temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ロウの花(セラフィオーレ)づくり&焼き鳥、ブリのあら炊き、ハンバーグ

 

この頃、空気が冷たくなりましたが、今日は幾分暖かかったですね。

室内は、23.5度 湿度46%  ホッとします。

 

午前中は東側、南側の部屋はとても暖かいですよね。

反対に西側、北側は寒いのですが、温度差が2~3度あります。

 

自分の居る場所にいつも太陽が当たればいいのに。

いえいえ、人間はずっと生ぬるい環境にいると緊張感がなくなります。

それでなくてものんびりまったり生活なので、そんなことは考えないようにしなくては。

 

以前にも書きましたが、ロウの花づくり(セラフィオーレ)のんびりやってます。

なかなか進みません(笑)

 

花弁は型紙があるものもありますが、自分で本物をスケッチして型紙から作ることもあります。

どんな材料で作るのか考えたりする時間も好きです。

 

ワイヤーに綿を巻き付けてつぼみやお花の芯を作ります。

f:id:temahime:20201116155926j:image

花の形ができたらボンドをしっかり乾かして1回目のロウをつけます。

この時はロウの温度を高くして薄くつくようにします。

 

下地に白い絵の具を塗り、 乾いたら水彩絵の具で色付けします。

3本の筆を持ち、色のグラデーションをつけたり、ぼかしたりしながらです。

失敗ばっかりして、何度も塗りなおしたりしてます💦

f:id:temahime:20201116155726j:image

 

出来上がったらまた写真載せますので見てくださ~い。

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*

 

 

お昼に

<焼き鳥>

f:id:temahime:20201116151222j:image

 

<焼きそば>
f:id:temahime:20201116151235j:image

 

 

 

~🐟昨日のごはん~

 

 

<ブリのあら炊き>

ブリは霜降りして冷凍していたものを使いました。

魚臭さの元、トリメチルアミンを取り除いて冷凍すると生臭さがなくなりあっさり食べられます。
f:id:temahime:20201116151219j:image

 

<じゃが芋、舞茸、パプリカのバター醤油炒め>
f:id:temahime:20201116151229j:image

 

<長芋、胡瓜、若布、大葉の酢物>
f:id:temahime:20201116151215j:image

 

 

~~一昨日のごはん~~

 

 

<ハンバーグとフルーツパプリカ、蓮根、しめじ、スナップエンドウ

牛肉のうす切りを細かく切って、豚挽肉と合わせました。

干し椎茸のみじん切りと玉葱は予め炒めてあります。
f:id:temahime:20201116151226j:image

 

<ザクザクポテトスープ>

じゃが芋つぶして濾さずに簡単ポタージュです。
f:id:temahime:20201116151211j:image

 

 

ご馳走様でした。