temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

temahime「はてなスマホ写真部」10月のお題 いただき「ののこめし」

お題「いただき」 お越しいただきありがとうございます。 はてなスマホ写真部、今月のお題にすべりこみです(笑) smartphonephoto.hatenablog.com お題は「いただき」 いただきと言えば山のいただきを思い浮かべますが、 私の場合は美味しいものをいただく…

うまく出来なくても大丈夫&レシピは紅生姜チャーハン

お越しいただきありがとうございます。 秋も深まり、紅葉狩りの季節 今日はお出かけの方も多いでしょうね。 朝の雨も上がってちょっと薄日が差して来ました。 今日はキジ鳩が鳴いています。 ポーポー ポポッ、ポーポー ポポッ♪ 癒されますね(^^ 最近はセキレ…

鯛めし食べに行ったのに家で鯛めしを作る&オイルサーディンを使ったレシピ

お越しいただきありがとうございます。 ちょっとした外食は失敗が多くてなかなか紹介できません。 そんなお店の紹介なんていりませんね。 でも、ちょっとだけお付き合い願います。 散歩のあとでランチして帰ろうという事になり、数か月前にオープンしたお店…

91歳の母娘コンサート(ブロ友さんご紹介)とチーズといぶりがっこのおにぎり

お越しいただきありがとうございます。 今日はご紹介したい方がいまして。 ほんの少しの時間 お付き合いいただけたら嬉しいです。 こちらの曲を聴きながら読み進めていただければと思います。 www.youtube.com はてなブログ 山田ひかるさんのプロフィール ひ…

低温調理のポークソテーで、ロゼカラーを楽しむ

お越しいただきありがとうございます。 秋らしい過ごしやすいお天気が続いています。 今日は昨日のごはんを載せてみたいと思います。 低温調理という新しい調理法を学ぶことで、料理の楽しさが広がりました。 キッチンも汚れず、日々の料理は時短に繋がりま…

チューリップりんご講座&タコとレモンのペペロンチーノ

お越しいただきありがとうございます。 今日は秋真っ只中なのに、春に咲くチューリップのお話です。 おにぎりプレートの写真を記事に載せたら チューリップりんごについてのコメントがたくさん! れんくんママさん(id:renkunno)より ぜひぜひ今度切り方講座…

夫がいない日の映画とワンパンパタパタ焼き&穂紫蘇のおにぎりプレート

お越しいただきありがとうございます。 夫は小学校の時の同窓会に出席して以来、度々当時の仲間や先生と親交を深めているようです。とっても楽しいらしく、ウキウキと出かけて行きました(^^) 私は映画を観に行きました。 この日は6人しかいませんでした(笑…

おにぎりアクション&お昼ごはん(レシピはかえしで作る蕎麦)

お越しいただきありがとうございます。 皆さんは、おにぎり好きですか? どんなおにぎりが好きですか? 三角おにぎり、まんまるおにぎり、俵型、おおきいのやちいさいの、 塩おにぎりや梅干し、明太子、ごまこんぶ。。。 おにぎりって一言で語れない。 思い…

給湯器のリモコンエラー、生すじこの処理をしてはらこ飯

お越しいただきありがとうございます。 給湯器のリモコンにエラー番号(101)が点滅しました。 あ~、給湯器の買い替えになるのかなぁ~と思いつつ、 取説読むと「吸排気に異常が生じたため、能力を低下させて運転します。安全のため点検を受けてください」…