temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ウィンターコスモス&ラクサって知ってますか?

お越しいただきありがとうございます。

 

ボランティアさんが管理している花壇に

鮮やかな黄色の花が咲いていました。

お花の名前をグーグルさんに聞いてみると

ウインターコスモス」ですって。

お花が少ないこの時期に鮮やかな黄色が眩しくて元気が出ます。

 

ウィンターコスモス

f:id:temahime:20240124003139j:image

 

ちまりんさんも紹介されていました。

もう少し淡い色のウィンターコスモスでした。

ピンクのお花も有るらしいです。

chimaring.hatenablog.com

 

ジギタリス・プルプレアネメシア

 

花壇の柵にはブーケが飾ってありました。

不思議な雰囲気です。

 

このブーケ、いつも飾ってありますが寂しい感じがします。

 

花壇の中には入れないので、マクロレンズ写真は撮れませんでした😢



最近のごはん


写真が溜まっているので放出したくて、
昨日記事の更新をしようと思って思っていました。
でも、夕飯でアルコールをいただいたら眠くなって(´Д⊂ヽ
次の日になってました(^▽^;)

一昨日は
・鯵の南蛮漬け

 

・ちぢみ菜ともやし、お揚げさんの炒め物(寒のちぢみ菜は味が濃い)

シジミの味噌汁



3日前

・茶碗蒸し(ぎんなん、海老、椎茸、ゆり根、春菊)


f:id:temahime:20240123185347j:image

f:id:temahime:20240123185350j:image

 

・鰤と大根、里芋の煮物

・メローゴールドという柑橘が大好きです。これだけで食べても美味しいけれどカルシウムたっぷりのブッラータと一緒に食べます。日本人のほとんどがカルシウム足りてないそうだからチーズ食べなくちゃ!


4日前

・ネギトロ(長ネギと一緒にまな板の上で叩きました)
・肉豆腐とわかめ(わかめは早採りわかめ、肉は火が通ったらすぐにお皿に引き上げ、仕上げの段階で戻します)
・胡桃なます お昼のバインミーの残りのなますに胡桃を入れて。

5日前
イワシの梅巻き焼きとブロッコリー(下に作る過程の写真)
・カボチャの煮物
・味噌けんちん汁(牛蒡、里芋、人参、豆腐、揚げ、豚肉、長ネギ)

 

下処理したイワシに小麦粉振って梅を乗せクルクル巻いて爪楊枝で留めたら背ビレを切り落としフライパンで焼く、白ワインをひと回し。盛り付ける時は爪楊枝は取ります。

 

6日前か7日前?

・ブリしゃぶ寒ブリは美味しいですね~)

 

ご馳走さまでした。

 

 

日清からシンガポールラクサカップ麺が出てると聞いて早速買って来ました。

ラクサシンガポールのローカルフードで地域によって味の違いがあります。

どんな味?って聞かれても説明しにくい。

干しエビの出汁とココナッツミルクやスパイスが入っています。

 

左はトムヤムクン、右がラクサです。

トムヤムクンは好きだからついでに買いました(笑)

f:id:temahime:20240124235801j:image

 

お湯を入れて3分間待つみたいです。

青い袋に入ったソースは蓋の上に置いて温めるようにと書いてありました。

 

お揚げさんみたいなものと麺を一緒につまんでリフト

ではいただきます!(*´▽`*)



え~と、私には味が濃すぎたのでお湯を足しました(笑)

ちょうど良いお味になりました。

 

日本人向けに味が調整してあります。

頻繁には食べませんけど、好きな味です。

パクチーも入れましたよ(*^^)v

克服出来て嬉しいでーす。

 

ご馳走さまでした。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。