temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂サカス「ハリーポッターカフェ」&折り紙で作る箸袋

お越しいただきありがとうございます。 娘と赤坂に行ってきました。 赤坂の赤坂サカスと坂巡り、←早口言葉で言えますか? アカサカノアカサカサカストサカメグリ 簡単過ぎたかも(笑) 神社2社参りして坂巡りして ハリーポッターカフェに行きました。 今回…

友人夫婦の家でクリスマスイブ

お越しいただきありがとうございます。 Happy Christmas! 皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうね。 もう今日は普通にお仕事だから日常って方も居そうです。 昨夜は急遽、友人ご夫婦の家で過ごすことになりました。 夫のテニス仲間だった友人で、今…

「ふたりからひとり」を読んで、結婚記念日にタコパして、

お越しいただきありがとうございます。 少しバタバタしていて、更新が遅くなりました。 何度も訪れてくださった方には感謝、励まされました<(_ _)> 先ずはご紹介から ブログ仲間のg3(ぐみ)さん (id:g3-gumi)は、設計事務所を自営しています。 2人の娘さ…

続・小石川植物園&黒舞茸と黒胡麻スパゲッティ

お越しいただきありがとうございます。 一昨日のショクダイオオコンニャクの記事に続き、小石川植物園についての記事です。 temahime.hatenablog.com 小石川植物園は植物学の研究・教育を目的とする東京大学の附属施設です。 「小石川植物園」 住所:東京都…

小石川植物園のショクダイオオコンニャク開花!1日早過ぎました。

お越しいただきありがとうございます。 昨日、ショクダイオオコンニャクが13年振りに開花しました。 と言われても、??な方も多いはず。 まずは名前が難しい? では解説を。 ショクダイ=燭台 オオコンニャク=大きいこんにゃく ※こんにゃくはサトイモ科植…

お帰りなさいブロ友さん!&美味しいもつ煮と里芋アイスのレシピ

お越しいただきありがとうございます。 今日はずっとお休みしていたブロ友さんの話を少し~♡ そのブロ友さんがはてなブログに戻って来ました。 良かった、本当に嬉しいです。 嬉しい気持ちを表現する言葉がこれしか出てこなくてもどかしいです。 人生には本…

最新スポット「麻布台ヒルズ」と下町「麻布十番」、浪花屋の鯛焼きも

お越しいただきありがとうございます。 今日は今話題の場所、麻布台ヒルズのことを書きます。 先々週、神宮外苑の銀杏並木を見に行った後で、 急に行ってみようってことになったのです。 何も情報持たずに出かけたのでさっぱりわかりませんでしたが、帰って…