temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ブロ友さんの再現料理続き&ベトナム人形が可愛いくて料理も美味しくてマイブームです。

お越しいただきありがとうございます。

 

ブロ友さんの再現料理の続きです(*^▽^*)

私の今のマイブーム、ベトナムです。

はい、なるさんとあおさんの影響大です(笑)

おふたりの記事を拝見していて

ベトナムの雑貨がとっても可愛いってことに今更ながら気が付きました。

 

 

うちにもベトナムのお人形を飾っています。

写真撮ったので見ていただきましょう~

 

ベトナムの可愛いお人形たち

f:id:temahime:20240201154615j:image

 

こちらはアオザイお姉さんたち

一番左のお人形の洋服には螺鈿細工(貝殻の虹色光沢の部分をはめ込む装飾)が施されています。

右のお人形は立ち姿がきれいなのでトイレに飾っています。

トイレから出る時、きれいな姿勢で出ます(笑)

 


他にもいろんな国の置物あります。

怖いのもあります。

ブログに載せて断捨離しようかなって言ったら

夫が「何言ってんの?あると楽しいでしょ!」だって

 

まだ捨てられないみたい(--〆)

お土産に買ってきたり、いただいたりしたものですがそろそろ処分したい

皆さん思い出のあるものとか頂きものって断捨離してますか?

 

最後にお米で描いた絵

お米を焼いて焦げ色を利用して貼り付け絵を描いてあります。

f:id:temahime:20240201164028j:image

 

 

 

バインセオ

 

421miyakoさん (id:m421miyako)が作っていた

バインセオ

お好み焼きみたいなベトナム料理

www.421miyako.com

 

お好み焼きと似てるなら作りやすいかも

miyakoさんのレシピで作ってみました。

 

 

【レシピ】バインセオ
 
● 材 料
米粉・・・50g
ターメリックパウダー・・・小さじ1
☆ココナッツミルク・・・50g
☆塩・・・小さじ1/4
水・・・80g
豚バラ・・・100g
海老・・・6つ
もやし・・・なかったので入れなかったけど入れた方がいいです。
サニーレタス・・・1枚
パクチー・・・1/3束
 
<ソース>・・ヌクチャムというソースでいろんな料理に使います。
ヌクマム・・・大さじ1
※ヌクマムは鰯の魚醬(ぎょしょう)なのでナンプラーや韓国のいわしエキスや日本の東北で使われるいしるで代用が可能です。
レモン果汁・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
水・・・大さじ1
鷹の爪輪切り・・・少々
 
※私が使った韓国のハソンジョンいわしエキスはかなりしょっぱかったので1/3の量にしました。必ず味見しながら使ってください。
 
● 作り方
(1)小分けして冷凍していた豚肉の切り落としと、下処理して冷凍していた海老を解凍しました。 
(2)フライパンに油をひいて豚肉と海老を炒め軽く塩胡椒し、お皿にとっておく。
 
(3)ボウルに☆がついた材料を入れ軽く混ぜ、米粉の種類によって吸水率が違うので様子を見ながら水を加え混ぜます。お好み焼きの生地より水っぽい感じまで水で延ばします。右写真からさらに水を追加しました。
(4)油をひいたフライパンに流し入れ薄く伸ばします。
ここで触らずに中弱火で5分くらい焼くと縁が少し茶色くなってきます。
(5)周りに油を廻し入れればパリッと出来るそうですが、あんまり油っこくしたくなかったのでそのままひっくり返しました。エイッ(^▽^;)

 

(6)中に豚肉と海老を挟んで二つに折ります。
大阪のとん平みたい(笑)外側カリッとしています。
(7)ヌクチャムを作ります。
韓国のハソンジョンいわしエキスを使いました。
ヌクチャムをかけてレタスやパクチーを一緒にいただきます。
このソースが美味しいです。

美味しかったです!
夫もとても気に入ってくれました。
miyakoさん、おかげでまたレパートリー増えました~
ありがとうございます(*^^*)
 

 

 

さつま芋のマーブルサラダ

 

marcoさん(id:garadanikki) が美味しいと評判のILUというお惣菜やさんで買ったサラダ

それがマーブルサラダというのです。

garadanikki.hatenablog.com

 

マーブルってどんなの?

ケーキで2色とか3色の色が完全に混ざらずに

まだらになった状態のものを言いますね。

 

マーブルケーキって作ったことあります。

マーブルって大理石の模様のようなまだら模様を言うそうです。

 

marcoさんが再現されていました。

garadanikki.hatenablog.com

 

さつま芋のレモン煮が余っていたのでそれを利用したそうです。

うちにはさつま芋のレモン煮なんて余っていません。

作ってないもの(笑)

 

市販のマッシュポテトで手抜きもしつつ作りました

これがね。とっても美味しかったのです。

ちょっとお上品な

おもてなしのサラダになります。

marcoさんの買うもの、美味しいものが多いです。

marcoさんとmoccheeさんおすすめの金ちゃんラーメンもあっさりして飽きの来ない味でした。ありがとうございました<(_ _)>

 

【レシピ】さつま芋のマーブルサラダ
 
● 材 料
さつま芋・・・1本
☆マッシュポテト・・・50g
☆お湯・・・100㎖
☆生クリーム・・・25㎖
☆牛乳・・・25㎖
☆塩・・・少々
☆バター・・・13g(レンチン20秒)
☆蜂蜜・・・大さじ1
☆白のバルサミコ酢・・・小さじ1.5
クリームチーズ・・・30g
ロースト胡桃(有塩)・・・適宜
塩・・・パラパラ
 
● 作り方
(1)さつま芋はラップをかけて600Wの電子レンジに3分かけ、ラップをかけ直してさらに3分かける。柔らかくなっていたら潰して裏ごしする。
(2)マッシュポテトは☆のついた調味料をすべて入れ混ぜる。味見して調整
 
(3)黄色いさつま芋とクリーム色のマッシュポテト、白いクリームチーズを混ぜ過ぎないように菜箸でくるりと混ぜマーブル状に混ざったらお皿に盛る。
 
(4)ローストした胡桃を刻んで上から振りかける。
色が似ているので写真ではわかりにくいが、上品で美しく出来上がりました。

 

生クリームや牛乳を入れずにお湯を足しても良いがマッシュポテトにコクを出すために入れました。バターは入れた方が良いと思います。レモン果汁を入れても良いが、ポテトサラダにはバルサミコ酢を入れるとまろやかに引き締まります。

おもてなしにもなる上品なマーブルサラダです。

 

 

この日のごはん
 
・マーブルサラダ
・塩鮭
・長芋、ちぢみ菜、揚げの炒め物

 

カマスの焼き霜造り(予め刺身に切って炙ると皮がきれいなまま出来ますね)

皮と身の間の脂が出て美味しくいただきました。

 

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。