temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロ友さんの料理再現(鰯の岩石揚げ、チュモッパ)

お越しいただきありがとうございます。 今日はブロ友さんの料理再現を(*^^*) 私の再現は 写真をジッと見て~ 筆者の食べた感想を読んで~ シミュレーションしてから作っています。 勝手なレシピで作っています。 ご了承ください。 ちょっと勝手なイメージで…

ウィンターコスモス&ラクサって知ってますか?

お越しいただきありがとうございます。 ボランティアさんが管理している花壇に 鮮やかな黄色の花が咲いていました。 お花の名前をグーグルさんに聞いてみると 「ウインターコスモス」ですって。 お花が少ないこの時期に鮮やかな黄色が眩しくて元気が出ます。…

ブロ友さんの食べ比べに参加&目からウロコの即席ワザで卵サンドとフレンチトースト

お越しいただきありがとうございます。 ブロ友のnorikoさん(id:non704)がlittieさん (id:mlittle)の記事を見て作られたセロリのきんぴら おじゃこがカリカリの方がいいか、しっとりの方がいいか、 この論争に参加してみようと思いました(笑) non704.hatena…

ココナッツジュースを飲んでバインミー食べてベトナム気分

お越しいただきありがとうございます。 ブロ友さん達がベトナム旅行の記事をアップされていて、 まぁ、楽しいこと! 私もベトナムは大好きです。 美味しいものもアレコレ召し上がっていましたね。 なるさんとあおさんが同じような時期に行かれていたので シ…

「PERFECT DAYS」を観て

お越しいただきありがとうございます。 前記事でご心配おかけしましたがもうすっかり体調もよくなりました。 まさかコロナ? と思って抗体検査もしましたが陰性でした(^^) ちようど週末に39度以上の熱が2日出ましたが 月曜日にはすっかり熱も下がり、 結局…

食べていたのはイチゴの実じゃなかった!&おにぎりの作り方

お越しいただきありがとうございます。 1月15日はいいイチゴの日です。 美味しいイチゴの見分け方、 粒々(果実)が赤くなってるものが完熟なんですって。 購入後に赤くなることもありますが いちごは追熟しないので新鮮なうちに食べるのがおススメです。 …

エスカレーターがある山王日枝神社と生け花の花手水がある赤坂氷川神社

お越しいただきありがとうございます。 今年初めての記事になります。 石川県能登半島で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 少しずつ被害の状況も分かるようになり、その被害の大きさに呆然とします。 今後の寒さも心配です。 そんな中で北陸や…