temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

セブンイレブンの「タコとブロッコリーのバジルサラダ」再現とカポナータ

お越しいただきありがとうございます

 

今日は

セブンイレブンのサラダを再現した話

を載せてみようと思います。

まずはこちら、

 

📌セブンイレブンの「タコとブロッコリーのバジルサラダ」

 

スレッズでイカ様🦑が美味しいと呟いていました

中に入っているものは教えてもらいました

そして、バジルソースで和えてあるって

 

イカ様🦑はイカなのに、タコ🐙が好きなの?って聞いたら

海の幸ぜ~んぶ好きって言いながらナマコ系は苦手とか言ってました

 

イカ様のブログは蕎麦と車とキャンプの話が多いのですが、

スレッズ見てるといろんなものを食べてます。

蕎麦しか食べてないと思ってた(笑)

 

イカ様の蕎麦の食べ方見てるのが好きなんです(笑)

美味しそうにズズズッって臨場感あって

話が勉強になるのです

蕎麦にメチャクチャ詳しくて動画もあって面白い!!ikasamatv.hatenablog.com

 

セブンイレブンの「タコとブロッコリーのバジルサラダ」

 

見ただけで美味しいってわかる料理です

これは美味しく作ってみたい!

セブンよりも上を目指してエイトをね(*^^*)

 

ちょうどベランダのバジルがワサワサしていたので収穫

バジルソースを作りました

ジェノベーゼ(バジルソース)市販品もあります
バジルの葉50g、にんにくみじん切り小1片、松の実(胡桃やピーナツでも良い)20g、パルメザンチーズ30g、塩小さじ1/3、胡椒少々、オリーブオイル(太白胡麻油でも可)150㏄をフードプロセッサにかけるだけ
※パルメザンチーズはパルミジャーノ・レッジャーノを使うと美味

※バジルソースは冷蔵庫保存(2週間程度)ですが、ジップに入れてひらぺったくして冷凍保存しても良い

 

再現してみました。

茹でたじゃが芋、ブロッコリー、タコ、枝豆にレモンを絞ってバジルソースで和える

 

f:id:temahime:20240630104721j:image

 

噂に違わず美味しい!!

それぞれの食材の風味が生かされ、食感のバランスが良き

これは作るべき1品です、いや食べるべき1品

セブンへ行けばありますね(回し者ではありません)

 

昨日作った料理

 

カポナータのレシピは以前書きました

temahime.hatenablog.com

 

暑くて買い物に行くのが嫌でアルモンデ作ります

もともと常備野菜と肉・魚を週一で買い物

あとは散歩のついでに欲しいものを買うだけのズボラです

 

ニンニク、玉ねぎ、たかの爪、セロリ、人参、ズッキーニ、トマト、パプリカを炒めて軽く塩・胡椒、完熟オリーブ漬けを入れました

 

最後に揚げ焼きしていた茄子を入れて
レモンビネガーを作っていたので、これで味付け、白ワイン少々

 

カポナータシチリア島の郷土料理

夏野菜いっぱい食べれて嬉しい

ベランダのバジルをトッピング

f:id:temahime:20240704152028j:image

 

あとは冷凍していた銀鮭を解凍、塩胡椒してフライに!

ニラの卵とじ

 

 

今日は一歩も外に出ていません。

暑すぎですね。

皆さまどうぞ熱中症に気をつけて下さいね。

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。