temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウの花でクリスマスリース&鶏のレモン炒め、レンコンのはさみ揚げ、ポテトクリームコロッケ

11月最後の日、明日から師走 あ~、忙しいって昔は言ってましたが、 今は日々変わらずです。 こんな日が来るんですね~ ロウの花、ようやく完成しました。 白のトルコ桔梗を入れてクリスマスリースが出来上がりました。 ポインセチアは昔作ったものです。 家…

ロウの花作り&フランスパン、2種の餃子、とんかつ、江戸菜について

こんにちは。 今日は昨日と打って変わって寒い、カーディガンを羽織りました。 そして、空気も乾燥してきたのかな? と思って、湿度計を見たら60%以上でした(笑) これからどんどん寒くなりますよね。 あと数日で師走なんですね。 気ままな生活をしていて…

ロウの花の色塗り&ローストポーク(低温調理)、大根3種、鯛の煮つけ

こんにちは。 今日はどんよりとした空、雨が降っていて寒いです。 ロウの花の色塗り、ちょこちょこやってます。 少しピッチを上げないと出来上がらないですね~。 -*-*-*-*-*- ~昨日のごはん~~ 豚肩ブロックで低温調理をします。 肉はフォークでブスブス…

ブルーベリーマフィン、パネトーネ&パスタのトマトソースでピザ&刺身、ゆりねの天ぷら、エビチリ

こんにちは。 4日ぶりの更新です。 その間にあれこれ作っていました。 始まりは先日のブルーベリーチーズケーキ この時のブルーベリーが少し残っていたので、ブルーベリーマフィンを焼きました。 でも、残っていたブルーベリーでは足りなくて生のリンゴも入…

ボジョレーヌーヴォー&ブルーベリータルト

深夜の更新になってしまいました。 ボジョレー解禁しましたね。 今年は久しぶりに飲んでみようという事になり、買って来ました。 ペットボトルに入っているんですね~\(◎o◎)/! ボジョレー地区北部の村からはるばるやって来たワインです。 もちろんフレッ…

ご近所で紅葉狩り&和風バクテー

お散歩 6,171歩 今年はご近所で紅葉狩りです。 銀杏の黄色はきれいですね。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- マレーシア料理のひとつ、バクテー マレーシアやシンガポールなどの暑い国で食べると、とても美味しいと感じます。 ですが、日本で食べると現地で食べるほど…

冷蔵庫の使い方を変えて破棄するものがなくなった話&パエリア

冷蔵庫の中って、それぞれのキッチンの環境や調理スタイルによって千差万別、 皆さん個々に使いやすく管理されていると思います。 私、以前は使い忘れで賞味期限切れとかありました。←反省しました。 食品そのものの味を新鮮に味わいたいのは当然ですよね。 …

ロウの花(セラフィオーレ)づくり&焼き鳥、ブリのあら炊き、ハンバーグ

この頃、空気が冷たくなりましたが、今日は幾分暖かかったですね。 室内は、23.5度 湿度46% ホッとします。 午前中は東側、南側の部屋はとても暖かいですよね。 反対に西側、北側は寒いのですが、温度差が2~3度あります。 自分の居る場所にいつも太陽が当…

ガトーインビジブルには何が隠れている?&カツレツ、ミネストローネ

こんにちは。 比較的ヘルシーなケーキを作りたいと思ったので、 直径12㎝の型でガトーインビジブルを作ることにしました。 数年前にフランスから上陸した人気のスイーツです。 お皿に移すとき、上の方が剥がれたのでクレープを焼いて被せました(笑) インビ…

山田うどんで釜揚げ&海老サラダ、秋刀魚の南蛮漬け、南瓜と高野豆腐の炊き合わせ

今日は寒かったですね。 取り込んだ洗濯物も冷たかったです。 皆さんは柔軟剤って使ってらっしゃいますか? 私はアレルギーを発症した時、柔軟剤の香りがとても辛くて嫌でした。 良い香りのはずの柔軟剤が辛いというのもおかしな話ですね。 今はアレルギーも…

暑くても寒くてもパン作り&鯵の塩焼き、大人のポテサラ

日に日に寒くなりますね。 こんな日はパン作り あれ?暑い日はパン作りにぴったりって言ってたような気がします(笑) 暑い時は室温で上手に発酵できる 寒い時はパンを捏ねて体が温まる&オーブンで部屋が温まる どっちでもいいですね。 要するに作りたいか…

ドライジン&鰤と蓮根の照り煮、五目巾着煮、オクラとミニトマトの出汁酢漬け

今日は冷え込みました。 立冬を過ぎると空気の冷たさが変わるものだなぁと改めて感じます。 この頃、ドライジンを飲んでいます。 香りが好きです。 アルコール分47%ですって! すごく強いお酒なんですね。 リンゴジュースとトニックウォーターで割ってうす…

洗濯機の寿命&鱈の西京味噌漬け、秋の天ぷら、白菜と薄揚げ煮

今日も青空に感謝! 昨日、洗濯機の乾燥機能が壊れました(´;ω;`) 洗濯はできるけど、乾燥もやっぱり必要です。 今の洗濯機は2009年に買って11年使ってます。 修理に出すというより寿命ですよね。 それで、今日量販店に行ってきました。 コロナの影響で部品…

知る喜び&チーズ蒸しケーキ、豚丼、豚しゃぶ鍋、アンガス牛ステーキ、刺身

北海道チーズ蒸しケーキというのをご存じでしょうか? 娘はそのふわふわな食感が好きだと言います。 スーパーとかコンビニでも売っている人気商品のようです。 これを2~3時間、袋ごと冷凍するとしっとりとしたリッチな味わいに変身するとか、 オーブントー…

秋が旬の新生姜を甘酢と紫蘇酢に漬ける&豚もも肉でローストポーク

今朝は少し冷えましたね。 落ち葉がカサカサ音を立てて舞っているのを見ると秋の深まりを感じます。 今日はお刺身が食べたいというので、近所の魚やさんに夫が魚を買いに出かけました。 私はその間に、新生姜を漬け込みます。 春から夏にかけてたくさん出回…

青い空に誘われて17000歩、デーツの実&豚の生姜焼き、ムール貝、赤海老のエチュベ、スパイシー鶏ハム

今日も青い空 気持ちいいですね~ 昨日はたくさん歩きました。 17000歩、ダラダラとお散歩なのであちこち立ち寄ったり、 立ち止まったり 高く、高く、青い空 ナツメヤシの木には黄色いデーツの実 赤い実もあります。 どんぐりとデーツの実 落ちてたのを拾っ…

漬け込みフルーツのパウンドケーキ&子持ちカレイの煮つけ、太姉柿の酢物、茶わん蒸し

ずっと、待っていました。 これです。 3週間ほど前にダークラムに漬け込んだレーズンとデーツがいい香りを放っています。 これでパウンドケーキを作ります。 発酵バターを使います。 いつも1パウンド(450g)を100gずつに分けて保存しています。 スケッ…

鰯雲と秋の空&クリスピーピザのソースがバージョンアップ、かます、イサキのポワレ

午前中は青空に鰯雲が出ていたのに、午後から雨が降り出しました。 鰯雲、鱗雲とも言いますが、これが出ると天気が悪くなる前兆とか言います。 鰯雲と秋の空 明日も雨予報、雨が降るたびに寒くなりそうですね。 *-*-*-*-*-*-*-*- 青森のリンゴジュース、お取…