temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マグカップで育てるハーブ&夫の料理

お越しいただきありがとうございます。 今日はベランダのハーブの話と 夫の料理です。 お付き合いくださいね。 鑑賞用とうがらしのその後 6月5日の観賞用とうがらしの記事から3週間 全部、紫色だった観賞用とうがらしの実の色が変わってきました。 黄色っぽ…

もみ紫蘇の活用法と梅仕事のその後

お越しいただきありがとうございます。 先日、紅生姜の簡単な作り方をご紹介しました。 梅干しとか梅漬けをしない方でも紅生姜は家で漬けたいという方に紹介したものです。 temahime.hatenablog.com そして、もみ紫蘇を買われて紅生姜を作って、 もみ紫蘇が…

手作りは楽しいです。紅茶シフォンと冷やし中華のタレ

お越しいただきありがとうございます。 今日は梅雨寒、どんよりとした空です。 こんな日はやっぱり家で手作りしているのがいいですね。 今日は煮干の頭と内臓を取ったり、 先日の紅生姜を作った時の残りのもみ紫蘇で。。。 これは、次の記事に書きたいと思い…

temahimeの「はてなスマホ写真部」6月のお題

お題「写真とともに詠んでみました」 お越しいただきありがとうございます。 今月ははてなスマホ写真部、ユウヨ部長(id:byte0304)からのお題です。 「写真とともに詠んでみました」 夫にきれいな紫の花が咲いていると聞き、見たいと思っていました。 梅雨は…

エアコンの掃除は業者さんでも大変、ミントティーで爽やかに!

お越しいただきありがとうございます。 今日はエアコンの掃除を専門業者さんにやってもらった時のお話をしたいと思います。 実は3年前にお掃除してもらったことがあります。 ところが、お掃除は終わったものの組み立てがうまくできずカバーがきっちりハマら…

フライパンで簡単!くるくる回して作る高加水フォカッチャ

お越しいただきありがとうございます。 全国的に梅雨入りを迎え、田植えをして水をたっぷり湛えた美しい田んぼの景色 ブロ友さん達の記事で拝見する度に癒されます。 そしてフォカッチャを作りたくなる私です。 自分でも可笑しいと思うのですが。。 レシピを…

メープル・サーモン・キャンディ食べたい!

お越しいただきありがとうございます。 始まりは、こちら カナダ旅行を楽しんできた421miyakoさん(id:m421miyako)のワクワク旅行記 楽しい記事がいっぱいです! その中で特に気になったのがこちら www.421miyako.com メープル・スモークド・サーモン・ナゲッ…

自家製調味料レシピ「白だし」「かえし」「紅生姜」

お越しいただきありがとうございます。 今回は自家製調味料のレシピです。 福ふく堂 -猫のおもちゃ箱- とむどんさん(id:fukufukudo)からのオーダーです。 とむどんさんのブログは飼い猫の福ちゃんとの生活が楽しい語り口で綴られます。 手芸品も素晴らしいで…

鑑賞用とうがらしの実が!&ぬか漬けのこと、レシピは当座煮

お越しいただきありがとうございます。 朝、ベランダに面したガラス戸を開けると爽やかなローズマリーの香りがします。 これが嬉しいです(*^^*) 観賞用とうがらしに実が出来ました(*^^*) 全部紫みたいです。あれ?買った時はカラフルだったよね? まさか、こ…

旬を楽しむ!実山椒の保存&レシピはレンチンキャベツ焼売と煎り豆腐

お越しいただきありがとうございます。 今日は線状降水帯の注意報が出ていますね。 被害が出ないように祈ります。 梅雨入りして、雨が降る日が多くなりました。 冷蔵庫の温度設定も夏バージョンに変更しました。 買い物もなかなか行けなかったりしますが、 …