temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エリカの花と薬膳料理

お越しいただきありがとうございます。 今日で11月も終わり、 あー、あと1時間で師走ですよ! 朝から食器戸棚の掃除をしてすっかり疲れてしまいました。 食器は使ってこそのものと思ってなるべく使うようにしていますが、 それでも滅多に使わない食器は洗い…

神宮外苑のいちょう並木&秋を感じる黄葉パスタのレシピ

お越しいただきありがとうございます。 昨日、今日といいお天気が続きましたが明日から急激に寒くなるようです。 風邪などひかないようにしたいと思います。 皆さんもお気をつけくださいね。 昨日、郵便局で所用を済ませ、 お買い物に行って帰り道 街路樹の…

temahimeの「私だけの着眼点で収めてみました」「はてなスマホ写真部」11月のお題&1日のごはん

お題「私だけの着眼点を収めてみました」 お越しいただきありがとうございます。 はてなスマホ写真部の今月のお題に挑戦です。 またまた、ののさんの記事を見てお題を知りました。 ののさん、ありがとう! nonorikka.hatenablog.com さっそく、 「私だけの着…

人形町の明治座でお芝居「赤ひげ診療譚」を観て根室の郷土料理食べました

お越しいただきありがとうございます。 先々週の土曜日に義姉夫婦の招待でお芝居を観てきました。 場所は人形町の明治座 演目は明治座創業150周年の記念講演「赤ひげ」でした。 原作:山本周五郎「赤ひげ診療譚」 脚本:堤康之 演出:石丸さち子 主演:船越…

料理教室で簡単な薬膳レシピ習ってきた。秋は白い食材を食べるといいらしい!

お越しいただきありがとうございます。 友人の誘いで小さなイベントに行ってまいりました。 18のブースが出ていて、興味のあるところを自由に廻ります。 入場は500円、各ブースで相談・アドバイス(有料・無料)を受けられます。 美容、カラー、骨格、アロマ…

バターケースを買って、無意識の習慣について考えました。鰤の照り焼きのレシピ

お越しいただきありがとうございます。 今朝の空 2023/11/09/05:52 早起きしました。 朝焼けの時は雨が降ると言いますが降りませんでした。 明日は降るかもしれませんね。 昨日は立冬でしたが、 ここ数日、11月とは思えぬ暑さでびっくりでした。 昨日は午前…

ひとりご飯はワンプレートで、オシャレに盛り付けてウキウキです。

お越しいただきありがとうございます。 一人で食べるごはんって寂しいですか? ウキウキしますか? 私はウキウキします。 自分の好きなものが食べれたり 普段できないことが出来るから 今回は残り物でワンプレートにしようと思いました。 もちろん洗い物を少…