて散歩から帰ってきてシャワーを浴びました。

久しぶりに8000歩、歩きました~。爽快!

 

昨日のお昼はパスタにしました。

パスタにもいろいろありますが、どんなパスタ?

家にあったのはリングイネでした。スパゲッティがなかった(;^ω^)

リングイネは断面がスパゲッティを押しつぶしたような楕円形でもちもちしてソースとの絡みがいいです。あっさりしたソースによく合います。

 

少し前にブログ仲間のmarcoさん(id:garadanikki)が作られていたミートソースが美味しそうで、作ってみたいと思っていました。

marcoさんは、きのこの力を借りて美味しそうなミートソースを作られていました。

 

この季節、きのこが美味しい季節です。

そんな旬を迎えたきのこの力を活かしてミートソースを美味しくするのだそうです。

 

 

きのこの力を借りたミートソース  きのこの旬は秋
 
 

詳しいレシピは、marcoさん(id:garadanikki)の記事をご覧ください。

美味しいミートソースが出来ますよ!

 

garadanikki.hatenablog.com

 

アメ色になるまで炒めた玉葱に、ひき肉とニンニク、きのこを入れて炒めたらブイヨンとトマトホール缶、ベイリーフ、塩・胡椒をしてグツグツ煮込みます。

材料の水分や味によって調味料の量は加減してください。

オイルスクリーン(油跳ねガード)のおかげでキッチンの掃除がらくちんです。

味に変化を出したい人はバルサミコ酢ナツメグ、蜂蜜を加えてもいいかも。

f:id:temahime:20211004145055j:plain
f:id:temahime:20211004145046j:plain
f:id:temahime:20211004145111j:plain
f:id:temahime:20211004145049j:plain

 

marcoさんのレシピに忠実に作りましたが、最後にうっかりいつもの調子でソースの中にリングイネを入れて混ぜてしまいました(笑)

トッピングにパセリとパルミジャーノ・レッジャーノ削りました。

f:id:temahime:20211004145117j:image

 

 

marcoさん、レシピありがとうございました!

とっても美味しかったです。

 

 

昨日のごはん
 
【レシピ】南瓜の鶏そぼろあん 🥣  ※豚ひき肉でもいいです(^^♪
 
● 材 料
南瓜・・・200g

鶏モモひき肉・・・80g

生姜汁・・・小さじ1

サラダ油・・・少々

・醤油・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1

・砂糖・・・大さじ1/2

・水・・・150㎖

片栗粉・・・小さじ1

水(水溶き片栗用)・・・小さじ1

 

● 作り方
(1)鍋にサラダ油と鶏モモひき肉を入れ、生姜の絞り汁を入れて炒める。木しゃもじで鍋にくっつかないように混ぜる。

(2)調味料を入れる(私は「かえし」を使ったので一般の調味料に置き換えてレシピを書いていますが、各家庭で醤油の味、味醂の味、砂糖にも違いがあります。お好みの味に調整してください)

(3)南瓜を入れて落し蓋(アルミホイルでも良い)をして10~15分くらい煮る。 

(4)南瓜に火が通ったらいったん火を消して、お皿に南瓜だけ盛り付ける。

(5)鶏ひき肉だけになった鍋を弱熱にかけ、水溶き片栗粉を回し入れたら強火にしてかき混ぜて火を止める。

(6)お皿に盛った南瓜に鶏ひき肉のアンをかけて出来上がり。

 
<南瓜の鶏そぼろあん> 秋から冬は南瓜の旬
f:id:temahime:20211004152055j:image
 
<めひかりの唐揚げ> めひかりは夏から秋にかけて旨味が増します。
めひかりはうろこをきれいに取り、背びれ、胸びれ、頭を落とし、はらわたを取り除いて洗います。水分を拭き取り、片栗粉をまぶして油でからりと揚げます。
私は塩をせずに揚げていますが、紅生姜の素揚げと一緒に食べました。

f:id:temahime:20211004152201j:plain

 
左写真<クリームベルパエーゼ、アイコ、生ハム、貝割れ>
カルディで買ったイタリアのチーズ、クリームベルパエーゼ(中央写真:直径5㎝のこれ好きなんです)ミニトマトのアイコも甘くて生ハムの塩味だけでいただきました。
右写真<茄子の塩もみとじゃこ和え>
f:id:temahime:20211004152159j:plain
f:id:temahime:20211004162739j:plain
f:id:temahime:20211004152053j:plain

 

 

ご馳走様でした。

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。