temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断水の日に「美女と野獣」観劇してマスクが大変なことに。。

お越しいただきありがとうございます。 昨日は終日忙しくバタバタとしていてブログ開かずでした。 一昨日のことですが、 朝9時から夕がた4時までマンションの水道関連工事で断水でした。 どこかにでかければいいからと、特に予定は入れてなかったのですが…

春を告げる花「トキワマンサク」&酸辣湯風もずくスープ

お越しいただきありがとうございます。 季節が足踏みするような日々が続いています 雨が降ったり止んだりで、今日も寒い 買い物に行った帰り道 やっと見つけました! リボンのような花びらがかわいい 春を告げる花「トキワマンサク」 今年はこの花も遅かった…

吉田修一「永遠と横道世之介」&夏川草介「本を守ろうとする猫の話」

お越しいただきありがとうございます。 今年は桜の開花が遅いような気がして調べたら平年は24日ですって。 去年は14日、平年より10日も早かったのですね~ 来週あたり、 靖国神社の桜の標本木に 5,6個の花が咲きそうです^^ 2月、3月に読んだ本の中から、…

temahimeのはてなスマホ写真部3月のお題「春の息吹を捉えました」

お題「春の息吹きをスマホに収めました」 お越しいただきありがとうございます。 今回は「はてなスマホ写真部」3月のお題に挑戦です。 お題はありますが、縛りのない部活なので自由に挑戦しています。 こちらは「はてなスマホ写真部」のトップページ メンバ…

青パパイヤは加熱しても酵素が壊れないスーパーフード&海老シュウマイのレシピ

お越しいただきありがとうございます。 先日、青パパイヤの天ぷらやきんぴらをご紹介しました。 実は青パパイヤがまだ残っていたので続きを載せます。 友人に天ぷらを食べてもらうために、ランチにご招待 お庭に咲いているお花を摘んで持ってきてくれました…

「青い話し」を3つ集めました

お越しいただきありがとうございます。 今日は青い話を3つほど。 マクロレンズ倶楽部(青い花) 草丈が低く可愛い妖精のような花 下を向いて咲くので覗き込まないと花が見えません 花はパッと傘のように開いて、しべの色は青く透明感があります。 色はブルー…

富山、高岡市は興味が尽きない街、国宝瑞龍寺にはトイレの神様がいる

お越しいただきありがとうございます。 昨日、一昨日とマンションの雑排水管清掃と消防設備点検でした。 バタバタしながらも、富山旅の続きです。(長文なのでお忙しい方はスルーしてください) 今回泊まった富山マンテンホテルは口コミが大変良いホテルです…

富山旅行、北前船の寄港地、岩瀬は異空間でした

お越しいただきありがとうございます。 先日北陸新幹線の中から投稿したように、富山に行ってきました。 急遽の旅にはJRのダイナミックレールパックが安くて便利です。 富山~東京の往復運賃とホテル代合計で29300円でした。 普通に購入の場合 北陸新幹線、…

続、国立科学博物館(常設展)の記録&谷中散歩とカヤバ珈琲と

国立科学博物館の常設展の記録です。その後、カヤバ珈琲に立ち寄り、上野桜木あたりでショッピング、谷中霊園を抜けて「夕やけだんだん」まで歩く途中で迷子になりました。